オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Billie Eilishが『bad guy』をライブで歌ってる時の客がうるさい

『bad guy』の時に客がうるさい 記事タイトルの通りである。『bad guy』で客がうるさいのだ。 ビリー・アイリッシュが客席にマイクを向けている部分はある。そこを歌うのならば理解できる。しかし最初から最後まで客が大声で歌っているのだ。ビリーの歌声を…

【文字起こし】松隈ケンタはAKBもハロプロも好きだし評価している

松隈ケンタが一部のアイドルファンから叩かれていた。『関ジャム』に出演した際の発言で「アイドルをバカにしている」「AKBやハロプロを全否定している」と勘違いされてしまったようだ。 しかし彼の音楽に対する考えや作曲に対する姿勢を知れば、松隈ケンタ…

lyrical school (リリカルスクール)の存在や「アイドルラップ」の魅力に関ジャムは気づいてくれ......

関ジャムで紹介されなかった 『最新アイドル勢力図を総まとめ』という特集が関ジャムで放送された。2020年にシーンの中心にいるであろうアイドルや売れるであろう注目アイドルを紹介する番組構成だった。 魅力的なアイドルばかり紹介されたと思う。個人的に…

関ジャム 完全燃SHOW『最新アイドル勢力図を総まとめ』で紹介されたアイドル・コメント一覧

関ジャム 完全燃SHOW『最新アイドル勢力図を総まとめ』で紹介されたアイドルのまとめです。 BiSH 豆柴の大群 BEYOOOOONDS フィロソフィーのダンス sora tob sakana Maison book girl 26時のマスカレイド まねきケチャ 悲撃のヒロイン症候群 FES⭐︎TIVE ふわふ…

【レビュー】YOASOBI(ヨアソビ)『夜に駆ける』はTikTokのおかげでバズった?

今までとは違うTikTokでのバズり方 TikTokがきっかけでバズった曲は多い。 去年から今年初めにかけてはHOWL BE QUIET『ラブフェチ』や岡崎体育『なにやってもあかんわ』がTikTokをきっかけにバズり若者を中心にヒットした。 最近はYOASOBI『夜に駆ける』がTi…

【お知らせ】V6のライブについての考察記事をリアルサウンドに寄稿しました

realsound.jp ぜひ読んでください。

【レビュー】ZOCの新曲『SHINEMAGIC』に感じる不思議な違和感について

不思議な曲 ZOCの新曲『SHINEMAGIC』を聴いて不思議な気持ちになった。 ゴリゴリのEDMサウンドはクールだ。聴いていて気持ちいい。一般的な明るいアイドルとは違うZOCのクールなイメージとも相性が良いと思う。 作詞作曲はZOCの過去作と同様に大森靖子。今作…

【歌詞・レビュー】岡村隆史がaikoに『ホワイトピーチ』を書かせたから新しいaikoの魅力に気づいた

『ホワイトピーチ』は名曲 では聴いてくださいaikoでホワイトピーチ#99ann pic.twitter.com/qQliFrC4CB — aiko official (@aiko_dochibi) 2020年4月23日 aikoの公式Twitterに投稿された動画が話題になっている。『ホワイトピーチ』という新曲らしい。 たった…

ミュージックステーション『胸がキュンとする恋うたランキング』で紹介されたアーティスト・アイドル・楽曲の一覧

ミュージックステーション『胸がキュンとする恋うたランキング』で紹介されたアーティスト・アイドルと楽曲の一覧です。 男性アイドル部門BEST10 10位 なにわ男子『ダイヤモンドスマイル』 9位 ジャニーズWEST『プリンシパルの君へ』 8位 嵐『Love so sweet』…

【アルバムレビュー】菅田将暉ファンにandymoriの魅力を説明するから聴いてくれ(名曲・おすすめ)

2020年4月。Twitterのトレンドに「andymori」の名前が出てきた。 どうやら『今夜比べてみました』というテレビ番組で、菅田将暉のことがandymoriを好きだと言っていたらしい。見逃してしまった。自分はandymoriも菅田将暉も好きなのに。 大ヒット曲もないし6…

30DaySongChallengeを1日で終わらせた(和訳あり)

夏休みの宿題はまとめて1日で終わらせるタイプなので、Twitterで流行っている30DaySongChallengeを1日で終わらせました。 Day 1 曲名に色の名前がついた好きな曲 くるり『青い空』 Day 2 曲名に数字が入っている好きな曲 andymori『1984』 Day 3 夏を思い出…

【お知らせ】2020年に周年を迎えるアーティストについてプレイリストを作らせてもらいました

realsound.jp 是非読んでください。

【意味を分析】the pillows山中さわおは何故「アウイエ」と言うのか?【意味を考察】

アウイエ the pillowsが好きなストレンジャーだけが知っていて、一般のニンゲンドモには理解できない言葉がある。 「アウイエ」という言葉だ。 これはthe pillowsのギターボーカル山中さわおがライブ中に頻繁に発する言葉である。主に曲中に言ったり、MCの最…

関ジャム 完全燃SHOW『世代別で見る、思春期に刺さった歌』紹介されたアーティスト・楽曲一覧

関ジャム 完全燃SHOW『世代別で見る、思春期に刺さった歌』紹介された紹介されたアーティストと楽曲の一覧です。 50代が思春期に刺さった歌(1985年前後に流行った楽曲) 尾崎豊『15の夜』 尾崎豊『卒業』 レベッカ『フレンズ』 THE BLUE HEARTS『リンダリ…

【レビュー】Juice=Juice『ポップ・ミュージック』がオマージュだらけで最高(感想・評価)

オマージュでもなくパロディでもなく引用 Juice=Juiceのことは全然詳しくない。正直な話、あまり興味はなかった。 それが最近めちゃくちゃ興味が湧いてきている。新曲が最高だったからだ。すごい曲を出してきたと思った。 『ポップミュージック』というタイ…

【レビュー】『いいね!光源氏くん』主題歌の岡崎体育『二二二二二』を聴いて思ったこと (歌詞・感想・評価)

頭から離れない 岡崎体育が歌うNHK総合のドラマ『いいね!光源氏くん』の主題歌『二二二二』が頭から離れない。イントロもAメロもBメロもサビも歌詞も耳にこびりついている。 キャラクターやパフォーマンス、MVの演出などで岡崎体育の存在を覚えて印象に残っ…

【Mステ】ミュージックステーションが生放送を中止し放送した総集編を残念に思った

Mステの生放送中止 新型コロナウイルス感染拡大のためミュージックステーションの生放送が中止になった。4月いっぱいは過去のVTRを放送したり総集編で対応するらしい。 個人的には判断を支持するし納得ができる対応だ。スタッフや出演者の安全を考慮するなら…

ONE OK ROCKの推し曲を教える (アルバムごとの名曲・おすすめ)

#あなたのBUMP推し曲教えて Twitterでこんなハッシュタグがトレンドに入っているのを見つけた。バンプは自分が邦ロックの沼に落ちたきっかけだ。これは自分も推し曲を教えたいと想い、アルバムごとに理由とともに推し曲をまとめた。 これを書いて思った。「…

【レビュー】でんぱ組.incは新曲『なんと!世界公認 引きこもり!』でエンタメ業界代表としてメッセージを伝えている(歌詞・感想)

でんぱ組.incにしか歌えない曲 『なんと!世界公認 引きこもり!』というでんぱ組.incの新曲を聴いた。 でんぱ組の個性が詰まっていて、でんぱ組にしか歌えない曲と思った。いつも通りに作り込まれた楽曲だと思う。しかしこの曲は今までのでんぱ組とは違う制…

BUMP OF CHICKENの推し曲を教える (アルバムごとの名曲・おすすめ)

#あなたのBUMP推し曲教えて Twitterでこんなハッシュタグがトレンドに入っているのを見つけた。 今では死後になりつつある『ロキノン系』を聴いていたアラサー以上のロックファンは、ほぼ全員がバンプを通ってきていると個人的には思っている。アラサーはつ…

【お知らせ】DISH//『猫』についてのレビュー記事をリアルサウンドに寄稿しました

realsound.jp 是非読んでください。

YouTubeで広瀬香美が『マリーゴールド』を歌いながらブッ壊れた

広瀬香美が歌うあいみょん『マリーゴールド』 広瀬香美の動画が話題になっている。3月に突如「歌ってみた動画」の投稿を自身のYouTubeチャンネルで始めたのだ。 3月11日に米津玄師の『Lemon』を歌った動画は話題になり240万再生を超えた。その後もOfficial髭…

星野源『うちで踊ろう』に安倍晋三さんが参加したことは悪いとは思わない

安倍首相の『うちで踊ろう』 『うちで踊ろう』は誰にでも開かれた企画だと思う。 プロのアーティストだけでなくファンも気軽に参加して楽しんでいた。基本的には歌や伴奏、ダンス、イラストなどを重ねる企画として始まったが、広まるにつれ様々なコラボが行…

スガシカオの炎上した理由が意味不明

スガシカオが炎上した 言葉足らずでした。すみません。削除させていただきました。 — スガシカオ@プライベートCD発売中 (@shikaosuga) 2020年4月7日 4月7日にスガシカオが謝罪ツイートを行なった。Instagramに投稿した内容を転載した自身のツイートが炎上し…

【歌詞・和訳】SEKAI NO OWARI (セカオワ) 『Dropout (ドロップアウト)』

『Dropout』音源 『Dropout』歌詞 These four walls Feel so small I’m the king of nothing at all Silent screams, nights l dream Something more is waiting for me l came from Dropout Boulevard Through my darkest days Bet on myself and beat the …

ピエール瀧のYouTube番組『YOUR RECOMMENDATIONS』を観た感想......

ピエール滝が帰ってきた 久々に動いているピエール瀧観た。 ここ1年ほどはラマや映画で観ることは減った。CMにはもう出ることはないだろう。電気グルーヴも1年以上ライブを行なっていない。最近の本業は『メロン牧場』になってしまっている。 電気グルーヴ…

【レビュー】Official髭男dismがカルピスCMソング『パラボラ』でまたバンドを進化させやがった(歌詞・感想)

髭男がまた名曲を作った 2020年もOfficial髭男dismの年になるのだと確信した。 『pretender』『宿命』が代表曲でアルバム代表作は『Travelar』であり続けると思っていた。つまり2019年が人気も曲のクオリティもピークに思っていた。 しかし、それは間違いだ…

【お知らせ】コロナ禍による音楽業界への影響や支援についての記事をリアルサウンドに寄稿しました

realsound.jp ぜひ読んでください。

くるり、あてのない旅に出掛けたくなる名曲7はこれか?(おすすめ)

先日ロッキングオンのくるりに関する記事を読んだ。『くるり、あてのない旅に出掛けたくなる名曲7はこれだ! 』という記事だ。 紹介されている楽曲はどれも文句のつけようがない名曲だ。たしかに旅に出たくなるような、聴いていて心地よい楽曲が多い。しかし…

【レビュー】修二と彰『青春アミーゴ』の歌詞が素晴らしいことを改めて解説したい(感想・評価)

野ブタ。をプロデュース 全国のアラサーを歓喜の渦に巻き込んだニュースが届けられた。新型コロナの影響で気が滅入る出来事が続く中で、久々に元気をもらえる知らせだ。 『野ブタ。をプロデュース』の再放送が決定したのだ。(亀梨和也×山下智久「野ブタ。を…