オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的2018年聴いて良かった音楽アルバムBEST10

自分の中のベスト10が決まりました 今年も素晴らしい音楽アルバムが沢山リリースされた。沢山のアルバムを聴いた。その中で、自分が特に良いと思った10作品を紹介する。 音楽に順位を決めるのは野暮なことかもしれないし、必要がないことかもしれない。スポ…

個人的2018年ベスト・アルバム20選(その1)

今年は洋楽も邦楽もごちゃ混ぜです 2018年も多くの音楽が生まれた。多くの新しい楽曲が作られ、多くの新しいアルバムがリリースされた。 自分も多くの曲を聴いたし、たくさんのアルバムを聴いた。たくさん感動したし、刺激を受けた。 その中でも特に印象…

ヤバイTシャツ屋さんの歌詞が気にくわない

インパクトが強かった ヤバイTシャツ屋さん。 その名前は存在を知った瞬間、一発で覚えてしまった。アパレルショップではなく、バンドの名前だ。変なバンド名。変だけど覚えやすくて印象に残る。インパクトは絶大。 音作りは正統派のロックバンド。それでい…

眉村ちあきは「イロモノ」ではない

テレビ出演 眉村ちあきは凄いと思う。 最近はテレビ出演することも増えて来た。ゴッドタンは準レギュラーのように何回か出演もしている。出演する都度に大きな爪痕を残し、初めて観た視聴者に大きなインパクトを与えている。 ついこの間まで全く無名のアーテ…

夢眠ねむと自分の最初で最後の会話について

でんぱ組に感謝をしている アイドルなんて興味はなかった。むしろバカにすらしていた。 自分で曲を作れるわけでも歌詞を書くわけでもない。楽器も弾けないし歌が特別うまいわけではない。ダンスは踊ってはいるが、お遊戯会みたいなもの。なんの魅力もない音…

カネコアヤノを初めて観た時、客は30人しかいなかった

4年ほど前の話 カネコアヤノの『来世はアイドル』というタイトルのミニアルバムがある。自分はこのアルバムがとても好きだ。 来世はアイドル カネコアヤノ Kitty Entertainment Record 2014-05-14 Amazonで探す 楽天市場で探す タワーコレードの試聴機に置…

ネクライトーキー1stアルバム『ONE!』からチャットモンチーぽさを感じる

すごいバンドが出てきた ネクライトーキーの曲を初めて聴いた時、衝撃だった。すごいバンドが出て来たと思った。自分が存在を知ったのは約1年前。最初に聴いた曲は『だけじゃないBABY』という楽曲。 音楽的に新しいことをやっているわけでもない。斬新さが…

THE ラブ人間は「ライブだけが全てじゃねえ」と話した

下北沢にて 「下北沢にて」というライブイベントがある。 下北沢にあるほぼすべてのライブハウスを使用し、1日中下北沢のライブハウスで音楽が鳴り続けるサーキットフェス。全国から数十組のアーティストが下北沢に集まり、最高のライブをやってくれる。 こ…

ザ・フーパーズのことを知って欲しい。後悔しないから。

唯一無二のグループ ザ・フーパーズという音楽グループがいる。 名前も曲も知らない人が多いかもしれない。世間的な知名度が高いわけではなく、大ヒットがあるわけではないからだ。しかし、有名な歌手やミュージシャンにも負けない魅力がある。ファンの数も…

岡崎体育のホールツアーを観て思ってしまったこと・・・・・・

初のホールツアー 岡崎体育のワンマンライブを観た。ツアー初日の三郷文化会館。 フェスやイベントの短めの時間では観たことはあったが、ワンマンライブを観るのは初めて。それもライブハウスや野外フェスではなく、指定席のホール。 『MUSIC VIDEO』のMVが…