オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

でんぱ組.incの新メンバーがファンに拒否されグループ自体も失望されるのは当然だけれど

アイドルグループの新メンバー加入は珍しくはない アイドルグループへの新メンバー加入は、どんなグループでも賛否両論になるイメージがある。それは誰が加入したとしても。例えば脱退したメンバーの”補充”としての加入だとしても、脱退したメンバーがいた歴…

オトニッチ的2017年度楽曲大賞ベスト20 ~ 1位から10位の紹介と考察 ~

1位から10位までの紹介と考察です 前回は今年の個人的な楽曲大賞としてベスト11位から20位までを紹介しました。 関連記事:オトニッチ的2017年度楽曲大賞TOP20(前編) - オトニッチ-音楽の情報.com- 今度は1位から10位です。どれも名曲です。今年だけでな…

オトニッチ的2017年度楽曲大賞TOP20(前編)

20曲紹介します 前回の記事では2017年に聴いた邦楽のオリジナルアルバムで良かったものを10枚選びました。 関連記事:オトニッチ的2017年度邦楽アルバム大賞TOP10 - オトニッチ- 今回は2017年にリリースされた楽曲で特に個人的に良いと感じたものを20曲選び…

オトニッチ的2017年度邦楽アルバム大賞TOP10

2017年も終わりますね もう今年も終わりですよ。早いですね。ドン引きですよ。早すぎて。今年はなんとなく始めようと思ってブログを書き始めたのですが、自分の想像以上に多くの方に読んでいただけて嬉しかったです。 年末になると音楽雑誌で行われる『今年…

フジファブリック志村正彦が奥田民生を泣かせた日について

行きたくないライブは初めてだった 2009年12月28日。自分は幕張メッセにいた。 毎年年末は幕張メッセで開催される、カウントダウンジャパンという音楽フェスに参加していた。4日間開催されるイベントで、暇な学生だった自分は4日間毎日参加していた。毎年…

ヒャダイン、愛してる・・・・・・

天才だと思う 心の底から凄い人だなって思うんですよ。ヒャダイン。今までにいなかったタイプの音楽作家ではと思う。 自分がヒャダインに対して感じる凄さは他のミュージシャンや作曲家や作詞家に感じるものとは少し違う。もちろん作家として曲も詞も個性が…

スピッツ草野マサムネと西野カナの似ている部分を説明する

西野カナは過小評価されている 西野カナの新譜がなかなか良い。『LOVE it』というアルバム。曲が凝っていて編曲も面白いことをしている。音も良い。あとジャケットの顔がかわいい。 しかし、西野カナは音楽ファンに評価されているかと言うと、特別評価されて…

イエモンは東京ドームでロックバンドのライブをやらなかった【ライブレポ】

ついに観ることができた 自分にとって特別なバンドの1つである、THE YELLOW MONKEY。しかし、リアルタイムでは殆ど知らなかった。それでも様々な思い出も思い入れもある。 関連記事:担任がイエモンの吉井和哉と知り合いだったらしいんだけどさ・・・・・・ - オ…

サンボマスターの日本武道館が貧相な演出とステージセットだった理由【ライブレポ】

ミラクル起こして伝説作りました サンボマスターの日本武道館公演。 とても素晴らしかった。セットリストもパフォーマンスも文句のつけようがない。来場したお客さん全員が心の底から楽しめたんじゃないかと思う。 だって、終演後駅へと向かうお客さんの顔が…

ACIDMAN大木伸夫の帽子の中を見たら涙が出てきた

そこにあるのは宇宙ではなかった ACIDMANのフロントマンである大木伸夫の帽子の中身は、見ることができないものだと思っていた。 活動当初は帽子を常に被っていたわけではないと思う。造花が笑うのMVでは被っていない。しかし、それ以降帽子を常に被り続けて…