オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

星野源の新曲『ドラえもん』はアニメソングとしてはどうなの?【感想・レビュー】

星野源が憎たらしい ここ数年の星野源が憎たらしくて仕方がない。良い音楽をやっていることはわかっている。自分も好きな曲がたくさんある。しかし、『SUN』をリリースしたあたりから憎たらしいのだ。その頃から俳優としても歌手としても「国民的」と言える…

アイドルネッサンスを見限ったソニーの大人を見返してやりたかった

売れなければ解散する 2018年2月24日。アイドルネッサンスというグループが解散する。 アイドルネッサンス運営より皆様への大切なお知らせ プロジェクト立ち上げから約4年半、初ライブより3年8ヶ月、皆様に支えられながら活動を続けてきましたアイドルネッサ…

くるりの新曲『その線は水平線』が変だ【感想・レビュー】

最近は活動がスローペースなくるり キャリアを重ねると活動がスローペースになるバンドって多い。そりゃあ若い時と同じペースで活動するには体力も必要だし難しいのかもしれない。くるりもだんだんと活動が年々少なくなってきたと思う。 新曲はリリースして…

【ネタバレだらけ】私立恵比寿中学「劇場版 EVERTYTHING POINT -Other Edition-」映画の感想

もう観ることができない作品 2月11日から2月17日まで新宿ピカデリーにて1週間限定で上映された「劇場版 EVERTYTHING POINT -Other Edition-」 この映画は私立恵比寿中学のライブツアーに密着したドキュメンタリー。毎年Blu-rayでリリースされていて、去年の1…

【アルバムレビュー】Sexy Zone 『XYZ=repainting』ジャニオタじゃない男が書く感想とおすすめポイント

1曲も知らなかった 去年リリースした嵐のアルバムがとても良くて。それについても記事にしたのですが、想像以上の方々に読んでいただけて嬉しかったです。 ジャニオタじゃない男ですが嵐の新譜『untitled』が凄かったのでレビューしました。音楽好きは聴いた…

back numberが嫌い ~バンドが売れた理由を考察~

自分のことではないです ここ最近「back numberが嫌いだ」という内容の個人のブログやネット記事を何件か見つけた。ここ数年で頭角を現したバンドでは最も売れているであろうバンド。ファンも多いがアンチもいるだろう。ビートルズにすらアンチがいるわけだ…

〈ライブレポ〉フジファブリックの「帰ってきた三日月ADVENTURE」ツアーがヤバい

ヤバい あらかじめ言っておく。この記事に内容はない。ただひたすら「ヤバい」と言い続けるだけの記事だ。フジファブリックのライブの感想を「ヤバい」と語彙力低めの表現で言い続けるだけだ。フジファブリックのファン以外はほかの記事を読んでもらいたい。…

エビ中松野莉奈の一周忌で想う事

2月8日 正直、ここ最近のエビ中を観ても松野莉奈を思い出すことは少なかった。今のエビ中があるのは松野莉奈が居た時代があってこそではあるとしても。それは忘れたとかどうでも良いという意味でない。それはメンバーはずっと前を向いて活動をしているからだ…

〈ライブレポ〉大森靖子は弾き語りライブをやるつもりではないのかもしれない -『超歌手大森靖子MUTEKI弾き語りツアー』@中野サンプラザ-

圧倒された 大森靖子のライブを観ると毎回そうなんだ。そのパフォーマンスに圧倒される。曲の終わりに拍手をすることができなくなってしまう。それは決して演奏が悪いというわけではない。凄すぎて拍手すらできないぐらいに圧倒されるのだ。特に大森靖子が弾…

<ライブレポ>なぜクリープハイプは「懐かしい曲も歌うから」というタイトルで過去を振り返るツアーを行っているのか?

クリープハイプ、変わったよね どのバンドでも言われることかもしれない。「あのバンド変わったよね」という言葉。これをファンから言われるタイミングはいくつかあると思う。 ・メジャーデビューしたタイミング ・売れたタイミング ・新しい挑戦をした時 こ…