オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名林檎がいたから自分は死なずにいる

自分が初めて買ったCDは椎名林檎のCDだった。まだ小学生の頃の話である。 偶然観たミュージックステーションで、椎名林檎を知った。テレビで「ここでキスして」という曲を歌っている姿に衝撃を受けたのだ。 他の出演者と明らかに違う雰囲気の見た目。他とは…

スピッツにカリスマ性を感じない

ロックなところが好き スピッツはロックバンドだ。 こう言ってもファン以外は理解してくれない。ファンの中でもスピッツをロックだと思っていない人もいる。 ロビンソンやチェリーなどの代表曲は老若男女が知っている超有名曲で、今後も歌い継がれるであろう…

パスピエについて書くこの記事が当ブログの最後の更新かもしれない

最後かもしれない このブログは元々自分の好きな音楽について感じたことを好き勝手に書いているブログだった。ネット上に投稿しているので、多少は「読んでもらえそうなネタ」を選んだりはする。 それでも基本的に「好きなことを好き勝手に書く」という方針…

the pillowsのファンは変な人ばかり

アウイエ! the pillowsというバンドが好きだ。 大ヒット曲があるわけではない。世間的には知られてる曲なんてない。誰もが知っている人気バンドでもないし、日本のロック好きでも名前しか知らないという人も多いと思う。 それでも紆余曲折ありながらも長年…