オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2018-01-01から1年間の記事一覧

個人的2018年聴いて良かった音楽アルバムBEST10

自分の中のベスト10が決まりました 今年も素晴らしい音楽アルバムが沢山リリースされた。沢山のアルバムを聴いた。その中で、自分が特に良いと思った10作品を紹介する。 音楽に順位を決めるのは野暮なことかもしれないし、必要がないことかもしれない。スポ…

個人的2018年ベスト・アルバム20選(その1)

今年は洋楽も邦楽もごちゃ混ぜです 2018年も多くの音楽が生まれた。多くの新しい楽曲が作られ、多くの新しいアルバムがリリースされた。 自分も多くの曲を聴いたし、たくさんのアルバムを聴いた。たくさん感動したし、刺激を受けた。 その中でも特に印象…

ヤバイTシャツ屋さんの歌詞が気にくわない

インパクトが強かった ヤバイTシャツ屋さん。 その名前は存在を知った瞬間、一発で覚えてしまった。アパレルショップではなく、バンドの名前だ。変なバンド名。変だけど覚えやすくて印象に残る。インパクトは絶大。 音作りは正統派のロックバンド。それでい…

眉村ちあきは「イロモノ」ではない

テレビ出演 眉村ちあきは凄いと思う。 最近はテレビ出演することも増えて来た。ゴッドタンは準レギュラーのように何回か出演もしている。出演する都度に大きな爪痕を残し、初めて観た視聴者に大きなインパクトを与えている。 ついこの間まで全く無名のアーテ…

夢眠ねむと自分の最初で最後の会話について

でんぱ組に感謝をしている アイドルなんて興味はなかった。むしろバカにすらしていた。 自分で曲を作れるわけでも歌詞を書くわけでもない。楽器も弾けないし歌が特別うまいわけではない。ダンスは踊ってはいるが、お遊戯会みたいなもの。なんの魅力もない音…

カネコアヤノを初めて観た時、客は30人しかいなかった

4年ほど前の話 カネコアヤノの『来世はアイドル』というタイトルのミニアルバムがある。自分はこのアルバムがとても好きだ。 来世はアイドル カネコアヤノ Kitty Entertainment Record 2014-05-14 Amazonで探す 楽天市場で探す タワーコレードの試聴機に置…

ネクライトーキー1stアルバム『ONE!』からチャットモンチーぽさを感じる

すごいバンドが出てきた ネクライトーキーの曲を初めて聴いた時、衝撃だった。すごいバンドが出て来たと思った。自分が存在を知ったのは約1年前。最初に聴いた曲は『だけじゃないBABY』という楽曲。 音楽的に新しいことをやっているわけでもない。斬新さが…

THE ラブ人間は「ライブだけが全てじゃねえ」と話した

下北沢にて 「下北沢にて」というライブイベントがある。 下北沢にあるほぼすべてのライブハウスを使用し、1日中下北沢のライブハウスで音楽が鳴り続けるサーキットフェス。全国から数十組のアーティストが下北沢に集まり、最高のライブをやってくれる。 こ…

ザ・フーパーズのことを知って欲しい。後悔しないから。

唯一無二のグループ ザ・フーパーズという音楽グループがいる。 名前も曲も知らない人が多いかもしれない。世間的な知名度が高いわけではなく、大ヒットがあるわけではないからだ。しかし、有名な歌手やミュージシャンにも負けない魅力がある。ファンの数も…

岡崎体育のホールツアーを観て思ってしまったこと・・・・・・

初のホールツアー 岡崎体育のワンマンライブを観た。ツアー初日の三郷文化会館。 フェスやイベントの短めの時間では観たことはあったが、ワンマンライブを観るのは初めて。それもライブハウスや野外フェスではなく、指定席のホール。 『MUSIC VIDEO』のMVが…

【座談会】志村正彦のいたフジファブリックと今のフジファブリックのどっちが好き?

フジファブリックについて語りたい フジファブリックは今の日本のロックシーンに大きな影響を与えたと思う。いや、現在も活動し影響を与え続けていると思う。 演奏がハイレベルだったり楽曲のクオリティが高いことはもちろん、簡単には真似できない唯一無二…

ごめん、桜エビ~ず(ukka)のこと舐めてた

ただのコピーユニットだと思っていた ※現在は桜エビ〜ずからukkaに改名しましたが、当記事は改名前に書かれた記事です。 桜エビ~ずというアイドルグループがいる。 私立恵比寿中学の研修生ユニットという立ち位置で結成されたグループ。エビ中のファンであ…

崎山蒼志のプロフィールには嘘があるのでは?

音楽好きが1つになった 音楽を聴いた瞬間に、身体に電流が走るような衝撃を受けた。つい先日の話。 それは音楽を好きな人ならば何度も経験したことがあると思う。それが音楽を聴く上での楽しみ方の1つであり、それを求めて様々な音楽を聴いている人もいるの…

藤原さくらのことでアミューズに聞きたいことがあるんだけど

かわいそう 藤原さくらをかわいそうに思う時がある。 音楽活動は順調だと思う。毎年新曲のリリースは行っているし、ライブツアーもホールクラスの規模で行なっている。クオリティの高い楽曲を作り、素晴らしいライブも行なっている。 しかし、世間に「勘違い…

椎名林檎がいたから自分は死なずにいる

自分が初めて買ったCDは椎名林檎のCDだった。まだ小学生の頃の話である。 偶然観たミュージックステーションで、椎名林檎を知った。テレビで「ここでキスして」という曲を歌っている姿に衝撃を受けたのだ。 他の出演者と明らかに違う雰囲気の見た目。他とは…

スピッツにカリスマ性を感じない

ロックなところが好き スピッツはロックバンドだ。 こう言ってもファン以外は理解してくれない。ファンの中でもスピッツをロックだと思っていない人もいる。 ロビンソンやチェリーなどの代表曲は老若男女が知っている超有名曲で、今後も歌い継がれるであろう…

パスピエについて書くこの記事が当ブログの最後の更新かもしれない

最後かもしれない このブログは元々自分の好きな音楽について感じたことを好き勝手に書いているブログだった。ネット上に投稿しているので、多少は「読んでもらえそうなネタ」を選んだりはする。 それでも基本的に「好きなことを好き勝手に書く」という方針…

the pillowsのファンは変な人ばかり

アウイエ! the pillowsというバンドが好きだ。 大ヒット曲があるわけではない。世間的には知られてる曲なんてない。誰もが知っている人気バンドでもないし、日本のロック好きでも名前しか知らないという人も多いと思う。 それでも紆余曲折ありながらも長年…

クリープハイプはエビ中の松野莉奈のために「蛍の光」を歌ったのかもしれない

今までとは違うオリジナルアルバム クリープハイプが約2年ぶりにオリジナルアルバムをリリースした。 『泣きたくなるほど嬉しい日々に』というタイトル。 泣きたくなるほど嬉しい日々に(初回限定盤)(DVD付)(丸スチール缶パッケージ仕様) クリープハイプ Univ…

クリープハイプのすべ展が泣きたくなるほど酷かった

全てが酷かった クリープハイプの歌詞は独特だ。 表現方法や言葉選びなど、どの部分も独特。歌詞のテーマも他のアーティストが歌わないようなテーマが多い。過激な内容もあるのにキャッチーさもある不思議な歌詞。 そんな歌詞の世界観を可視化して展示すると…

きのこ帝国について語るべきことはなくなった~新作タイム・ラプス感想,レビュー~

きのこ帝国は変わった? きのこ帝国というバンドは語り甲斐が有るバンドだと思う。 バンドの存在自体も好みが別れる。流行りの音楽性でもないしキャッチーなわけでもないし、少し分かりづらい音楽。フェスで盛り上がるような音楽ではないし、音楽フェスで人…

クリトリック・リスだけは聴かない方が良い

汗だくのおっさんを観て感動した しょうもないライブを観て感動してしまった。 お世辞にも良いパフォーマンスとは言えないライブだったと思う。普通の感覚で考えると酷いライブだとは思う。 それなのに、自分でも意味が分からないぐらい感動した。 彼の音楽…

ラブシャへ行く人、ちょっと頭おかしい

ちょっとおかしい夏フェス 週間天気予報を見て少しだけテンションは下がっていた。 山梨県山中湖で毎年行われている『SWEET LOVE SHOWER』という野外音楽フェス。通称ラブシャ。今年は8月31日から9月2日までの3日間行われた。自分が行ったのは1日と2日。ピ…

大森靖子の「音楽で人が救えるわけがない」という発言について

誤解しないで欲しい ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018に出演した大森靖子。 素晴らしいパフォーマンスだった。その場にいた誰もが圧倒されたと思う。心が揺さぶられたと思う。大森靖子もバックバンドも魂のこもったパフォーマンスだった。 歌や演奏に圧倒された…

【座談会】ロッキンに行って色々と感じたことについて

ロッキンを振り返り 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」 日本最大の規模と集客数の夏フェス。毎年参加している人も多いだろうし、出演者は関係なくフェス自体に魅力を感じて参加している人も多いと思う。 今年はさらに動員数を拡大した。1日6万9千人が来場した。そ…

ELLEGARDENの音漏れを聴きに行くとか、ちょっとどうかしてる

我ながらどうかしている思う 自分はチケットは手に入れられなかった。倍率は何十倍なのかわからないぐらいのプレミアムチケット。譲ってくれる人を探してもなかなか見つからない。 10年振りに動き出したELLEGARDEN。 エルレのライブを観たい人は世の中に数え…

ロッキンはJ-POPのフェス

日本最大の音楽フェスである理由 冷静に考えると異様だと思う。茨城県の駅からお世辞にも近いとは言えない会場に1日6万9千人の客を集める。それも4日間毎日同じ人数。都内でもこれほどの集客は簡単とは言えないはずだ。 日本最大の音楽フェスであるROCK IN J…

岡崎体育は世間に飽きられ始めている

岡崎体育のCDが売れてない..... 岡崎体育はここ1~2年で世間の知名度は急上昇したと思う。ポケモンの主題歌も担当したりゴールデンタイムの歌番組に出演したり、老若男女問わず知られる存在になった。YOUTUBEでの動画再生数も3000万再生数を超えている動画…

「ももクロの10周年を祝う夏Sは失敗だった」

そんなこと言う人いるの? チケットの売れ行きは良いとは言えなかった。3万5千人以上収容できる会場に集まった客数は1万3千人。キャパの半分も売れていない。 『夏S 2018 ももクロトリビュート~ももクロの10周年をお祝いしちゃうぞ~』というタイトルのラ…

【アルバムレビュー】KAT-TUN『CAST』ジャニオタじゃない男が書く感想とおすすめポイント

他のグループと違う? 自分はジャニーズの特定のグループのファンではない。そもそもグループ関係なくジャニーズのメンバー自体にはあまり興味がない。それは自分が男だからということもあるけども。 しかし、音楽自体は良いと思っている。以前から音楽には…