オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

30DaySongChallengeを1日で終わらせた(和訳あり)

f:id:houroukamome121:20200422200954j:image

 

夏休みの宿題はまとめて1日で終わらせるタイプなので、Twitterで流行っている30DaySongChallengeを1日で終わらせました。

 

 

  

Day 1 曲名に色の名前がついた好きな曲

くるり『青い空』

 

エレキギターのリフが最高に格好いい。最近はアップテンポのロックチューンは減ってしまったくるり。今のくるりも良いけれど激しいくるりも聴きたい。でもこんなことは言いたくないのさ。

 

↓くるりの記事↓

Day 2 曲名に数字が入っている好きな曲

andymori『1984』

1984

1984

  • andymori
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

名曲。親たちが追いかけた白人たちはロックスターを追いかけたけど、自分はandymoriがロックシーンに”革命”を起こす姿を追いかけていた。

 

↓関連記事↓

Day 3 夏を思い出させる曲

aiko『花火』 

 

一般人は「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」と悩むが、天才のaikoは発想が違った。花火を上から見下ろしやがった。そんなaikoのことが好きなんです。仕方ないんです。

 

↓aikoの記事↓

 

Day 4 忘れたい人を思い出させる曲

 サカナクション『忘れられないの』

 

忘れたい人は特にいないけども、このMVの山口一郎のファッションとダンスが忘れられないの。 

 

↓関連記事↓

Day 5 大音量で聴きたくなる曲

 AC/DC『Whole Lotta Rosie』

 

ライブ会場の周辺住民から苦情が来るほどにライブが爆音らしいので、どの程度の爆音なのか聴くべくライブに行きたい。

(参考文献:AC/DCのコンサート、うるさいとの苦情が100件以上 | BARKS

Day 6 踊りたくなる曲

忘れらんねえよ『踊れ引きこもり』

 

最近は星野源が「うちで踊ろう」と言い出すぐらいには引きこもりが多い世の中なので。

 

Day 7 ドライブで聴きたい曲

奥田民生『イージュー★ライダー』

 

名曲をテープに吹き込んで車でさすらいたい。 

 

 

Day 8 ドラッグかお酒について書かれている曲

 THE BEATLS『Day tripper』

 

タイトルが「日帰り旅行者」という意味と「ドラッグでトリップする人」というダブルミーニングになっている曲。ちなみに歌詞はヤリマンについて歌う内容となかなかにぶっ飛んでいる楽曲。

 

Day 9 幸せな気分になる曲

Pharrell Williams『Happy』

 

ファレル・ウィリアムスが「俺はハッピーなんだぜ!」と自己紹介して「お前もハッピーになれよ!」と強制してくる曲。強制的に幸せな気持ちにさせてくれる名曲。

 

Day10 悲しい気分になる曲

Radio head『Creep』

 

トム・ヨークが「俺は気持ち悪い人間なんだよ」と自虐している曲。うっかり共感して悲しくなる。

 

Day11 決して飽きることのない曲

 うえだゆうじ『アタック!ギャグマンガ日和』

 

短い曲だから飽きない。

 

Day12 プレティーン(9〜12歳)の頃の曲

 椎名林檎『歌舞伎町の女王』

 

自分が初めて買ったCD。小学生で『歌舞伎町の女王』を買ってしまったために、自分の音楽の趣味がおかしくなった。

 

↓椎名林檎の記事↓ 

Day13 70年代の好きな曲

銀河鉄道『想い出してごらん』

 

2020年に聴いても古さを感じない。名曲。良いバンド。

 

Day14 結婚式で流したい曲

さだまさし『親父の一番長い日』 

親父の一番長い日

親父の一番長い日

  • さだまさし
  • J-Pop
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

妹の結婚式で聴きたい曲ランキングがあったら、たぶん1位になる曲。

 

 

 

Day19 人生について考えさせられる曲

吉田拓郎『人生を語らず』

人生を語らず

人生を語らず

  • よしだたくろう
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 70歳を超えてもライブで歌い続けて、今も人生を語らない吉田拓郎がかっこいい。

 

Day20 自分にとってたくさんの意味がある曲

フジファブリック『茜色の夕日』 

 

自分にとっても大切な曲だし、バンドにとっても大切な曲。

 

↓フジファブリックの記事↓

Day21 曲名に人の名前がついている好きな曲

Eminem『The Real Slim Shady』

 

Slim ShadyとはEminem自身のことで「第二の自我」という設定らしい。才能がない人が言い出したら中二病をこじらせた感じになってしまうが、エミネムが言うとカッコいい。

 

Day22 前向きになれる曲

 ウカスカジー『前を向け!』

前を向け!

前を向け!

  • ウカスカジー
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 桜井和寿とGAKU-MCに「前を向け!」と言われたら、強制的に前を向かざるを得ない。

 

Day23 全人類が聴くべきだと思う曲

 Oasis『Don't Look Back In Anger』

 

Oasisのライブで客も含めて全員で合唱した時が感動的だったから全人類が聴いて、全人類が歌ってほしい。

 

 

Day24 解散して欲しくなかったバンドの曲

 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『世界の終わり』

 

一度でいいからライブを観てみたかった。

 

Day25 早くに亡くなったアーティストの好きな曲

不可思議/wonderboy『Pellicule』

 

自分が好きなアーティストで最も若くして亡くなってしまった。今でも彼のポエトリーラップは多くの人に大きな影響を与えている。これからもきっと彼の音楽は残り続ける。

 

Day26 恋をしたくなる曲

 Tyler Swift『We Are Never Ever Getting Back Together』

 

テラスハウスで流れていたから。

 

Day27 胸が張り裂けるような気分になる曲

岡崎体育『鴨川等間隔』 

 

陰キャの感情や行動をそのまま歌にしたような感じだから、共感しすぎて胸が張り裂けそうになる。

 

↓岡崎体育の記事↓

 

Day28 歌声が好きなアーティストの曲

BUMP OF CHICKEN『ガラスのブルース』

ガラスのブルース

ガラスのブルース

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

生まれ変わったら藤原基央になりたい。 

 

↓BUMP OF CHICKENの記事↓

Day29 子供の頃から覚えている曲

童謡『すずめがサンバ』

すずめがサンバ

すずめがサンバ

  • NHKおかあさんといっしょ/今井ゆうぞう、はいだしょうこ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

子どもの頃『すずめがサンバ』を狂ったように歌い踊っていた。名曲。

 

Day30 自分自身をあらわす曲

 スピッツ『俺のすべて』 

俺のすべて

俺のすべて

  • スピッツ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 この30曲が俺のすべて。

 

↓スピッツの記事↓

 

まとめ

Day 1 曲名に色の名前がついた好きな曲→くるり『青い空』

Day 2 曲名に数字が入っている好きな曲→andymori『1984』

Day 3 夏を思い出させる曲→aiko『花火』 

Day 4 忘れたい人を思い出させる曲→ サカナクション『忘れられないの』

Day 5 大音量で聴きたくなる曲→ AC/DC『Whole Lotta Rosie』

Day 6 踊りたくなる曲→忘れらんねえよ『踊れ引きこもり』

Day 7 ドライブで聴きたい曲→奥田民生『イージューライダー』

Day 8 ドラッグかお酒について書かれている曲→THE BEATLS『Day Tripper』

Day 9 幸せな気分になる曲→Pharrell Williams『Happy』

Day10 悲しい気分になる曲→Radio head『Creep』

Day11 決して飽きることのない曲→うえだゆうじ『アタック!ギャグマンガ日和』

Day12 プレティーン(9〜12歳)の頃の曲→椎名林檎『歌舞伎町の女王』

Day13 70年代の好きな曲→銀河鉄道『想い出してごらん』

Day14 結婚式で流したい曲→さだまさし『親父の一番長い日』

Day15 好きなカバー曲→私立恵比寿中学『自由へ道連れ』

Day16 お気に入りの名曲→ELLEGARDEN『My Favoritr Song』

Day17 カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲→SUPERCAR『Lucky』

Day18 生まれ年の曲→THE BULUE HEARTS『青空』

Day19 人生について考えさせられる曲→吉田拓郎『人生を語らず』

Day20 自分にとってたくさんの意味がある曲→フジファブリック『茜色の夕日』 

Day21 曲名に人の名前がついている好きな曲→Eminem『The Real Slim Shady』

Day22 前向きになれる曲→ウカスカジー『前を向け!』

Day23 全人類が聴くべきだと思う曲→Oasis『Don't Look Back In Anger』

Day24 解散して欲しくなかったバンドの曲→THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『世界の終わり』

Day25 早くに亡くなったアーティストの好きな曲→不可思議/wonderboy『Pellicule』

Day26 恋をしたくなる曲→Tyler Swift『We Are Never Ever Getting Back Together』

Day27 胸が張り裂けるような気分になる曲→岡崎体育『鴨川等間隔』 

Day28 歌声が好きなアーティストの曲→BUMP OF CHICKEN『ガラスのブルース』

Day29 子供の頃から覚えている曲→童謡『すずめがサンバ』

Day30 自分自身をあらわす曲→スピッツ『俺のすべて』