オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月のリリース作品で良かった音楽アルバム 10選

個人的に2020年7月にリリースされた音楽アルバムで個人的に特に好きな作品10枚をまとめてみた。 自分は基本的に鬼POP劇キャッチーなわかりやすい音楽が好きだ。もし鬼POP劇キャッチーな音楽が好きな人は趣味が合うと思うので参考にしてもらえたらと思う。 7…

【お知らせ】BiSHのメンバーやグループの魅力を分析した記事をリアルサウンドに寄稿しました

『BiSH、個性的なメンバーと“変わらない軸”が魅力に WACK所属グループの特性を分析』というタイトルの記事をリアルサウンドに寄稿しました。 個人的にデビュー前から追いかけているグループで、文字数が2500文字までという制限もあったので語りたいことはま…

【レビュー】BiSHが『LETTERS』をユニゾンで歌った理由について

ユニゾンで歌うBiSH BiSHがユニゾンで歌うことは珍しい。 多くの女性アイドルグループがサビをユニゾンで歌っている。特にサビはメンバーが複数名で歌うことが定番で常識だ。 しかしBiSHをはじめとするWACKのアーティストはメンバーが1人ずつソロで歌唱し、…

ZOCの「孤独を孤立させない」というコンセプトの実現は不可能に近いと思う

ZOCについて ZOCを好きすぎてアンチになってしまったという人の書いた文章を読んだ。 「孤独を孤立させない」というコンセプトで活動していたのに、活動内容とメンバーの言動や行動がそれと不一致していることに苦しさを感じた元ファンで現アンチの話。 もし…

サンボマスターが『音楽の日』で演奏した『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』に感動した

音楽の日 この文章は勢いで書いている。 普段は多少は読み直して推敲したり誤字脱字を直したりはするが、それもやっていない。 しかしこの揺さぶられた感情は勢いのまま書き殴る方が良いと思った。でも欅坂46は観たかったので、欅坂46の出演が終わってから書…

【ライブレポ・セットリスト】欅坂46 無観客生配信ライブ『KEYAKIZAKA46 Live Online,but with YOU!』(改名を発表したライブ)

活動の終止符を発表したライブ 欅坂46にとって初の無観客生配信ライブ『KEYAKIZAKA46 Live Online,but with YOU!』。 大きな話題になっている通り、このライブでグループとして重要な発表を行った。8月にラストシングルをリリースし、10月のラストライブで活…

エビ中松野莉奈とフジファブリック志村正彦の誕生日に想ったこと

夭折した人の年齢を数えることについて 亡くなった人の年齢を数えてはいけないという話を聞いた。 以前フジファブリックのボーカル志村正彦についての記事を書いた時の話だ。その記事には下記の文章を綴っていた。 自分が初めて観た12年前のライブで”変なお…

子ども3人でもCD購入費2万円台。節約上手のタワレコの回り方

家計に直結するCD購入費。「買い物をするときは、商品をじっくり吟味」するのが節約につながりそうなイメージがありますが、買い物ルールを決めてしまうことで、時短と節約が同時にかないます。 ここでは時短を意識しつつ、節約のためには手を抜かないナタリ…

【レビュー】RYUTist『ファルセット』はアイドルオタク以外も聴くべき

名盤 RYUTistの最新アルバム『ファルセット』を聴いた。1曲目『GIRLS』からして、過去のアルバムとは違うモードであると感じた。 違うモードというか、過去作と比べても音の質感が違う。 歌声の表現力が違う。洗練された繊細な音色。そして作り込まれた編曲…

【レビュー】NiziU『Make you happy』にNizi Projectを一切観ていない自分がハマった理由

乗り遅れた 完全に世間の話題から乗り遅れた。 話題になっていることは知っていた。めちゃくちゃ注目されていることもわかっていた。それなのにスルーしていた。それを後悔した。 NiziUに今更ながらハマってしまったからだ。 世間ではすでに大人気グループで…

【お知らせ】長濱ねる、平手友梨奈、今泉佑唯ら元欅坂メンバーの活躍についての記事をリアルサウンドに寄稿しました

元欅坂46メンバーの長濱ねる、平手友梨奈、今泉佑唯、志田愛佳、鈴本美愉の現在の活動と今後えの期待について思うことをリアルサウンドに寄稿しました。 元メンバーの活躍だけでなく、新たに2期生を6名迎え入れて新体制になった欅坂46の今後にも期待したいで…

Mrs. GREEN APPLEが活動休止することに思うこと

ポップなバンド ROCK IN JAPAN FESTIVAL2018で個人的に最も印象に残っているのはMrs. GREEN APPLEのステージだ。 彼らは会場で3番目に広いキャパであるLAKE STAGEトリとして出演していた。フロアは満員で入場規制がされている。もっと大きなステージを用意す…

【お知らせ】Mrs. GREEN APPLE、東京事変、flumpooなど活動休止や解散を経て復活したバンドについてリアルサウンドに寄稿しました

『Mrs. GREEN APPLE、東京事変、flumpool……活動休止や解散を経て、完全復活遂げるバンドの活躍』というコラムをリアルサウンドに寄稿しました。 活動休止したミセスのことや、活動休止や解散をしたものの再開して活躍しているバンドの中から東京事変とflumpo…

フジファブリック志村正彦の歌詞で特に好きなフレーズを紹介する

2020年7月10日。この日は志村正彦の40回目の誕生日だ。 でも自分は30代の志村正彦のことを知らない。彼は20代でいなくなってしまったからだ。もう彼がいなくなってから10年以上が経ってしまった。志村は年上だったはずなのに、いつの間にか自分の方が年上に…

長濱ねると尾崎世界観の最強な部分について

長濱ねるは最強 長濱ねるが復帰した。 所属していた欅坂46はシングル曲『黒い羊』での活動で卒業し、タレントとしても2019年7月31日に放送されたオールナイトニッポンの出演を最後に活動を行っていなかった。グループ卒業の理由を多くは語らなかったし、卒業…

【ライブレポ】あいみょん無観客ライブ『弾き語りTOUR 2020 “風とリボン” 』

あいみょんの無観客ライブ 弾き語りTOUR 2020 “風とリボン” supported by 淡麗グリーンラベルまもなくです。16:00〜 無料 生配信。宜しくお願いします。愛のあるスタッフさん達も準備ばっちしです。まっています( ◠‿◠ )https://t.co/bLqKR7VnED pic.twitter.…

【お知らせ】Official髭男dism「115万キロのフィルム」のレビュー記事をリアルサウンドに寄稿しました

髭男の『115万キロのフィルム』の凄さについて書きました。 シングル曲でもなくMVもない曲がなぜ人気になったのか分析しました。 ぜひ読んでください。 ↓当ブログの髭男の記事はこちら↓

行く予定だったけどコロナの影響で中止になったライブチケットの払い戻し金額をまとめたらヤバかった

チケット確保済みで中止・延期になった公演一覧 2月 2月26日(水)perfume@東京ドーム(8,800円) 2月29日(土)syrup16g@新木場スタジオコースト(4,800円) 3月 3月5日(木)フジファブリック@新宿LOFT (5,000円) 3月7日(土)/8日(日) トーキョーギタージャンボリ…

【お知らせ】復活しつつある「客入りライブ」についての記事をリアルサウンドに寄稿しました

復活しつつある「客入りライブ」についての記事です。 少し前に納品した記事なので新しく客入りライブを発表したアーティストもいるし、文字数の制限もあり紹介できなかったアーティストもいます。ここ数日でも新たにライブ開催を発表したアーティストや実際…

スピッツとaikoは似ている曲が多いのか?

スピッツは似たような曲が多いのか? 先日Twitterのフォロワーさんがこのようなツイートをしていた。 スピッツってスピッツ好きな人にしかハマらない感じがするけど皆さんどうですか? https://t.co/fLNgmAPP2A — ノベル (@otakatohe) 2020年6月27日 それに…

【お知らせ】ジャニーズWEST『証拠』についてのコラムをリアルサウンドに寄稿しました

realsound.jp リアルサウンドにてジャニーズWESTの新曲『証拠』についてをメインに彼らの魅力について記事を執筆しました。 バラエティでの明るく笑いに貪欲なキャラクターが注目されがちですが、実は歌唱力もあり音楽的にも様々な挑戦をしていることについ…