オトニッチ

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エビ中松野莉奈とフジファブリック志村正彦の誕生日に想ったこと

夭折した人の年齢を数えることについて

 

以前フジファブリックのボーカル志村正彦についての記事を書いた時、亡くなった人の年齢を数えてはいけないという迷信を知った。

 

その記事には下記の文章を綴っていた。

 

自分が初めて観た12年前のライブで”変なお兄さん”だった志村が37歳になって”変なおじさん”になってライブをやっている姿を観たかった。

(フジファブリックの志村正彦を最後に観たライブについて -)

 

志村正彦は2009年に29歳で亡くなった。もしも生きていれば今年の7月10日で40歳になっていた。(上記文章は2017年に書いたので37歳と書いている)

 

 

この記事に反応をしてくださった人が「もし生きていたらと想像して、亡くなった人の年齢を数えてはいけない。亡くなった人の誕生日を祝ってもならない」とメールでコメントをくださった。

 

このコメントをもらったのは昔の話だが、今でも忘れられない。胸につっかえているものがある。

 

コメントを送った人は、悪意があったわけではないと思う。フジファブリックのファンで、志村正彦の音楽を愛する人のようだ。たしかに自分も「故人の誕生日を祝ったり年を数えてはならない」という迷信は聞いたことがあった。

 

それでも夭折した故人の誕生日には思い出して「もしも生きていたら」と想像してしまう。

 

「30代ではどのような音楽を作っていたのだろうか」「見た目はどうなっていたのだろう」「似合わなそうなのに髭とか生やしちゃってそうだな」などなどと、考えてしまう。

 

自分は彼の知人ではないし、家族や親戚でもない。しかしフジファブリックの音楽に救われてきたし、とても大切な存在だ。

 

友人や親族でもないのに誕生日や命日に思い出してしまう。そんな若くして亡くなった著名人は自分にとっては少ない。私立恵比寿中学の松野莉奈も、自分にとってはそのような人だ。

 

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松野莉奈は致死性不整脈という病気で2017年に18歳で亡くなった。

 

彼女のことも誕生日や命日には思い出してしまう。エビ中で歌い踊る松野莉奈のパフォーマンスには何度も元気をもらったし、テレビやラジオで見せるキャラクターには何度も笑顔にしてもらった。

 

自分がアイドルを深く好きになるきっかけのグループの一つがエビ中であり、松野莉奈の存在だった。家族や友人ではないとしても、自分にとって大切な存在の一人である。だから彼女の年齢も誕生日になる都度に「もしも生きていれば何歳になっていたんだっけ」と、年齢を数えてしまう。

 

この文章を書いている2020年7月16日は、松野莉奈の誕生日で22歳になってるはずだった。

 

大人になった彼女は一層綺麗になっていたんだろうなと思ったりする。きっと歌やダンスも上達していただろう。でも性格は「見た目は大人。中身は子ども」という自己紹介と変わっていないのかもなと、想像したりもする。

 

そんな想像をして思いを馳せることは、いけないことなのだろうか。

 

なぜ亡くなった人の誕生日を祝ってはならないのか?

 

「死んだ子の年を数える」ということわざがあるらしい。

 

【意味】死んだ子の年を数えるとは、今さら言ってもどうにもならないことを、くよくよと思い煩うことのたとえ。

(引用:死んだ子の年を数える - 故事ことわざ辞典)

 

どれだけ40歳のおじさんになった志村正彦を想像しても、記憶の中の志村は29歳のままだ。気づけば自分よりも年下になっていた。志村よりも長い年月を自分は生き続けている。

 

どれだけ22歳の大人になった松野莉奈を想像しても、写真の中の松野は少女のままだ。メンバーの中では大人っぽいルックスだったのに、今の他の他のメンバーの現在の姿よりも幼くみえてしまう。

 

ことわざの意味の通りで、どうにもならないことに思いを馳せて、切ない気持ちになっている。勝手に胸を締め付けられて苦しくなっている。それは他人から見たら虚しいことなのかもしれない。

 

誕生日は生まれてから今日を祝う日なので亡くなった人の誕生日は基本的に祝うことができません。日本の魂の考え方では向こうの世界に無事に安全に行ってもらうことが大事なんです。なのでこの世に想いが留まるようなことはしない方が良いという考えになります。

 

「死者の誕生日を祝うこと」について、有限会社佐藤葬祭が投稿したYouTube動画では上記のような説明がされていた。

 

宗派や国ごとの文化によっても違うようだが、日本では故人の誕生日は祝えないという考えが一般的なようだ。

 

しかし動画の後半では下記のように続けている。

 

現実には自分の亡くした子どもの誕生日や命日に好物を仏壇に供える親は結構いるんです。ただそれがお祝いなのかと言うと、どちらかというと弔いなのだと思います。

 

あるおじいちゃんが命日と誕生日が同じだった時、誕生日ケーキを祭壇に脇に「おじいちゃん、おめでとう」と言って置いたことがあります。現実では多少はそういう自由さが残っています。

 

たしかに弔いの意味が強いのかもしれない。生きている人の誕生日を祝う時とは気持ちが少し違う。

 

喜ばしい日のはずなのに、志村を祝っても、りななんを祝っても、どこか切ない気持ちや寂しい気持ちがある。故人を改めて思い返す日になっている。

 

彼らのもっと近しい家族や友人、仕事仲間は違う考えかもしれない。もしかしたらファンが純粋に祝っていることに傷ついている可能性もある。ファンが気持ちを表すために故人の誕生日を祝うことで、大切な人が居ないことや年を取ることはないということを実感するきっかけにもなるからだ。

 

ファンが全員同じ気持ちかというとそれも違って、ひとりひとりのファンそれぞれで想う気持ちの表現方法も行動も考えも違うと思う。それぞれの想いを尊重したいので、自分の意見や想いが絶対だとも思っていないので、それを押し付けるつもりもない。

 

しかし故人を想う人たち全員に共通している「想い」もあるとも思う。

 

アメリカの演劇史において代表的な劇作家のソーントン・ワイルダーは、下記の言葉を残している。

 

死者に対する最高の手向けは、悲しみではなく感謝だ

 

きっと志村正彦を想う人も、松野莉奈を想う人も、感謝の気持ちを持っているはずだ。

 

素晴らしい音楽を残してくれたことや、出会ってくれたこと、人生に影響を与えてくれたことに対して感謝していると思う。自分も感謝の気持ちでいっぱいだ。故人に対して感謝をして、残された人は故人を想いながらも前を向いて歩いていく。それこそが弔いであり供養なのかもしれない。

 

故人の誕生日を祝う時は「おめでとう」という想いだけでなく、「ありがとう」という想いを自然と込めている人が多いと思う。

 

だから個人の誕生日を祝うことも「もしも生きていたら何歳になっていたか?」を想像することも、自分は根っこに「感謝」があるのならば悪いとは思わない。それは弔いでもあるのだから。

 

最後に自分が特に好きで何度も救われたフジファブリックの曲と、松野莉奈が最後に参加したシングル曲で、今のエビ中にとって大切な曲のMVを紹介し、この文章を閉じたいと思う。残された音楽を聴き続けることも、知らない人に勧め続けることも、感謝の表明であり弔いだと思うから。

 

りななん、誕生日おめでとう。ありがとう。