オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YOASOBIがロッキンのトリに抜擢されたことについて個人的に想うこと

YOASOBIがロッキンのトリを務めることについて 邦ロック界隈のSNSが荒れていた。騒がしい日々に笑えない君が荒れたツイートをしていた。 ROCK IN JAPAN FESTIVAL2021のタイムテーブルが発表されたからだ。どうやら8月8日(日)のトリがYOASOBIであることに驚い…

【配信ライブレポ】眉村ちあきの配信ライブ『飛び出せ!日本元気女歌手ツアー ~アラスカ・北極・南極・アフリカ編~』

眉村ちあきの配信ライブ『飛び出せ!日本元気女歌手ツアー ~アラスカ・北極・南極・アフリカ編~』のライブレポをリアルサウンドに寄稿しました。4月に行われた『ニューヨーク・パリ・ロンドン編』から引き続き書かせていただけて感謝しています。 相変わら…

セットリストや演出のネタバレをライブツアー中にSNSへ投稿することが禁止されることは当たり前?

THE NINTH APOLLOの代表取締役社長である、渡辺旭氏のツイートが話題になっていた。 ツアーのセットリストは、ツアーが終わるまでSNSはあげないで欲しいし、そもそも間違ってる人多いし、セットリストを覚えきれないからって理由でライブ中にメモとか録音し…

【ライブレポ・セットリスト】吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂 2021.6.20(日)

吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂 大きな声での声援や歌唱は禁止ですが、大きな拍手や熱のこもった視線は大歓迎です 日比谷野外音楽堂で行われた吉澤嘉代子のワンマンライブ。開演前に注意事項を伝えるアナウンスは、吉澤嘉代子本人が行なっていた。コロナ禍だ…

音楽フェスが開催できるならオリンピックも有観客開催は可能だと思う

※2021年6月21日18時頃に書き終えた文章です。 2021年5月。自分は久々に1万人規模の音楽フェスに参加した。 野外で行われたJAPAN JAMと、屋内のアリーナで行われたVIVA LA ROCKだ。 どちらも素晴らしいアーティストばかり揃っていた。コロナ禍で制限がある中…

【レビュー】無線ピヤホン3(AVIOT TE-BD21j- pn)は全ての音を主役にするワイヤレスイヤホン

無線ピヤホン3 イヤホンなのに耳で音楽を聴く感覚にならない。音楽を身体で浴びた気分になる。そんな錯覚を持ってしまう不思議さがある。 だからか「ライブ会場にいる気分になる」「今まで聴こえなかった音が聴こえてくる」と評価するユーザーが多い。自分も…

『SO-SO 〜 OneNightSTAND Live〜』のライブ映像に公式レポートを寄稿しました

渋谷のライブハウスを中心に開催してきたライブイベント「One Night STAND」がPR型デジタルディストリビューション「early Reflection」とコラボレーションし、ネクストブレイクアーティストによる音源配信とライブ映像配信を始めました。 今回第二弾として…

フジファブリック『若者のすべて』を日向坂46のメンバーがカバーすることについて思うこと

そういえばこの日、フジファブリックさんの「若者のすべて」という曲にすごく心動かされました。 音楽って素敵だなとつくづく思います。 日向坂の曲も誰かの勇気や力になっていたら嬉しいです! 金村 美玖公式ブログ 日向坂46の金村美玖が、フジファブリック…

でんぱ組.incの新メンバーの紹介記事をリアルサウンドに寄稿しました

でんぱ組.incの新メンバーの紹介記事をリアルサウンドに寄稿しました。 過去にもアイドル活動や芸能活動を行い、そこで爪痕を残した才能と実力があるメンバーが今のでんぱ組には揃っています。ただ適当に加入させて増やしたわけではないのです。 今のでんぱ…

【ライブレポ・セットリスト】くるり ライブツアー2021 at Zepp Haneda 2021.6.9(水)

くるり、久々のライブツアー ロックは衝動だけではない。興奮させるだけではない。じわりと胸に染みるロックや、スっと胸に沁みるロックもある。くるりはそんなロックを鳴らしている。 『くるり ライブツアー2021』のZepp Haneda公演の初日。このライブを観…

【ライブレポ・セットリスト】私立恵比寿中学 Concept Live ~MOVE~ at 大宮ソニックシティ 大ホール 2021.6.6(日)

「MOVE」をテーマにしたエビ中のコンセプトライブ 私立恵比寿中学のライブが始まる直前。開演前なのに拍手が巻き起こった。 先日加入した新メンバーの3人へ向けた拍手だ。関係者席へ向かう姿をファンに気づかれ、温かな拍手が贈られたのだ。名前と出席番号が…

歓声NGを逆手に取って新しい取り組みをするライブについてまとめた記事をリアルサウンドに寄稿しました

コロナ禍で客席から声が出せない中、ファンが参加して楽しめる仕掛けを作っているアーティストについてまとめた記事を、リアルサウンドに寄稿しました。 紹介したのはほんの一部のアーティストで、他にも様々な仕掛けや工夫をしているライブがたくさんありま…

AKB48が乃木坂46に人気が逆転された理由についての分析記事をリアルサウンドに寄稿しました

AKB48の新番組【乃木坂に、超されました。〜崖っぷちAKB48の大逆襲〜(仮)』というタイトルの新番組が始まります。 それに合わせて、どのタイミングで乃木坂46に人気が抜かれたのかを個人的な分析を記事にして、リアルサウンドに寄稿しました。 一部マイナ…

『SARUKANI 〜 OneNightSTAND Live〜』のライブ映像に公式レポートを寄稿しました

渋谷ライブハウスを中心に開催してきたライブイベント「One Night STAND」がPR型デジタルディストリビューション「early Reflection」とコラボレーションし、ネクストブレイクアーティストによる音源配信とライブ映像配信を始めました。 今回第一弾として配…

【ライブレポ・セットリスト】YUKI concert tour “Terminal G” 2021 at 大宮ソニックシティ 大ホール 2021.5.28(金)

YUKI concert tour “Terminal G” 2021 ※ネタバレあり 全くもって隙がない。音楽ライブとして完璧。エンタメとしては最高峰。 ここは埼玉ではない。日本でもない。そんな大袈裟なことを言いたくなる。 それぐらいにYUKIのコンサートツアー“Terminal G”の大宮…