オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブレポ・セットリスト】小山田壮平バンドツアー2022 at 昭和女子大学 人見記念講堂 2022年6月28日(火)

バンドセットでは約1年ぶりとなる、小山田壮平の全国ツアー千秋楽。 約2000人の観客で満員に埋め尽くされる人見記念講堂に、スピッツ『流れ星』をSEにゆっくりと小山田壮平とバックバンドが登場した。 バンドメンバーはお馴染みの濱野夏椰(Gt.)と久富奈良…

あいみょんはSNSの悪ノリにもっとブチギレて良いと思う

かつてフジテレビで放送されていた『ウケメン』というコント番組が好きだった。その中でも3時のヒロインの福田麻貴が演じる「まいみょん」というネタが印象に残っている。 「あいみょんに憧れた女」が主人公のものまねコントで、あいみょんを意識したであろ…

【ライブレポ・セットリスト】小沢健二『So kakkoii 宇宙 Shows』at パシフィコ横浜国立大ホール 2022年6月3日(金)

自分は90年代、活発に活動していた頃の小沢健二を知らない。自分が彼の存在を認識してファンになったのは2000年代中頃だからだ。その頃には音楽活動はまともにしていなかった。だからライブを観ることができない伝説のミュージシャンだと思っていた。 それか…

【ライブレポ・セットリスト】LOVE MUSIC FES 2022 (ユニコーン、フジファブリック、マカロニえんぴつ、Cody・Lee(李)) at ぴあアリーナMM 2022年6月19日(日)

『LOVE MUSIC FES 2022』の2日目。主催者の三浦ジュン氏が開演前のステージに現れ、フェスの趣旨について解説をしていた。 今回のテーマは「リスペクト」らしい。それはユニコーンにフジファブリック、マカロニえんぴつ、という出演陣を見れば察する人も多いだ…

【ライブレポ・セットリスト】藤原さくら 弾き語りツアー 2022-2023 "heartbeat" at 埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 小ホール 2022年6月17日(金)

開演時間を過ぎて、ピンクのTシャツとロングのキャミワンピースを合わせたファッションで登場した藤原さくら。そのルックスは「かわいい」。 観客からかわいさへの賞賛とライブへの期待が入り交じった盛大な拍手を浴びても、無表情でお辞儀をしている藤原さ…

山下達郎がサブスク解禁しないことを自分が現時点で100%支持する理由について

とても良いネット記事を読んだ。Yahooニュースに掲載された山下達郎のインタビューだ。濃度が高くて発見がたくさんある内容である。 しかしTwitterに投稿された見出しはいただけない。これでは「山下達郎がサブスクを全面的に否定している」と勘違いされてし…

「会いに行けるアイドル」のおかげで日本の音楽業界は救われたのかもしれない

湯川れい子が日本のアイドルのCD販売のシステムについて言及していた。おそらく握手会などで同じCDを1人のファンに大量に買わせる商法についての言及だろう。 このツイートへの反応は賛否が分かれている。日本のアイドルファンは湯川のツイート内容に否定的…

櫻坂46と日向坂46のライブ『W-KEYAKI FES. 2022』のチケット先行の販売方法に重大な問題がある

櫻坂46と日向坂46による合同ライブ『W-KEYAKI FES. 2022』の内容とチケット先行の方法についてSNSが荒れている。 去年も行われた特別なライブだが、今回は日向坂46が木曜日と土曜日に、櫻坂46が金曜日と日曜日にワンマンライブをおこない、各グループ2日間ず…

バンドマンの不倫を自分は絶対に擁護しない

バンドマンやミュージシャンのプライベートについて、ファンが知る必要はない。例えば結婚や出産などおめでたいことだとしても本人が自ら発信しないならば、ファンが詮索することはご法度だろう。 不倫などの不祥事でも同じだ。本来は世間が知る必要がない情…

Sexy Zone『Forever Gold』の何が凄いのかを分析してみた

ここ数年、Sexy Zoneは音楽へのこだわりを強めていると感じる。新しい挑戦をしていることはもちろん、1曲ごとのクオリティを高めることに注力しているようだ。 『POP×STEP!?』というアルバムをリリースして以降、アイドルファンやジャニーズファン意外にも彼…