オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月に聴いた音楽アルバムで特に好きな作品 10選

2021年1月に聴いた音楽アルバムで、自分が特に好きな作品10枚をまとめてみた。 基本的に鬼POP劇キャッチーなわかりやすい音楽が好きだ。もし鬼POP劇キャッチーな音楽が好きな人は、趣味が合うと思うので参考にしてもらえたらと思う。 紹介する順番はランキン…

【レビュー・感想】崎山蒼志『find fuse in youth』

崎山蒼志のメジャーデビュー 「メジャーに行って変わった」 これは多くのミュージシャンが言われた言葉だと思う。特にインディーズ時代から人気や評価を集めていた場合は、特に言われるだろう。 おそらく崎山蒼志に対しても「メジャーに行って変わった」と思…

洋楽のヒット曲をオマージュしてJ-POP・アイドルソングにしてしまう文化について

TEAM SHACHI『JIBUNGOTO』 TEAM SHACHIの新曲『JIBUNGOTO』を聴いて「なるほどな」と思った。洋楽のヒット曲にJ-POPとアイドルの要素をミックスさせるとこうなるのかと思った。 おそらくグラミーで年間最優秀楽曲賞と年間最優秀レコード賞を受賞し、世界的な…

【レビュー・感想】KID FRESINO『20,Stop it.』に対して個人的に感じた他のヒップホップと違う魅力

KID FRESINO『20,Stop it.』 自分はヒップホップについて、それほど詳しいわけではない。 好きなヒップホップアーティストはいるが、文化については理解できない部分や理解したくない部分も多い。 自分がヒップホップを聴くようになったきっかけは、RIP SLY…

「良い音」と「悪い音」の違いは何か?

YOASOBIの音色・音圧はショボいのか? アルバム通してちゃんと聴いた。この気恥ずかしさは嫌いじゃないんだけど、このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい。少なくとも家のスピーカーで聴く音楽じゃないです…

『ブルーハーツが聴こえない』を観て日比谷野音で過去に死亡事故があったことを知った

ブルーハーツが聴こえない ブルーハーツが聴こえない HISTORY OF THE BLUE HEARTS [DVD] アーティスト:ザ・ブルーハーツ 発売日: 2004/05/26 メディア: DVD 『ブルーハーツが聴こえない』というタイトルのドキュメンタリー作品を観た。THE BLUE HEARTSのデビ…

【ライブレポ・セットリスト】SUPER BEAVER『15th Anniversary 都会のラクダSP 〜 ラクダの決着、豊洲3本勝負! 〜』@豊洲PIT 2021.1.15

緊急事態宣言がある中でのライブ 「悪いことをしたいわけではないです。規則の中で遊んでいきましょうね」 2021年1月15日に東京・豊洲PITで行われたSUPER BEAVERのライブ。3曲目の『美しい日』を歌う前に、ボーカルの渋谷龍太はこのように話していた。 会場…

「男らしさ」や「女らしさ」について歌う音楽について思うこと

はじめてのチュウに感じる違和感 男らしさや女らしさについて、価値観が変わりつつある。というか今は性別による「らしさ」について再考するべきという時代の流れだ。 それに対して異論はない。むしろ賛成だ。 それによって苦しんだ人もいるだろうし、自分も…

【レビュー・感想】岡崎体育『劇場版ポケットモンスター ココ テーマソング集』を聴いて「ざまあみろwww」と思った

性悪ではない岡崎体育 岡崎体育は変わってしまった。 以前の彼は1人で音楽を作っていたし、孤独だった。 「僕ずっとメンバーが欲しかったんだ」と、布切れに話しかけ現実逃避するほどには仲間を求めて飢えていたようだが、それでもバンドに対して「ざまあみろw…

平手友梨奈と鞘師里保のソロ活動への期待についての記事をリアルサウンドに寄稿しました

ぜひ読んでください。

瑛人『すっからかん』のレビューをリアルサウンドに寄稿しました

瑛人の1stアルバム『すっからかん』のレビューをリアルサウンドに寄稿しました。 ネタにされがちなシンガーソングライターですが、メロディメーカーとしてのセンスや印象に残る言葉を描く才能はピカイチだと思います。 ↓瑛人の他の記事はこちら↓

バズリズム02『これがバズるぞBEST10 2021』ランキングで選ばれたアーティストと結果一覧(30組)

日本テレビ『バズリズム02』で放送された、音楽関係者149人に聞いた 『これがバズるぞBEST10 2021』で2021年にバズると予想されたアーティストのランキング一覧です。 30位 sui 29位 Friday Nght Plans 28位 羊文学 27位 kobore 26位 Wool & The Pants 25…

【レビュー・感想】SixTONES『1ST』はジャニーズやアイドルをバカにしている人に一泡吹かせる名盤アルバム

SixTONESが自称音楽好きに泡を吹かせる 「ジャニーズっぽくない」 世間の反応からすると、SixTONESはこのように評価されることが多いようだ。今までジャニーズやアイドルに興味がなかった層でも、彼らの魅力に気づいている人が少なからず居るようだ。 そもそ…

【レビュー・感想】YOASOBI 『THE BOOK』で行われたEPやアルバムを一つの作品として聴かせる工夫について

THE BOOK YOASOBIがEP作品『THE BOOK』をリリースした。彼らにとって初のCD作品だ。 満を持してのCDリリースだが新鮮さはない。純粋な新曲は1曲のみしか収録されてなく、過去に配信された楽曲を1つにまとめたような作品だからだろうか。 つまり初のCD作品に…

紅白歌合戦を男女別で競わせることには意味があると思う

瑛人は紅白のルールを知らない 12月30日にTBS系列で放送された『バナナサンド』という番組に瑛人が出演していた。 瑛人は紅白歌合戦の紅組と白組が男女別に分かれていることを知らなかったらしく、スタッフに「俺、何組ですか?」と聞いたというエピソードが…

2020年に観て特に心が動かされたライブ 10選

2020年に観たライブ(配信や無料のミニライブ&リリイベ含む)で特に印象に残って心に残ったライブを10本選んでみた。 選ばなかった他のライブが悪かったと言うわけではなく、ライブの出来が良かったか悪かったと言う話とも少しだけ違って、様々な条件が重なっ…