オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2020年に観て特に心が動かされたライブ 10選

2020年に観たライブ(配信や無料のミニライブ&リリイベ含む)で特に印象に残って心に残ったライブを10本選んでみた。

 

選ばなかった他のライブが悪かったと言うわけではなく、ライブの出来が良かったか悪かったと言う話とも少しだけ違って、様々な条件が重なって特に心が動いたライブを選んでみた。

 

特に「コロナ禍」ということは、印象に残るかどうかという部分では、今年は切り離せない部分もある。

 

 

10位 欅坂46『THE LAST LIVE』2日目(配信)

 

みんなが笑顔でパフォーマンスしていて、多幸感に満ちたライブだった。

 

欅坂46でそんなライブを観たの久々である。そのような雰囲気のライブは、デビュー当初の一時期しかなかった。

 

”あの頃”の雰囲気が戻っていたことに加えて、これまでの経験を活かしてレベルアップしているような感じ。ラストライブだけあって集大成と言えるようなハイレベルなパフォーマンス。それでいて無観客であることを活かして、会場の代々木第一体育館全体を使った演出も圧巻だった。

 

乃木坂46や日向坂46も会場全体を活かした無観客ライブを行っていたが、欅坂46が最も有効活用して「配信でなければできないライブ」をやっていたように思う。

 

9位 小山田壮『平弾き語りLIVE2020』@中野サンプラザ

 

andymori『革命』で始まった瞬間に、「このライブは素晴らしいものになる」と確信した。

 

ステージセットはシンプルだし弾き語りだしで派手さはない。その代わり歌声もギターはいつも以上に力強く、純粋に生の音楽の力だけで惹きつけるようなライブ。

 

演奏された楽曲はandymoriもALもソロ作品もバランス良く演奏されていて、小山田壮平のオールタイムベストのようなセットリスト。

 

素朴な弾き語りだからこそ胸に響く。そんな3メートル隣で夢の続きを鳴らすようなライブだった。

 

8位 東京事変 『2O2O.7.24閏vision特番ニュースフラッシュ』(配信)  

 

2月に2公演だけ行って中止になってしまったライブを再現した配信ライブ。

 

2020年の1月1日から活動を再開したわけだが、このライブを観て自分の中でようやく「東京事変が再び動き出した」と思った。

 

演出や演奏はかつてのライブと同様にハイクオリティで個性的。テレビ出演よりも凝った演出でガッツリと集中してライブを観れたし、CDやテレビでは伝わらないグルーヴやもある。配信といえどもライブを観たことで、東京事変の復活を実感し感動したのだ。

 

また自分が観た配信の中では特に音と映像が綺麗だったことも印象的。いつか必ず東京事変おライブを再び生で観たい。

 

7位 私立恵比寿中学『秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「ちゅうおん」2020』@秩父ミューズパーク野外ステージ 初日第二部

 

以前よりエビ中が行っている「声出し禁止。着席指定。ペンライト禁止」という、音楽を聴かせることに重点を置いた企画ライブである『ちゅうおん』。

 

アイドルも基本的にバンドをつけて生演奏でライブをやって欲しいと、改めて思ってしまった。

 

年々進化しているメンバーの歌唱力と表現力。それを支える橋本しんが率いる凄腕ばかりが集まったエビ中バンド。その組み合わせが最高なのだ。今の6人の歌の集大成と感じるほどの気迫を感じた。

 

1日2回公演行われたが特に夜の部は照明が美しく、演奏や歌声をより魅力的に彩っていた。

 

6位 あいみょん『 AIMYON TOUR 2020 ミートミート』 @横浜アリーナ初日

 

アリーナが似合うシンガーになったと改めて思った。アリーナでなければならないスケールのライブをやるようになったと言う方が正しいかもしれない。

 

最新アルバム『おいしいパスタがあると聞いて』は、「売れ線を狙った」といよりも「自身のパーソナルな部分」を表現しているような作品。そんな作品を引っ提げてアリーナでライブが成立していることが、今のあいみょんの才能や音楽がきちんとファンに伝わっている証明だ。

 

控えめながらも楽曲のイメージに合わせた演出や映像も素晴らしい。心地よい余韻が残るグッドなナイトにしてくれるライブだった。

 

5位 Slow LIVE'20in Forum『Forge-me-not』(kitri./藤原さくら/安藤裕子)

 

kitri.と藤原さくら、安藤裕子による3マンライブ。

 

音楽の方向性は違うものの親和性がある3組がアコースティックで演奏し、3組ともコロナ禍になってからは初の有観客とおいう特殊なライブ。

 

それもあってからいつも以上に気持ちがこもった演奏をしているように感じた。藤原さくらは気持ちが昂っていることをMCで話していたし、安藤裕子は気持ちが入り過ぎて少しだけ挙動不審になっていた。

 

特に安藤裕子の歌声は特に絶好調で1曲目の『箱庭』で鳥肌が立つほどに胸と身体が震えた

 

そしてライブを始めて観たkitri.が本当に素晴らしかった。めちゃくちゃ良いものを観た。そんな収穫もあった最高の3マンライブだった。

 

4位 Creepy Nuts『かつて天才だった俺たちへ』@日本武道館 初日

 

Creepy Nutsにとって初の日本武道館公演。グループの勢いだけでなくHIPHOPの明るい未来まで感じてしまうような圧巻のライブだった。

 

ゲストを呼ぶこともなく2人だけでステージに立ち、派手な演出もなく自らのDJプレイとラップだけで勝負するようなライブ。それで武道館を掌握するような存在感と技術力。

 

特別な場所でいつも通りのライブをやる二人がカッコよかった。

 

DJ松永が終始涙目だったのが最初は面白かったけど、だんだんとこちらまで涙目になるほどに感動してしまった。彼らは今後当たり前のようにアリーナでライブをやるHIPHOPユニットになるはずだ。

 

 3位 ELLEGARDEN 『2020 YouTube生配信』(配信)

 

ライブとしての出来はそれほど良くなかったかもしれない。マイペースでグダグダなMCだったり演奏をミスしてやり直したりと。

 

しかしそれによって配信なのにファンとの近い距離感を感じるライブになっていたし、なによりも楽しそうに演奏するメンバーの姿が印象的で胸が温かくなった。

 

全曲がアコースティックアレンジになったことで、新しい魅力が引き出された楽曲も多かった。特に最初から4人で演奏をするアレンジになった『Make A Wish』と最後に演奏された『金星』は最高だ。

 

ELLEGARDENの音楽がカッコいいだけでなく、どんな場所で演奏したとしても聴き手の胸の中に飛び込んでくる演奏をすることが魅力的である。

 

 

 2位 aiko『LOVE LIKE ROCK vol.9』@Zepp Tokyo

 

 コロナ禍になる前に行ったライブ。そういえば2020年の2月までは三密のライブハウスで叫んだり騒いだりできたのだった。

 

とにかくaikoとファンとの一体感が凄まじいライブ。ポップなライブかと思いきや、みんな歌うし騒ぐし激しい。aikoはロックンロールを感じるクールなパフォーマンスをする。そんな空間に衝撃を受けた。

 

Zepp Tokyoでは様々なアーティストのライブを何度も観てきたが、ファンの歓声や歌声の大きさはダントツで大きかった。それは無駄に騒いでいるわけではなく、きちんとaikoとファンとでコミュニケーションが取れた上での行動である。だから不快にはならず、むしろ心地よさすら感じてしてしまう。

  

 まさにアーティストとファンとで作り上げるライブという感じで、衝撃を受けて感動したライブ。

 

でもコロナ禍になる前だからこそ成立したライブなのかもしれない。

  

1位 THE YELLOW MONKEY 『30th Anniversary LIVE -DOME SPECIAL-』 @東京ドーム

 

複数の特別な意味を含むライブになってしまった、THE YELLOW MONEYの東京ドーム公演。

 

バンドが活動休止をする前に行うライブでは最大キャパであり、コロナ禍になってからは最大規模の約2万人を収容してライブを行うことは初だった。日本だけでなく世界規模でもドーム規模では始めてらしい。

 

だからこそバンドからもスタッフからも、もちろんファンからも「絶対に感染者を出さない」「絶対に成功させる」という気迫を感じた。

 

ライブ自体も素晴らしかった。演奏も歌声も絶好調でセットリストもオールタイムベストと言えるような内容で。

 

そして久々に数万人規模が一緒に音楽を楽しんでいる景色も圧巻で感動的で、少しだけかつてに戻れたような気がした。

 

色々な意味で、忘れられないライブになった。

 

まとめ

 

1位 THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE -DOME SPECIAL- @東京ドーム 
2位 aiko『LOVE LIKE ROCK vol.9』@Zepp Tokyo 
3位 ELLEGARDEN 2020 YouTube生配信
4位 Creepy Nuts『かつて天才だった俺たちへ』@日本武道館 初日
5位 Slow LIVE'20in Forum『Forge-me-not』(kitiri./藤原さくら/安藤裕子)
6位 あいみょん AIMYON TOUR 2020 ミートミート @横浜アリーナ初日
7位 私立恵比寿中学『秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「ちゅうおん」2020』@秩父ミューズパーク野外ステージ 初日第二部
8位 東京事変 配信ライブ『2O2O.7.24閏vision特番ニュースフラッシュ』(配信)
9位 小山田壮平弾き語りLIVE2020@中野サンプラザ
10位 欅坂46『THE LAST LIVE』2日目(配信)

 

 

2020年に観たライブ一覧

 

1月 4日 こめさくpresents もぎもぎカーニバル復刻版2020(赤い公園/ジオラマラジオ/高井息吹/どんぐりず)@立川BABEL
1月 8日 眉村ちあき リリイベ@タワーレコード新宿店
1月12日 眉村ちあき リリイベ@タワーレコード横浜ビブレ
1月12日 SUPER BEAVER@国立代々木競技場第一体育館
1月13日 神聖かまってちゃん@Zepp DiverCity Tokyo
1月16日 竹原ピストル@三郷市文化会館
1月18日 BiSH@宇都宮市文化会館
1月19日 スピッツ@大阪城ホール
1月25日 SHISHAMO@Zepp Tokyo
1月26日 SHISHAMO@Zepp Tokyo
2月  1日 小山田壮平@二子玉川ライズガリレア特設ステージ
2月  1日 フジファブリック@横浜BAYHALL
2月 2日 女王蜂@NHKホール
2月 7日 aiko@Zepp Tokyo
2月 8日 sora tob sakana主催 天体の音楽会@TSUTAYA O-EAST
2月 9日 フジファブリック@EX THEATER ROPPONGI
2月15日 Mrs.GREEN APPLE@国立代々木競技場第一体育館
2月16日 私立恵比寿中学@パシフィコ横浜国立大ホール
2月23日 片平里奈 リリイベ@タワーレコード渋谷
2月23日 ネクライトーキー@クラブチッタ川崎
2月24日 フレデリック@横浜アリーナ
2月28日 syrup16g (配信) 
2月29日 syrup16g (配信) 
3月  1日 NUMBER GIRL (配信)
3月 7日 メレンゲ@新代田FEVER
6月19日 DISH//(配信)
7月 5日 あいみょん(配信)
7月16日 欅坂46(配信)
7月18日 佐藤千亜紀 弾き語りライブ(配信)
7月21日 BIM (配信)
7月23日 ネクライトーキー(配信)
7月30日 でんぱ組.inc(配信) 
7月31日 日向坂46(配信)
8月 1日 ビバラオンライン(配信)
8月 2日 ビバラオンライン(配信)
8月 5日 阿部真央(配信)
8月  9日 藤原さくら(配信)
8月16日 東京初期衝動@恵比寿LIQUIDROOM
8月19日 BiSH (配信)
8月26日 chelmico (配信)
8月28日 ELLEGARDEN (配信)
8月29日 DISH//(配信)
9月 5日 東京事変(配信)
9月 6日  sora tob sakana@日本青年館(配信)
9月13日 BAYCAMP@新木場スタジオコースト
9月18日 クボケンジ@月見ル君想フ
9月19日 私立恵比寿中学@秩父ミューズパーク野外ステージ
9月20日 私立恵比寿中学@秩父ミューズパーク野外ステージ
9月25日 Slow LIVE'20in Forum(kitiri./藤原さくら/安藤裕子)
9月26日 KEYTALK (配信)
9月27日 ネクライトーキー@日比谷野外音楽堂
10月12日 欅坂46(配信)
10月13日 欅坂46(配信)
10月17日 aiko (配信)
10月24日 豆柴の大群@昭和女子大学人見記念講堂
10月28日 乃木坂46(配信)
10月31日 アースガーデン@代々木公園イベント広場
11月 1日  GRAPEVINE@神奈川県民ホール
11月 3日 THE YELLOW MONKEY@東京ドーム
11月 7日 THE YELLOW MONKEY@横浜アリーナ
11月11日 Creepy Nuts@日本武道館
11月12日 Creepy Nuts@日本武道館
11月13日 フジファブリック@Zepp KT Yokohama
11月14日 佐藤千亜紀@ビルボードライブ東京
11月21日 BAYCAMP@ぴあアリーナMM
11月22日 BAYCAMP@ぴあアリーナMM
11月28日 ずっと真夜中でいいのに。@東京ガーデンシアター
11月29日 ずっと真夜中でいいのに。@東京ガーデンシアター
12月 2日  フジファブリック@EX THEATER ROPPONGI
12月 5日 柴田聡子@大手町三井ホール
12月 7日 小山田壮平@中野サンプラザ
12月12日 SHISHAMO@Zepp Tokyo
12月14日 眉村ちあき@日本武道館
12月16日 ネクライトーキー@TSUTAYA O-EAST
12月18日 あいみょん@横浜アリーナ
12月26日 私立恵比寿中学@東京ガーデンシアター
12月27日 私立恵比寿中学@東京ガーデンシアター
12月28日 ukka@新木場スタジオコースト
12月28日 THE YELLOW MONKEY@日本武道館