筒美京平のトリビュートアルバム 『筒美京平 SONG BOOK』を聴いても、トリビュートアルバムを聴いている気分にならなかった。 トリビュートアルバムは敬意を持った上で参加アーティストが楽曲をカバーする企画作品である。参加アーティストは自身の個性を加…
オープニング 神田伯山「お客さん、みんなイライラしているみたいで」 尾崎世界観「入場と開演が押しちゃいましたからね」 神田伯山「私たちの演目の時間が短くなることはありませんから。全て主催者が責任を取ります」 開演予定時刻を15分ほど過ぎてからス…
赤青ツアー2021 人見記念講堂で行われた吉澤嘉代子のワンマンライブ『赤青ツアー2021』の東京公演。 2020年末に私立恵比寿中学のライブにシークレットゲストで出演したものの、有観客のワンマンライブとしては1年以上ぶり。久々に生の彼女の歌声に触れる人も…
テレビ朝日系列の音楽番組『関ジャム完全燃SHOW』で「J-POP20年史 2000~2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30」という企画が放送されていた。 アーティスト、作詞家、作曲家、プロデューサーなど音楽のプロ48人が選んだ、J-POP20年間の名曲を集計して発表…
いい加減にシトーンズ! 奥田民生、斉藤和義、トータス松本、YO-KING、寺岡呼人、浜崎貴司。 この6人はカーリングシトーンズという名前のバンドを組んでいる。これは物凄いことである。 日本の音楽シーンを長年引っ張ってきた6人だ。つまり日本を代表するベ…
いきものがかりのデビュー15周年記念ライブのレポートをリアルサウンドに寄稿しました。 多幸感に満ちたハッピーなライブで素晴らしかったです。 ぜひ読んでください。 ↓関連記事↓
ばいばーーい aikoの歌には共感してしまう。 聴いた者を歌の世界観に一瞬で引き込んでしまうような物凄い力をもっているのだ。だから聴けば自分が歌の主人公になった気分になる。 男も女も関係なく、aikoの音楽を聴けば自分もaikoになれる。カブトムシにだっ…
ELLEGARDENがライブをやった 2012年3月11日。東日本大震災から10年後。ELLEGARDENが被災地である福島県でライブを行った。 音楽のチカラをひしひしと感じます。「約束を果たしにきた」#ELLEGARDEN — SONG OF THE EARTH311 (@SOTE_2014) 2021年3月11日 福島J…
東京初期衝動の新春・あさか修行ツアー 「飛沫が飛ぶので大声を出したり声援を送らないで下さい。メンバーが歌うように要求してくるかもしれませんが従わないで下さい」 東京初期衝動のワンマンライブの開演前。プロモーターで今回のライブの主催会社であるA…
デビュー時から近年までのBUMP OF CHICKENについて、自分が感じることを簡潔に文章にしました。 ぜひ読んでください。
大丈夫、一つになれないならせめて二つだけでいよう ステージに立ってどんな気持ちになるんだろうと思ってたけど。嬉しいという気持ちだけでなく、悔しいという気持ちもあります。 お客さんの前でやれる喜びはあるけれど、中止になったライブの悔しさも忘れ…
2021年2月に聴いた音楽アルバムで、自分が特に好きな作品10枚をまとめてみた。 基本的に鬼POP劇キャッチーなわかりやすい音楽が好きだ。もし鬼POP劇キャッチーな音楽が好きな人は、趣味が合うと思うので参考にしてもらえたらと思う。 紹介する順番はランキン…
最近注目を集めつつある小林私。 そのワンマンライブのレポートをリアルサウンドに寄稿しました。ちなみにこのライブが初のバンドを従えてのライブ。 ライブパフォーマンスはまだ未熟な部分はあるが、光る才能を感じる素晴らしいアーティストだ。
『猫』は必要なのか? DISH//は最新アルバムに『猫』を入れるべきではないと思っていた。 これは曲が嫌いだからというわけでもない。むしろ名曲だと思っているし大好きな曲だ。 しかし楽曲自体はは2017年に発表されたもの。そして最新アルバム『X』に収録さ…
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。