オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

日向坂46齊藤京子が激推ししてる日高屋のチゲ味噌ラーメンがめちゃくちゃ美味い件

チゲ味噌ラーメンはたぶん、日高屋の最高の発明です

 

日向坂46にとって、今年は大きな飛躍の年になった。

 

今年リリースしたアルバムは多くの人に聴かれたし、ドキュメンタリー映画もヒットした。テレビでは毎日のように見かけるし、CMや雑誌に登場する数も増えた。人気も知名度も急上昇している。

 

しかし良いことばかりではなく、メンバーにとってもおひさまにとっても、悲しい出来事や悔しい出来事が多かった。

 

新型コロナウイルスの影響でアリーナツアーは中止になり、彼女たちの夢の舞台である東京ドーム公演も延期になった。体調不良や病気で休養しているメンバーもいる。みんなの松田好花と俺の宮田愛萌の復帰をゆっくりと待ちたい。

 

そんな中、久々に嬉しいニュースが舞い込んできた。齊藤京子を推している人は、特に喜んでいるのではないだろうか。

 

f:id:houroukamome121:20201216152905j:image

 

期間限定メニューで食べることができなくなっていた、日高屋の「チゲ味噌ラーメン」が復活したのだ。メンバーの齊藤京子が、めちゃくちゃ推しているラーメンの一つである。

 

f:id:houroukamome121:20201216123700j:image

f:id:houroukamome121:20201216123712j:image

 

彼女は何度もメディアを通して、チゲ味噌ラーメンの素晴らしさを語っている。

 

販売中止している期間でも推し続けていた。

 

ふと気づくと一日中チゲ味噌ラーメンのことを想っているのかもしれない。きっと齊藤京子のオタクは日高屋に嫉妬している。

 

 

齊藤京子がチゲ味噌ラーメンを推していることは、日高屋も認知しているようだ。

 

販売再開を伝えるツイートでは日向坂46『約束の卵』の曲名を引用し、日向坂ファンにさりげなくアピールしている。ケイマックスの関係者が日高屋の広報に潜り込んだのだろうか。

 

誰の指示なんだ?こんなツイート。オタクの服従を試してるのか。

 

 見事に釣られました

 

そんな齊藤京子の発言と日高屋のツイートに見事に釣られ、一気にYeah,Yeah,Yeah,した自分はチゲ味噌ラーメンを食べに行った。

 

f:id:houroukamome121:20201216143907j:image

 

齊藤京子はプロの料理家でもないしラーメン評論家でもない。そのため彼女の味覚が優れているかはわからない。チゲ味噌ラーメンの味に、期待していない自分もいた。

 

それでも日向坂46のファンだからとただひたすら歩き続け、お布施のつもりで日高屋まで来てしまった。

 

齊藤京子はブリっ子を㋳したり、渡邉美穂にキツイ対応をしたり新3期生に恐れられていたりと、信頼できない部分もある。メンバー内で最もOBKであることも気になる。

 

しかし食べた瞬間に、齊藤京子の味覚は歌唱力と声質の良さと同じほどに信頼できると実感した。

 

ふいに言葉は邪魔になるほどに、美味しさに魅了された。その美味さに燃えちゃって、あっという言う間に虜になった。齊藤京子が絶賛することも納得である。

 

真っ赤なスープの見た目は辛そうに見えるが、ほどよい甘みとコクがあり口の中に深い旨みの余韻が残る。そんなスープが細麺に絶妙なバランスで絡み合う。

 

f:id:houroukamome121:20201216143924j:image

 

具材もたっぷりで美味しい。深緑と茶色のニラと肉。これが美味い。

 

ほどよいチゲの辛さが具材の味も引き立てている。あまりの美味しさに、ただがむしゃらに食べてしまう。麺もスープも具材も良い。何があったって、味は最強だ。

 

しかし油断をしてはいけない。チゲは辛い。

 

具材の1つである白菜キムチを多めに一口で口に運んだとき、辛さはいつも突然ドレミのファをすっ飛ばしてくるんだ。こんな辛くなると思っていなかった。静電気みたいにほんの一瞬で舌がビリビリした。

 

それでも食べていく。箸を止めちゃそこで終わる。どんな辛いラーメンだって全力で食べていく。苦しくても諦めない。

 

 

約束の卵

 

めちゃくちゃ美味いのだが、白菜キムチはめちゃくちゃ辛い。でも飯を食わなきゃ生きてる意味ない。自分の舌でゴールするってここで約束しよう。

 

そんな約束を果たすため、ここで「約束の卵」を投入してみる。

 

f:id:houroukamome121:20201216143941j:image

 

麺に落ちる卵の雫よ。

 

最初から投入しなかった理由は、卵の持つまろやかさによって辛さが半減するからだ。辛さを卵のやさしさが邪魔をする。

 

しかし中盤でやさしい味と食感の卵を投入すると、平和始めようとしたかのように辛さとまろやかさが中和され、新しい魅力が生まれる。

 

わずかな光を感じる卵によって、チゲ味噌ラーメンは魅力が増大するのだ。つまり卵の力によって2種類の味を楽しめるとも言える。

 

刺激を感じるピリッとした味と、まろやかでハッピーオーラを感じる味。そんなチゲ味噌ラーメンに、もうハマりました。

 

だから全員、誰よりも早く食え!

 

↓他の食レポ記事はこちら↓

【Amazon.co.jp限定】ひなたざか (TYPE-A)(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】ひなたざか (TYPE-A)(メガジャケ付)

  • アーティスト:日向坂46
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: CD