オトニッチ-音楽の情報.com-

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

【座談会】志村正彦のいたフジファブリックと今のフジファブリックのどっちが好き?

フジファブリックについて語りたい

 

フジファブリックは今の日本のロックシーンに大きな影響を与えたと思う。いや、現在も活動し影響を与え続けていると思う。

 

演奏がハイレベルだったり楽曲のクオリティが高いことはもちろん、簡単には真似できない唯一無二の個性もある。それは今も昔も変わらずにずっと。志村正彦がいた頃からずっと。

 

そんなフジファブリックについて、音楽ブログを運営する5名で語ってみた。

 

今のフジファブリックについても、昔のフジファブリックについても。そして。語るうちにフジファブリックの魅力やすごさを再確認した。

 

参加者

 

 

『ロッキン・ライフ』で独自の視点でのコラムを書かれている、吉岡里帆のファンのロッキン・ライフの中の人さん(@rockkinlife)。

 

 

ライブレポートを熱い文章で驚くほどに詳細書かれる、ソノダマンさん(@yoppeleah)。ちなみに好きな女性のタイプはポルカドットスティングレイの雫さん。

 

 

『musicfreedom -keep on,keep on-』というブログでストレートに自身の音楽観について語り、毎日更新するストイックさと二次元への愛(特に灼眼のシャナが好き)を持ち合わせたsoftmanさん(@softman_mfrdkok

 

SUGAROCK |

 

『SUGAROCK-FESTIVAL』で邦ロックについて熱い文章で語るBiSHのリンリンにガチ恋しているSugarさん(@Sugarrrrrrrock)

 

 

そして当ブログ『オトニッチ』を運営している、むらたかもめ(@houroukamome121

 

フジファブリックを知ったきっかけ

 

 むらたかもめ(以下むらた) 自分がフジファブリックを知ったきっかけがラジオで流れてるのを偶然聴いたときです。メロディも楽器の音も声も耳から離れないぐらい衝撃ですぐに近所のCD屋に行って取り寄せをお願いしました。まだインディーズの頃でしたね。そのことは過去の記事にも書いてはあります

 

関連記事

フジファブリックの志村正彦を最後に観たライブについて - オトニッチ-

 

むらた 記憶が定かではないけど、ラジオで流れてたのは「線香花火」だった気がする

  

線香花火

線香花火

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

  

softman 自分はエムオンのランキングで「Sugar!」を聞いたことがきっかけ。良い曲だなあと思っていたものもその時はディティルまで調べることはせず、本格的に聞き始めたのは志村正彦が亡くなってから。学校帰りに亡くなったというニュースを聞いて年明けに一気に借りました。今でも昔から聞いておけば良かったと思っています。ちなみに初めてライブを見たのは徒然流線ツアーの横浜BAYSISです

 


 

むらた 徒然流線ツアーは小さい箱を中心に回ってたんですよね


softman そうです!!ちなみにそこで聞いたある曲が自分の好きな曲ベスト10にも絡んできます!!

 

むらた 自分は当時京都に住んでたけど磔磔のチケットが取れずに岐阜まで行きました。あの頃ぐらいまではフジもモッシュが激しかった時期ですね笑

 

softman 一時期、銀河や夜明けのBEATでの圧縮はすごかったですよね


Sugar その時期ぐらいからライブのノリとか全体的に変わってきたんですかねー?

 

むらた ノリが変わったと言うか、その頃はファンも若かっただけです笑

 

softman ちなみにLight Flightのレコ発はことごとくチケットが取れなかったので行けなかったです(笑)

 

ソノダマン 自分は「桜の季節」がリリースされた時にCDTVとかのチャート番組に入っていて「ユニコーンみたいな雰囲気のバンドが出てきたな」って思ったのが知ったきっかけ。ライブを初めてライブ見たのはWOWOWかなんかのイベント。渋谷AXだったと思う

 


 

ロッキン・ライフの中の人(以下ロキ中) 自分は高校の時の軽音部で一緒にバンドで組んだ子がすげえ変な声のバンドが最近メジャーデビューしたよって教えてくれたのがきっかけフジファブリックを知りました。2004年くらいの話です。たぶんソノダさんと知った時期は同じ。変な声で、変わったメロディーだなーという印象でした

 

Sugar 自分がフジを知ったのは「モテキ」のタイアップの頃だと思います。当時高1です。友達がmixiで「フジファブリックの新曲カッコ良い」みたいなこと言ってて、そんなバンドが今人気なんだなぁと。で「夜明けのBEAT」を聴いてカッコ良いなと。その時はボーカルが変わったなんてことは知る由もなく、結局同時期AKBにどハマりしたのでそれ以上は踏み入れず非モテ期真っしぐらでした ※Sugar氏は小嶋陽菜を過去に推しており、現在はBiSHのリンリンを推している

 


 

むらた AKBではなく乃木坂ですが橋本奈々未はフジの大ファンで有名ですよ

 

softman 「Girl!Girl!Girl!」のPVに出てた方ですか?

 



むらた   そうです!てか橋本奈々未は超人気メンバーだったので覚えておきましょうよ!もう脱退して引退しちゃったけど・・・・・・(涙)


softman 自分はアイドルの名前よりもホークスの若手の名前を覚えるので

 

むらた   ちなみに橋本奈々未はツアーに行くぐらいガチのフジファンで、好きな曲は「赤黄色の金木犀」らしいです。ライブで遭遇して接触したかった・・・・・・

 

赤黄色の金木犀

赤黄色の金木犀

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Sugar 思えばクリープとかバックナンバーを知ったのもAKBの誰かがプッシュしてたのがきっかけだったかもしれません。彼女らはにわかだったっぽいですけど。ちなみにフジのライブはツアーはおろかフェスでも数回しか観てないレベルです

 

softman 僕と正反対だ。「MUSIC」からは毎回CD買ってるしツアーもほぼ毎回行ってる 

 

むらた やはり若い2人は志村時代以降に詳しく知った感じですねえ

 

softman でも僕は存在を知ってからの2012以降のツアーはほぼ全て行ってますよ。はじまりツアーとフジフレ初年度だけは用事で行けませんでした。


ロキ中 この辺の違いが面白いですね

 

むらた 今の若いファンは志村正彦を知らずに好きになった人もいるみたいですからね。今のフジファブリックにハマったあとに志村の存在を知るみたいな


Sugar フジがメジャーデビューした頃はオレンジレンジばっかり聴いてたと思います

 

softman 僕はそもそもその頃、音楽すら聞いてない。本格的に聞き始めたのは2011くらい。それ以前はDOESやDragon Ashぐらいしか聴いてなくて、フジは2010頃から聴き始めて。だから2011にアルバム出すって聞いたときは驚きましたね。ボーカルどうするの!?って

 

各々の選ぶフジファブリックの楽曲10選

 

むらた みんながフジファブリックでベストアルバムを作るとして10曲選ぶとしたら何を選びますか?

 

softman 自分からそれを発表しても良いですか?

 

むらた どうぞ!

 

softmanが選ぶ10曲

 

①Water Lily Flower
②虹
③バウムクーヘン
④サボテンレコード
⑤Mirror
⑥LIFE
⑦星降る夜になったら
⑧Girl! Girl! Girl!
⑨ECHO
⑩銀河

 

むらた マニアックな曲も含めつつ王道も入ってる感じですね!

 

softman ライブを意識した選曲にしつつ志村時代と山総時代をバランスよく選びました。Mirrorを入れたのは徒然流線ツアーの長尺セッションが恐ろしかったからです。ECHO→銀河の流れは伝説だと思っているロッキン2012のアンコールの再現です。本当はブルー、B.O.I.P、まつりの前、Sugarも入れたかった…

  

ロキ中 新曲入れているあたりが流石!


Sugar ライブでちゃんと観てないと選べないチョイスですね!

 

softman 新曲の「Water Lily Flower」は素晴らしすぎます。窓枠のライブで聴いたときに凄いの来たと思いましたから!!

 

Water Lily Flower

Water Lily Flower

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
むらた   選んでもらった「Mirror」もそうですけど、フジは長めのセッションによってライブで化ける曲が多いですよね。それは初期から一貫して

 

softman Mirrorはロッキンでもやって生放送を見ている方にも衝撃を与えてました。 「打上げ花火」なんかまさにそうですよね。ベイホール、JAMであれやったときはやっぱり興奮しました

 

打上げ花火

打上げ花火

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ロキ中 フジはみんな演奏うまいですからそういうセッションができますよね。 MCはポンコツですが……

 

softman 山総、銀河で自分のパート弾きながら歌うぐらいテクニックありますからね。昔は名越さん呼んでたりもしたのに。

 

むらた 山内さんはフジが休止してる時にくるりや斉藤和義のツアーを数十公演も回るぐらいギタリストとしても凄い人ですから

 

ロキ中 もともと超技巧派集団ですよね

 

むらた セッション的な部分での演奏の凄さなら「蜃気楼」や「蒼い鳥」も凄いですよ

 

softman 「蒼い鳥」はLight Flightのツアーでやりましたよね…。行けなかったのが痛い…。


ソノダマン 「蒼い鳥」は出た当時オリコンTOP10に入って、この曲がこの位置まで来るのすごいなって思いましたね。限定盤とはいえ 

 

蒼い鳥

蒼い鳥

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 むらた 蒼い鳥の時は特に人気に勢いが出てた頃ってのもあるけど、その時にそれを出したのも凄いし受け入れられたのも凄いなと思います

 

softman 蒼い鳥はベストが出たからやっと聞きやすくなりましたね。ベスト出るまで生産限定シングルで当時のファン以外には幻の1曲でしたから

 

ロッキン・ライフの中の人が選ぶ10曲

 

①MUSIC
②モノノケハカランダ
③ダンス2000
④TAIFU
⑤銀河
⑥徒然モノクローム
⑦電光石火
⑧Green Bird
⑨若者のすべて
⑩茜色の夕日

 

ロキ中 好きな歌選んだらこうなりました!

 

softman 変態曲だらけ(笑)最近の曲の電光石火が入ってるのは嬉しいです!!

 

ロキ中 あまり、志村の曲だからとか山内の曲だからとかは気にしてないですね。順番は考えましたけど。ちなみに、「手紙」や「東京炎上」も悩みました

 

softman ここに「パンチドランカー」が入ってれば尚面白かったです

 

パンチドランカー

パンチドランカー

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
むらた ロキ中さんはご自身の性癖と同じように変態が好きな感じですね!


ロキ中 わりと王道のつもりだったのですが……。


Sugar フジは変態が王道だと思います

 

むらた くるりとフジファブリックとイジリー岡田は変態が褒め言葉になる3トップだと思います!

 

softman くるりとフジファブリックは毎回作風が変化する変態ですからね。「ダンス2000」や「モノノケハカランダ」みたいな曲を作れるのはフジだけです

 

ロキ中 あと、フジファブリックはアルバムの1曲目が良い。これはガチです!

 

Sugarが選ぶ10曲

 

①桜の季節
②花屋の娘
③夜明けのBEAT
④Sugar!!
⑤ペダル
⑥efil
⑦ALONE ALONE ALONE
⑧銀河
⑨茜色の夕日
⑩MUSIC

 
ロキ中 自分の名前と同じ「Sugar!!」を入れてきましたね…


ソノダマン Sugar!!は当然入ると(笑)

 

Sugar アルバムから1枚とかボーカルのバランスとか考えたんですけど、僕も好きな曲を10曲に絞ったって感じです。他のバンドとかだとメッセージソングとか多く選ぶと思うんですけど、フジの場合は季節感とか情景描写が綺麗な曲に引っ張られた気がします


softman 「ALONE ALONE ALONE」入ってる!!


Sugar 「Sugar‼」は勿論ネタでもあり普通に好きです(笑)

 

softman この際追求しますが、元ネタはフジのSugarから?

むらた   苗字が佐藤だからでしょう(笑)


Sugar   もちろん違います。苗字です(笑)小学生からSugar背負ってます(笑)


softman 佐藤=リアル鬼ごっこのイメージ


ソノダマン 佐藤は他にもいるでしょ(笑)

Sugar 昔から掲示板のハンドルネームとか、ゲームの主人公とかは全部Sugarでした


ソノダマン 小学生からネットかよ・・・・・・

 

 ※ソノダマン氏は最年長でジェネレーションギャップにショックを受けている

 

Sugar 僕もロキ中さんと同意でアルバムの1曲目が良いなと思いますね。15曲だったら「バウムクーヘン」と「TEENAGER」は入れたかったなと

 

softman 15曲だったら「Anthem」や「シャリー」や「NAGISAにて」も考えたのに・・・・・・

 

ソノダマンが選ぶ10曲

 

①銀河
②TAIFU
③赤黄色の金木犀
④茜色の夕日
⑤若者のすべて
⑥夜明けのBEAT
⑦TEENAGER
⑧Sugar!!
⑨星降る夜になったら
⑩虹

 

softman 王道ですね


むらた 王道ですね


ロキ中 王道ですね


Sugar 王道ですね


ソノダマン テーマは「フジファブリックがロッキンのLAKEでトリをやる時に自分がセトリを決められるなら」です!

 

Sugar ここまで銀河が満票です!全員選んでいます!

 

softman 「銀河」を全員選んでいるのはフジ=銀河のイメーが未だに強いからでしょう。てか僕的にはずっとそれです

 

ソノダマン  変態モードの代表曲は「銀河」っていうイメージ。王道は近年は「若者のすべて」なイメージ。あと、自分のブログにも書いてますけど1番好きな曲は佐藤です!

 

関連記事

2010年の千葉ロッテマリーンズとフジファブリック「Sugar!!」 - 主にロックバンドのライブのセトリや全体の空気感をなるべく早くアップするブログ

 

softman そのテーマなら僕は「サボテンレコード」を1曲目にして客をドン引きさせます


むらた   フジファブリックはカウントダウンジャパンでの初のアースステージ(フェスで最大キャパのステージ)では1曲目が「打上げ花火」でドン引きされてました


softman 出た!その話(笑)有名ですよね

むらた フジの初アースステージは個人的には凄く良かったんですけど、フェスで一見客を引き付けるという意味では選曲ミスだったかもしれないし、機材トラブルもあってメンバーには悔しいライブだったらしいですね。「東京炎上」ではバスドラが鳴ってなかった気がするし

 

ロキ中 くるりとフジはドン引きのプロですからね(笑)


softman   くるりはガロン〜水中モーター〜カモンカモンの流れで客がドン引きしている様子を観たいです


むらた  くるりもCDJのアースステージで8割リリース前の新曲初披露でファンすらドン引きした時ありましたね(笑)

 

ソノダマン しかもくるりが披露した新曲はお蔵入りもありましたからね(笑)

 

softman それもロッキンは朝イチでやる暴挙(笑)


むらたかもめが選ぶ10曲

 

①茜色の夕日
②虫の祭り
③マリアとアマゾネス
④蜃気楼
⑤消えるな太陽
⑥銀河
⑦徒然モノクローム
⑧ECHO
⑨シャリー
⑩カンヌの休日


ソノダマン やっぱり「銀河」が選ばれている。ベストトラックですな

 
softman やはりコアなファンなら「ECHO」は入れますよね

 

ECHO(2015 at 日比谷野音Live)

ECHO(2015 at 日比谷野音Live)

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

むらた  自分も思い浮かんだ好きな曲を入れつつ、フジの光の部分も闇の部分も魅力がわかりやすい曲や、バンドとしてターニングポイントになったと思う曲を選んだ感じです。

 

ロキ中  ライブ映えする曲が多いイメージですね


むらた ターニングポイントとして、ライブ映えの部分でもバンドの立ち位置や人気の部分でも「銀河」があるかないかでは今のフジファブリックの立ち位置は全然違ったんだろうなと思います

 

ロキ中 ターニングポイントならモテキも大きい気がします

 

ソノダマン  「虹」がそれまでのシングルより売れたのもポイントだったような

 

むらた 「虹」は「銀河」で注目された勢いでそのまま売れた感じもしますね。ちなみに虹より銀河の方が売れてます

 

f:id:houroukamome121:20181114014615j:image

 

 ロキ中 この中でトップ10入りしてるのが蒼い鳥だけなんですよね

Sugar 「Sugar!!」が2位!嬉しみ!


softman 徒然が1番売れているのを知っている方少ないですよね


むらた   徒然はアニメジャケットもあったり初回盤のライブDVDもありましたよね。売り方が上手かったのもあるかも


ロキ中 新生フジの最初のシングルが徒然だったのも、わりと大きかったきがします。ターニングポイント的に


むらた 徒然で個人的に今のフジファブリックも音楽的に信頼できると思ったんですよ。今までの良さも活かしつつ、今までのフジにはない新しさもありつつもキャッチーで

 

ロキ中 それには同意です

 

徒然モノクローム

徒然モノクローム

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


softman 徒然の初回DVDは後に「FAB LIVE」に収録されるまでは貴重でした 


むらた  あとマリアとアマゾネスはブロックパーティーの「シーズ・ヒアリング・ヴォイシズ」て曲のオマージュもあるんですよね。途中の「はーい!はーい!」て掛け声の部分。ブロックパーティーは「へい!へい!」だけど。音作りや編曲も意識してそう。あと「蒼い鳥」のリフもレディオヘッドから引用していたりと。志村時代は特にオマージュを自然に取り入れて自分たちの音にしてたよなあと思います。パクリじゃなくてオマージュ。完全に自分のものにしちゃってるから

 

A Wolf at the Door

A Wolf at the Door

  • レディオヘッド
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Sugar ここまでで10曲に選ばれそうなのに意外と出てない!って曲ってあるんですかね?


softman パッションフルーツ

 

ロキ中 陽炎

 

Sugar サーファーキングも出てませんかね


softman あれ?誰も「FAB STEP」の収録曲は出してない?


むらた あれはファン以外には存在を気づかれてないようなミニアルバムですからね...

 

softman ですね・・・・・・

 

佐藤優樹 「Mystery Tour」とか好きですけどねー

 

むらた 「FAB STEP」の曲が選ばれないのは「しかたがないね」ということで!


softman たまにはそれをライブでやってくれ…

 

しかたがないね

しかたがないね

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

志村正彦のいたフジファブリックと今のフジファブリックについて

 

むらた 語弊があるかもしれないけど、フジファブリックは「志村正彦のバンド」だと思うんですよね。それは今のフジファブリックも含めて。今のメンバーがダメと言う訳ではなくて、彼の意思や音楽性を引き継ぐ形で今も進化しているというか、志村の目指していたりやりたかったバンドを続けてくれているというか。

 

Sugar 偉そうなことは言えないですけど、志村さんの人間性と繋がったメンバーだからこそ今も続いてるんだろうなとは思います


ロキ中 志村時代と今を比べると曲の変態性がなくなったのが一番大きいなーと10曲選んでて改めて思いましたね


softman 志村正彦は天才だとしか思えない。「Surfer King」や「銀河」のような変態チューンを描けば「夢はサンダーバードで(虹)」や「夢の君は悪の化身で例えるならバンパイア」なんてどうすればそんな歌詞が書けるの?ってフレーズまで書いてしまう。
だからこそ、存命中に会いたかった。この後悔は墓場まで引きずると思います

 

f:id:houroukamome121:20181114022549j:image
f:id:houroukamome121:20181114022546j:image

 

むらた サインも1人だけ異質なんですよ(笑)新宿LOFTにはバーカウンターの目立つ位置にサインが飾られてて愛されてるなあと。新宿ロフトのレーベルからCDを最初に出したのがフジってのもあるかもだけど

 

ロキ中 声、歌詞のセンス、メロディー、全てが普通の人のそれとは違いますもんね。フジファブリックがどうっていうより、音楽シーンとして捉えても志村と同じような才能はしばらく出ないんだろうなーっていう


むらた 歌詞も曲も性癖も変態ですけど、王道の曲も個性を含みつつも書けたりするから天才なんですよね。ただの変態なら「若者のすべて」は書けなかっただろうし


ロキ中 センスについてはさっきあったブロックパーティの引用とかの話にも繋がりますよね


softman ポストフジはそう簡単に現れないでしょうね。アンテナというバンドが一時期ポストフジって呼ばれてたような

 



むらた 京都のモルグモルマルモもフジのフォロワーとよく言われてましたよ

 



関連記事

初期フジファブリックが好きなら聴いて欲しいモルグモルマルモをおすすめ - オトニッチ-

 

むらた フジファブリックって人気や知名度のわりにはフォロワーのバンドってめちゃくちゃ多いんですよね。パスピエやフレデリックはそれを公表している。そして、そのフォロワーもモノマネじゃなくてしっかり自分たちの個性があるという

 

softman KANA-BOONもそうですよね。フジの影響を公言してますし。銀河のコピーもやってたけどそれが良かったなあ


ロキ中   バンドやってたらフジファブリックはリスペクトせざるを得ないですよ。個性しかないですもん。

 

むらた キュウソネコカミも虹をライブでカバーしたり影響を公言してますね。ネクライトーキーもこの間イベントでライブを観たらリハーサルで銀河のリフを弾いてました


Sugar 20代前半の自分の世代な意見かもしれないですけど、この会に向けてフジ聴き込んでたら「フレデリックと似てんな!」って思ったりしました(笑)

 

ロキ中 銀河とオドループはMVの監督もおなじですよね


むらた  オドループのMVは銀河のオマージュだと思ってます(笑)

 


Sugar 影響を受けているバンドも多いし、バンドマン主導でフジの音楽を若いリスナーに受け継いでって欲しいですね

 

むらた そのうちフジファブリックトリビュートは出る気はします


ロキ中 奥田民生「茜色の夕日」

 

むらた   なんとなく民生は音源としては「茜色の夕日」は残さないような気はします......

 

ロキ中   たしかに残さないでしょうね

 

Sugar   茜色の夕日は既に別の方が…

 

ロキ中   菅田将暉「茜色の夕日」

 

softman   それ賛否両論あるから。ダメな人は本当に受け入れられないやつだから......

 

むらた   たしかに一部が炎上してシャバダバしたりダバダバしそうです


softman   KANA-BOON「銀河」にパスピエ「モノノケハカランダ」


ソノダマン   TRICERATOPSの「陽炎」もめちゃ良かったですよ

 

むらた   トライセラの陽炎はめっちゃ良かったです。CDJの時の氣志團の茜色の夕日も想いがこもってて好きです

 

ソノダマン   氣志團は志村と関係性が非常に深いですからね。氣志團万博全然出ないけど

 

ロキ中   フジのおかげで上と下の世代が繋がっているというのはありますし、そういう意味でも志村の功績はすごいなーと


むらた   ところで次のアルバムに「東京」は収録されるだろうか...?

 

f:id:houroukamome121:20181116130400j:image


Sugar   大阪城ホールて初披露したら面白いてすね

 

softman   12月のFC限定ライブに注目


ロキ中   ますますフジのくるりが進んでしまう……


むらた   正直、ハナレフジも良かったけど、それよりもくるりフジでツアー回って欲しかったです(笑ドラムがBOBOならくるりの曲にも対応しやすいですし


softman   くるりは今ギター3人いるのに(笑)くるりのトランペットのファンファンはフジの曲の時、どうするんですか?


ロキ中   夕方の5時のチャイムを表現してもらいましょう!


むらた   音源でもホーンが入ってるサーファーキングでファンファンが大活躍する見せ場があります!

 

softman   それ以外どうするんですか(笑)パッションフルーツなら合いそうだけど


むらた ファンファンはダンスもできますよ?

 

ロキ中   「バタアシParty Night」でバタ足ステップしてもらいましょう

 

むらた   「銀河」のMVのダンスを再現してもらいましょう

 


フジファブリック (Fujifabric) - 銀河(Ginga)


ソノダマン   ファンファンはキーボードも弾けますからね。金澤ダイスケがいるから不要ですけど


むらた   くるりにいてもファンファンは不要な場面が多い気がすry


softman   やめなさい(笑)

 

ソノダマン   岸田と佐藤以外に誰かがいる、っていう状態にあるのが重要な気がしますね。音楽的な部分以外で

 

ロキ中   そもそも、くるりでもファンファンの立ち位置はけっこう微妙ですからくるりフジでもなんとかなります!


むらた   産休でいなかった時のチムロクとWIMの再現ライブは成立してた最高でした


ソノダマン   くるりを今サポートで弾いてるギターの松本大樹はめちゃ存在がデカいですよね〜


むらた   彼は良いギタリストですよね。なんか話題がくるりの話が多い気が笑

 

志村時代と今のフジファブリックどっちが好きか?

 

softman   志村時代には志村時代の良さがあるし、今のフジには今のフジの良さがある。でもここはあえて今の方が好きとしたい。今のフジを否定してしまうと2011以降の彼らを否定しまうことになってしまいますから。最初は「フジを風化させない!!」って思いで再始動してくれるのが嬉しかった。ただ、山総は新人ボーカリスト同然の状態だったので再始動して2年くらいはお世辞にも上手いと言えない状態だった。ロッキン2012では「ECHO」で喉を飛ばしていたのがその状況を物語っている。作品も「Voyager」まで悪くはないけど過去作と比べると…という状態「LIFE」で一気に吹っ切れた。「LIFE」以降のフジはほぼ別人。山総が覚醒して、ライブも曲も一気に素晴らしくなった。外野が一時期とやかく言っていたが、フジを応援し続けて本当に良かった。

 

ロキ中   スタンスとしては今のフジが好きですね。フジファブリックに関する記事にも書いたのですが、昔には昔の良さがあるけれど、純粋に今のフジのバンドとしての熟達ぶりは本当にすごい。新しいepも含めて、リリース作品のクオリティも年々上がってる。

 

関連記事

志村時代のフジファブリックが好きだった人に捧げる今のフジファを語る記事  -ロッキン・ライフ


むらた   クオリティはたしかに年々上がってますね。
超えるか超えないかの問題ではないけど、今のフジファブリックなら志村の曲がないライブでも充分成立すると思うし


ロキ中   フジは想い出のバンドではなくて、現在進行形なバンドだなーと思います。だからこそ、今のフジ、これからのフジが一番好きだなーとそれは言えるなーってそんなことを思います。


むらた   では次はiPhoneの充電がヤバそうなので自分が発表します


softman   充電しましょうよ…


むらた   自分は今のフジファブリックが好きです。どっちも好きだしどちらかと言うと志村の曲を聴く方が多いし、志村の曲がなければ好きにならなかったかもしれないけども。バンドは常に進化することがベストだと思うし、自分が最後に志村を観た新宿LOFTでも「新曲が沢山出てるから期待してください」「もっと凄いバンドになる」と言っていて、常に今が1番良いのとを志村も望んでいたのかなと。そして実際今のフジファブリックもすごく良いバンドだと思う。志村の意志を引き継いでるんだから常に今が最強なんだと思います。曲としては志村の方が好きな曲は多いけど、バンドとしては常に今のフジファブリックが好きだなと。昨日よりも今日の、今日よりも明日のフジファブリックが好きだなと

 

ソノダマン   志村がいたフジファブリックをずっと見ていたかったけれど、脱退とかではなくいなくなってしまってもバンドを続けるということがどれだけ人に力を与えてくれるか、というのを実感させてくれたのは今のフジファブリック。あとは元サポートドラマーの城戸紘志さんのブログも見ていただきたいですね


むらた   城戸さんは命日には必ず志村についてツイートもしてくれてますよね。個人的にはフジの歴代ドラマーで1番好きでした。何度か正式メンバーにならないかと誘われてたらしいし

 

ソノダマン   メンバーになってたらBOBOとの邂逅もなかったかもしれないですね


softman   かといって玉田さんのドラムも良いんだよなあ ツアー進む毎にグルーヴが強固になって驚きました


むらた   玉田さんもすごく良かったですよね。刄田さんも癖が強かったけどかっこよかった。足立さんが個人的には1番びみry

 

ソノダマン   それは今の活動を見ればわかる(笑)刃田の手数の多さ凄かったよな〜


むらた  そう言えば高田メタルがプロデュースするアイドルが足立さんが社長やってる事務所に所属してます(笑)


softman   刄田さんがレコーディングで叩いたSTARを聴くとドラムとか未だにどう叩いているか分からない・・・。 フジのドラムで最高難易度じゃないですかあれ


むらた   手数は半端なかったですね。たまに走っちゃうけどそれもロックバンドぽくて良かったです。城戸さんも手数多いとは思ってたけどそれよりも多いし。でも今のフジと1番相性が良いのはBOBOさんなのかもなとは思ったりします

 

Sugar   自分はフジファブリックに関しては特に歴も浅いし、良くも悪くも今とか昔とか気にしたことがないです。ただ、今が1番だと思ってどのバンドも続けてますから、昔の方がああだこうだ言い過ぎることなく現在進行形のバンドの意志をまずは尊重したいなと思います。リリースの仕方とかライブのコンセプトとか、今の方が意欲的に見えるし、曲は一貫してひと癖あったりキャッチーだったりで良いと思います。


むらた  ではこの機会にSugarくんはCDJでは必ずフジファブリックを観てツアーも行ってください!まだライブあまり観てないんでしょ?


softman  そうですよ!ツアーに是非参加しましょう!


むらた   フジファブリックはチケット簡単に取れるんで!ぜひ!

 

Sugar   ツアーに行く時間やお金の余裕がないです…

 

最後に


むらた   最後に何か一言フジファブリックについて言いたいことや熱い想いはありますか?


ロキ中   これからも応援していすす!!!!!!!


ソノダマン   ベストには入れませんでしたが、「Sugar!!」とともに「ベースボールは終わらない」も野球ファンからは大変評価されています。ありがとうございます


Sugar   これからもSugar界を盛り上げていきましょう!! ※こんなこと言いつつも彼はライブツアーに行く余裕はない模様


softman   思えば僕がここまでライブ会場に足を運ぶきっかけはフジでした。バンド消滅の危機を乗り越え、今もこうしてフジの音源を聞けること、ライブを見れるのは本当に幸せなことです。来年の大阪城ホールは必ず行きます!特に加藤さん、フジを風化させないためにもバンド継続を決断してくれてありがとうございます。来年のアルバム、大阪城ホールワンマン共に楽しみです。まずはFC限定ライブ期待しています!


むらた   みんな今も昔もフジファブリックは変わらずに大好きで常にフジファブリックは最高ということですね!今回このように語り合ってそれが再確認できた気がしますね!

 

www.ongakunojouhou.com