オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

My Hair is Badの広告看板にクレームが入って撤去されたのは当然かもしれない

渋谷駅前に掲示されたMy Hair is Badの広告看板にクレームが入ったらしい。それを理由に看板は撤去された。 【渋谷看板掲示期間変更のお知らせ】各所許可をもらって掲示していましたが、渋谷駅から見て右側の看板の歌詞にクレームが入ったため、当初の予定よ…

【ライブレポ・セットリスト】ずっと真夜中でいいのに。ZUTOMAYO FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」day2 "ob_start" at. さいたまスーパーアリーナ 2022年4月17日(日)

去年の後半から今年の前半にかけて、ずっと真夜中でいいのに。は全国ホールツアーを行っていた。 自分は静岡公演に参加した。そのライブのMCでACAねは「さいたまスーパーアリーナでライブをやることが目標の一つでした。だから静岡のみなさんにも、来てもら…

CDの複数枚商法とLINE MUSIC再生キャンペーンが嫌い

音楽業界が厳しいことは理解している。 「普通の人はCDなんてもう買わなくなった」と言われてから約10年。定額ストリーミングサービスが普及した影響で、ダウンロード販売すら下火になっている。 近年はライブを軸にする収益構造に変化していったものの、コロ…

【ライブレポ・セットリスト】ネクライトーキー『ゴーゴートーキーズ! 2022 野外音楽堂編』at 日比谷野外大音楽堂 2022年4月10日(日)

2022年4月10日。東京の最高気温は26℃で、雲ひとつない快晴。春とは思えない夏日だ。半袖でちょうど良い気温である。 だからか日比谷野外音楽堂に集まったネクライトーキーのファンは、始まる前からテンションが高い。気温に比例して客席の熱気も上昇している…

【ライブレポ・セットリスト】日向坂46『3回目のひな誕祭』初日 at 東京ドーム 2022.3.30(水) 

あの日の約束、覚えてる? 開演時刻が過ぎ客席の照明が落ちると、キャプテン佐々木久美の言葉から始まるオープニング映像が流れた。BGMには『約束の卵』が使われている。 けやき坂46として結成された当初から、東京ドームライブ当日までを時系列に追った映像…

【ライブレポ・セットリスト】SUPER BEAVER 『東京』Release Tour 2022 ~ 東京ラクダストーリー ~ at 東京 TACHIKAWA STAGE GARDEN 2022年4月1日(金)

開演時間を過ぎてステージが暗転し、客入れのBGMが止まった。その代わりに街の雑踏を思い浮かべるような、風の音や車の音などがミックスされた雑音が流れた。 最新アルバムのタイトルは『東京』。そのリリースツアーなので、東京の街をイメージした音を流し…

【ライブレポ・セットリスト】岡崎体育『実写版 クッキングばぁば』 at Zepp Haneda 2022.3.25 (金)

開演5分前。「森田七雄です!」という勇んだ声のアナウンスが、会場のスピーカーから流れた。それを聴いた観客は「ふふ......」と微妙な笑い声を出ひている。奇妙な空気で会場が満たされる。 森田七雄とはTBSで放送されたテレビドラマ『DCU』に、岡崎体育が…