オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

【ライブレポ・セットリスト】ELLEGARDEN 2020 YouTube生配信 2020.8/28

ELLEGARDENにとって初めての配信ライブ

 

5月にMONOEYESがビバラオンラインという配信型音楽フェスに出演した。そのライブでは普段とは違うアコースティックセットでのバンド演奏だった。

 

「もともとビバラロックに出演が決まっていたから、ビバラオンラインに出演した」「普通のライブは俺たちはお客さんがいないとできないから、アコースティックでやらせてもらっています」と細美武士がMCで話していた通り、通常のライブとは違う形でやることを決めたのかもしれない。

 

おそらく細美は無観客の配信ライブを否定はしていないものの、自分たちが積極的にやるべきものではないと判断したのかと思う。

 

しかし「今も試行錯誤中です」とも語っていた。MONOEYESに限らず自身の音楽活動において何かやれることはないかと時間をかけて考えていたのかもしれない。

 

ELLEGARDENの配信ライブもメンバーと話し合い、試行錯誤の結果として行うことを決めたことだろう。

 

だからエルレも通常のライブとは違うパフォーマンスになった。アコースティックセットでライブを行ったのだ。

 

前半

 

開始時間になりアコースティックギターをアルペジオで弾く生形真一の姿が映る。ゆったりとしたスローテンポの演奏。

 

そして高橋宏貴のカウントに合わせて高田雄一のベースと細美武士の歌声が重なる。1曲目は『BBQ Riot Song』。音源よりもBPMがだいぶ落とされて落ち着いた編曲だ。

 

BBQ Riot Song

BBQ Riot Song

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

夜の森の中で行われているライブ。木と木を結ぶ糸に電球が装飾され、メンバーのそばにはランタンが設置されている。中心にはたき火が焚かれていて、それぞれが温かな明かりでステージを照らす。森の一角が装飾と演出によって最高のライブステージになっていた。

 

歌い終わり「こんばんは。乾杯しましょうか」とゆるく挨拶をする。「今年の決まっていた夏フェスが全て中止になって直接会える機会がなくなってしまったので、今日は生配信することにしました」と配信を行うことにしたきっかけを話す。

 

この日のライブは1曲演奏するごとに5分弱のMCを行うスタイルだった。良い意味でゆるい雰囲気。しかしメンバー全員が会話をしている姿を見せるのは活動再開後は始めて。だからか配信であるのにメンバーと視聴者の心の距離感は近く感じる。

 

「このライブはスーパーチャットを導入しているけれども、音楽業界を支援しようという気持ちでの投げ銭はいらない。お祭りで良いもの観れたからという感覚のおひねりだったら嬉しい」とスーパーチャットの導入理由を語った。

 

その理由にエルレらしさを感じる。配信ライブをやるや、その内容についても、全てに意味とこだわりがあるのだ。

 

そして夏の終わりに聴くからこそより胸に沁みる『The Autumn Song』へと続ける。アコースティックの落ち着いたアレンジだからこそメロディの良さが際立つ。

 

「配信で寂しいところは歓声も拍手もないことだよね。普通のライブでこれだったら大失敗したのかなって不安になっちゃうから」と細美武士が話し、他のメンバーが笑う。活動再開後にメンバーの関係性が良い状態で続いているのだと実感するような空気感だ。

 

「舞台とか照明とか最高のスタッフが仕込んでくれたから、今日は最高ライブができると思ったけど、画面の向こうのみんながここに居ないことが寂しいね。でもせっかくだから楽しんで欲しい」とも話していた。

 

こんなMCをせずともしっかりと音楽は届いているし、画面の向こうでは16万人の視聴者がエルレのライブを心から楽しんでいた。

 

「俺たちが昔やってた本八幡サードステージがコロナの影響で閉まっちゃったよね」「雄一は休止してた間何をしてたの?アイドルのおっかけ?」と話したりと昔話や近況について話に花を咲かせる。

 

「昔話ばかりしてたら終わる頃には俺たち号泣しちゃってるよ」と笑う。

 

でも少し寂しそうなのはコロナでいろいろなことが変わってしまったことを実感しているからかもしれない。

 

「活動再開してから特別な意味を感じる曲になった。活動再開してからのライブでは毎回やっている」と語ってから『虹』を演奏した。

 

虹

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

積み重ねた思い出とか
音を立てて崩れたって
僕らはまた
今日を記憶に変えていける

(虹 / ELLEGARDEN)

 

活動再開後のエルレが、コロナ禍の状況に演奏するからこそ響く歌詞のメッセージ。高橋は演奏後に「細美さん、良い曲書くよね」と言って泣いていた。それに対してメンバーがみんなで笑う。

 

スターフィッシュ

スターフィッシュ

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

「昔はストレイテナーのホリエアツシしか友達がいなかったから、彼についての想いを歌った曲。今では恋人がホリエからBRAHMANのTOSHI-LOWに変わっちゃったけども」と紹介して『スターフィッシュ』を演奏。

 

f:id:houroukamome121:20200830195822j:image

 

曲紹介のMCのせいでホリエが頭によぎってしまい言葉にできない想いが奏でてしまうことはアレだが、夏の野外で歌う姿を観るとより感動してしまう。『スターフィッシュ』はキラーチューンだと実感。

 

 

中盤

 

活動休止後に連絡は全然取ってなかったけど、震災後に復興支援で現地に言ったら現地の人に歌ってくれって言われて、福島県郡山市に行って歌うとして、俺にとってマックスで想いが伝わる曲はなんだろうと思って、この曲だと思って4人に久々に「この曲やっていい?」と連絡した。そうしたら「いいに決まってるじゃん」て全員から返ってきて、頼もしい仲間だと思った

 

このように細美が話してから『Make A Wish』を演奏した。もしかしたらエルレがもう一度連絡を取り合い再開するきっかけにもなったかもしれない曲だ。

 

Make a Wish

Make a Wish

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

「4人でこの曲をやりたいと思っていたけど、4人でやれる部分が少ない(笑)。だから今日は4人でずっとやれる編曲で」と言ってから『Make A Wish』を演奏。

 

しかし歌い出しを間違えて仕切り直すことに「活動休止中に好きになった人は何やってんだよって思うかもしれないけど、昔からライブきてた人は”出たー(笑)”と思ってるかもね」と笑ってから仕切り直し。

 

仕切り直ししたものの素晴らしい演奏だ。今回だからこそのアレンジはアコースティックなのに壮大で感動的である。

 

 

ここで細美武士が「次の曲はドラゴンがバーッと出ている時にイントロを弾いたらカッコいいからやりたい」と言って、ドラゴン花火を高田と高橋にイントロで着火させるという無茶振りを要求。この無茶振りにもしっかりと応えた2人。

 

ドラゴンの火花が出る中『Salamander』が始まる。

 

ギターは激しく掻き鳴らされ、勢いよくドラムが叩かれる。アコースティックだとしてもロックバンドとしての力強い演奏を聴かせてくれた。

 

Salamander

Salamander

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

照明は赤や青、緑などとライブハウスのようにクールに光る。メンバーも「照明すごいな」「ライブハウスみたいだったね」と驚くほどに照明スタッフは良い仕事をしていた。

 

「休止以降、初めてやる曲を」と言ってから『Alternative Plans』をしっとりと演奏する。アコースティックだからこそメロディの美しさが際立つ。

 

Alternative Plans

Alternative Plans

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

しかし細美がサビの最後の入りを間違えてしまうミスをしてしまったため、演奏後にカメラに向かって土下座していた。

 

土下座する細美武士はレア映像なのでしっかりスクショを撮っておいた。これは永久保存しておこう。

 

ワインのラベルを読もうとした細美武士が「老眼で文字が読めない」と話し、ファンに細美武士が老眼であるという衝撃を与えた後に演奏したのは『Marry Me』。

 

キャッチーなメロディと疾走感ある演奏が魅力的な楽曲。アコースティックバージョンでもその魅力は活かしつつも、柔らかな聴こえ方がする編曲。

 

Marry Me

Marry Me

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

MCでお互いの活動休止前と比べると楽器が上手くなった話しをして褒め合う。

 

生形は休止した時に「絶対に再開しましょう。それまでに色々と経験して成長して集まりましょう」と細美に伝えていたらしい。

 

高田雄一がルート以外でベースを弾くようになったという衝撃の事実についても話していた。

 

 

後半

 

Space Sonic

Space Sonic

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

続く曲は『Space Sonic』。紫の照明に照らされながら演奏する姿は幻想的だ。メンバーの技術が向上したからこそ作れる雰囲気かもしれない。

 

「この曲はツアーに間に合わなくて、CDが出てないのにツアーをやったよね」と『Space Sonic』についての思い出話を語る。

 

「コロナが落ち着いてまたもうひと暴れするチャンスがあると思うんだよね。それをやってからオッサンになりたいなと思う。その時は事務所やレーベルの方には多大なるご迷惑をかけるかもしれないですが、よろしくお願いします。当時のガキも大人になって落ち着いているいるかもしれないし、それも素晴らしいことではあるけれども、もう一度再開できたらいいなと思う」

 

未来についても語っていた。自分は活動再開後はエルレのライブを生で観れていない。でも絶対にまた再開したいと思った。

 

そんなグッとくるMCの後は高田のアイドル事情についての話題に。

 

ときめき宣伝部からキミノマワリに推し変した高田。細美に「今度アイドルのライブに連れてって」と頼まれるものの「もしも細美さんがアイドルにハマったら世界中に申し訳ない。細美さんがチェキ列に並んでたとたTwitterに書かれたらと思うと嫌だ」と話し断っていた。安心した。

 

しかし自分は高田メタルがTokyo Idol Festivalでキミノマワリのチラシを、他のグループのアイドルオタクに配って布教活動をしていたという話を聴いた時、とても切なくなった。

 

「ZOZOマリンを埋められたのに、世間ではエルレを知っている人は少ない。特殊な立ち位置だと思う。でも俺はこのポジションになりたかったから頑張ってきた。ではやりましょうか」そう言って『ジターバグ』を演奏した。

 

ミドルテンポにアレンジされたことで歌詞がより真っ直ぐ胸に刺さる。

 

ジターバグ

ジターバグ

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

「今までレコード会社ともメディアの人とも喧嘩をしてきたけど、思っていることはやった方がいいですよ。そうしたらくして素敵な仲間と一緒にやれますから。今は大変な状況だけど、どちらにしろ人生は1回ですからね。今日はアンコールはないです」

 

細美がバンドへの想いを含めたメッセージを伝える。そして最後に『金星』を演奏した。

 

金星

金星

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

ねえ この夜が終わる頃 僕らも消えていく
そう思えば 僕にとって 大事なことなんて
いくつもないと思うんだ

(金星 / ELLEGARDEN)

 

サビの歌詞は悲しい意味があるかもしれない。

 

しかしこの夜が終わってもELLEGARDENは続いていくし自分も消えない。もしも消えてしまうと考えて行動した時、本当に大事なことが見えてくるという意味があるのかと思う。

 

コロナ禍で生活に様々な影響があって変わってしまったり、思うようにいかないことが多いからこそ、見えてくるものがあるのかもしれない。

 

だから自分はラストの『金星』が一番グッときた。

 

配信ライブだけど生でライブを観た時と同じぐらいに忘れられない瞬間に思えた。そして、改めて、またライブハウスでELLEGARDENに会いたいと思う。

 

ライブ終了しスタッフロールが流れた。メンバーだけでなく多くのスタッフが関わっていて、彼らのおかげで配信ライブが成功したことを伝えようとしているのだと思う。

 

スタッフロールのBGMは『My Favorite Song』。

 

My Favorite Song

My Favorite Song

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

このタイミングでこの選曲をすることも含めて、特別な想いが込められたライブなのだと思った。

 

エルレは活動を止めることはないし、絶対にまたエルレを好きな全員と再会するというメッセージにも思えた。いつになるかわからないけれど、できれば早く自分もライブハウスでエルレと再会したい。

 

My favorite songs are never ending.

 

f:id:houroukamome121:20200830195758p:image

 

セットリスト

1.BBQ Riot Song
2.The Autumn Song
3.虹
4.スターフィッシュ
5.Make A Wish
6.Salamander
7.Alternative Plans
8.Marry Me
9.Space Sonic
10.ジダーバグ
11.金星

 

↓ELLEGARDENの他の記事はこちら↓