オトニッチ-音楽の情報.com-

ニッチな音楽情報と捻くれた思想の音楽コラムと音楽エッセイ

なぜアイドルは盛大に誕生日を祝われるのか ー BiSH セントチヒロ・チッチ生誕まとめ ー

Hatena Feedly

目次

 

5月8日はBiSHのセントチヒロ・チッチの誕生日

 

当ブログでも以前記事にしたことがあるBiSH。

 

 

www.ongakunojouhou.com

 

www.ongakunojouhou.com

 


 

5月8日はBiSHの初期メンバーでもあり、中心メンバーの一人でもあるセントチヒロ・チッチの誕生日です。

 

f:id:houroukamome121:20170508215557j:image

 

こちらでカッコよく熱唱しているのが、BiSHの「見た目は真面目、中身は悪女。これでも彼氏は2人まで担当」のセントチヒロ・チッチさんです。

  前日の5月7日には山口県でBiSHのライブがあり、ライブに参加したファンはサイリウムなどでチッチの誕生日を全力で祝っていたようです。

 

 

 

 とても多幸感あふれた素晴らしいライブになったようです。

 

 

そして、ライブ翌日のチッチの誕生日はライブはなかったものの、Twitterでは”チッチ生誕祭2017”というハッシュタグでチッチの誕生日を盛大に祝われました。

 

他のメンバーもチッチの誕生日をお祝い

 

 

 

 

 

 

メンバーそれぞれが、それぞれの言葉でチッチの誕生日をお祝いしました。

それぞれのキャラクターが祝い方からもにじみ出ています。

 

BiSHを推しているCDショップもお祝い

 

 

 

 

 

 

新譜を出すとリリースイベントを毎回行っている、タワーレコード渋谷店やタワーレコード新宿店、チッチの出身地でもある東京都八王子市にあるタワーレコード八王子店など、多くのBiSH推しかつチッチ推しのCDショップが誕生日祝いのコメントやポップなどを用意してくれたようです。

 

BiSHは今月も先月も新譜を出したわけでもないのに、誕生日当日しか使えないのにわざわざポップを作って展開を広げることに、CDショップからの愛を感じます。

 

出身地の八王子もお祝い

 

 

八王子駅の街頭ビジョンでは、BiSHの最新シングルのプロミスザスターが流れたり。

 

 

 

 

八王子駅にはチッチの誕生日を祝う広告が貼られていたり。

 

 

タワーレコード八王子店では買い物をすると当日限定のチッチ生誕祝いレシートが発行されたり。

 

BiSHやチッチが町おこしになってるんじゃないかという祝われ方をされています。

 

もちろんファンもお祝い

 

 

 

 

絵を書くことが得意な清掃員(BiSHのファン)はチッチの生誕祝いのイラストを描いたりしてお祝いをしました。

 

 

 

 

カメコのみなさんはチッチの写真でお祝いをしていました。

 

それ以外のファンもハッシュタグを使ってチッチのお祝いをしたり、チッチのTwitterアカウントにお祝いのリプライを送ったりと、ファンにとっても素晴らしい1日になりました。

 

チッチはなぜこんなに盛大に祝われるのか?

 

これはBiSHが今アイドルグループの中でも人気が急上昇し、ファンが増えているからここまで盛り上がっていることもあるかもしれないです。

でも、やはり一番はセントチヒロ・チッチの人柄がそうさせているのかなと思います。

 

 

www.ongakunojouhou.com

 

上記記事にも書きましたが、チッチがどれだけファンを大切にしているかがわかる、ファンを大事にする人柄がわかるエピソードかなと思います。

 

チッチの人柄に惹かれて、ファンも関係者も全力でお祝いをしているのかなと思います。

 

他のアイドルは誕生日を祝われないの?

 

ここで少し話は変わりますが、ほかのアイドルももちろん誕生日はファンも関係者もお祝いをします。(今回のチッチのように、タワレコ八王子店ほど大々的にやるCDショップはほぼないですが)

 

個人的な感覚ですが、アイドルはバンドマンやタレントなどほかの芸能人よりもファンに大々的に祝っているイメージがあります。

 

では、それはなぜなのでしょうか?

 

なぜアイドルはファンに誕生日を盛大に祝ってもらえるのか?

 

今のアイドルは握手会やチェキ会など、ファンと触れ合う機会が多いです。

そのため、ファンも憧れの存在でもありつつ、大切な友達のような感覚も応援しているうちに芽生えてきます。

 

アイドルの誕生日を祝うことはファンにとっては、大切な友達の誕生日を祝うことと同じぐらい重要なことなのです。

だからこそ、応援しているアイドルに心から喜んでもらいたいのです。

 

ちなみに、他のアイドルの生誕祭が行われたライブには行ったことはありますが、とても多幸感に溢れていて、いつも以上に楽しいライブになります。

 

f:id:houroukamome121:20170508222856j:image

 

f:id:houroukamome121:20170508222926j:image

 

f:id:houroukamome121:20170508223043j:image

 

こちらはGANG PARADEのメンバー、ユメノユアの生誕のライブ。

CDのリリースイベントにも関わらず、全力でお祝いしました。

 

f:id:houroukamome121:20170508223234j:image

 

f:id:houroukamome121:20170508223337j:image

 

こちらはBERLIN少女ハートのメンバーであった甘楽の生誕祭。

こちらも多幸感あふれた良いライブでした。

 

ちなみに、この生誕の準備も実施もほぼ全てがファンの有志によって行われています。

推しているアイドルの誕生日を祝うことは、アイドルに心から喜んで貰いたいことと同時に、自分たちが最高に楽しめるイベントの1つでもあるのです。

 

チッチの年齢は何歳になったの?

 

BiSHのメンバーは年齢非公表です。

そのため、何歳になったのかはわからないです。

 

わからないはずでした。

 

しかし、メンバーのモモコグミカンパニーが、チッチの年齢をTwitterでばらしてしまいました!

 

 

なんと、5月8日でチッチが8歳になったことをばらしてしまったのです!

小学2年生でした。

思っていたよりも若かったです。

 

セントチヒロ・チッチさん誕生日おめでとうございます。