オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

ROCK IN JAPAN2017(ロッキン)の出演者ステージ割りと最終出演者の予想

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017。

出演者がほぼ出そろいましたね。

残る出演者はDJの出演者のみです。

 ほぼ出演者が出そろったので、それぞれの出演者がどのステージに出るのか予想しました。

また、まだ発表されていない出演者が誰なのかも予想してみようかと思います。

 

目次

 

 

ステージについて

 

去年と同じならば、キャパは下記のようになるかと思います。

 

GRASS STAGE(グラスステージ):キャパ約7万人

・LAKE STAGE(レイクステージ):キャパ約1万人

・PARK STAGE(パークステージ):キャパ約8,000人

・SOUND OF FOREST(サウンド オブ フォレスト):キャパ約8,000人

・BUZZ STAGE(バズステージ):キャパ約4,500人

・WING TENT(ウィングテント):キャパ約3,000人

・HILLSIDE STAGE(ヒルサイドステージ):キャパ約3,000人

 

そして出演者の数は去年と同様と考えると下記の通りです。

 

GRASS STAGE(グラスステージ):7組

・LAKE STAGE(レイクステージ):8組

・PARK STAGE(パークステージ):7組

・SOUND OF FOREST(サウンド オブ フォレスト):7組

・BUZZ STAGE(バズステージ):5組(DJを除いて)

・WING TENT(ウィングテント):7組

・HILLSIDE STAGE(ヒルサイドステージ):7組

 

それでは日程順にそれぞれの予測をしていきます。

順番はタイムテーブルの予想ではなく、五十音順です。

 

8月5日(土)

GRASS STAGE(グラスステージ):キャパ約7万人

 

・ゴールデンボンバー

・東京スカパラダイスオーケストラ

・DragonAsh

・back number

・B’z

・マキシマムザホルモン

・ユニコーン

 

グラスステージに関しては、殆どの人が同じような予想をしているのではないだろうか。

おそらくゴールデンボンバーはトップバッターかと思われる(ほぼ毎回トップバッターなので)

トリは人気だけで考えるとB’zだが、初登場でファン層もフェスに来る客層とも違うのでトリではないと予想。

もしトリならばB’z待ちの場所取りや地蔵が大量発生する予感・・・・・・。

フェスへの貢献度や今年20周年ということを考えるとDragonAshがトリではと思う。

 

LAKE STAGE(レイクステージ):キャパ約1万人

 

・岡崎体育

・THE ORAL CIGARETTES

・Suchmos

・ストレイテナー

・THE BACK HORN

・フレデリック

・My Hair is Bad

・MONOEYES

 

 いくつかグラスステージでもそれなりに埋まりそうな出演者もいるが、この日は人気アーティストの出演も多い。

そのためグラスで集客できそうな出演者もレイクステージになってしまっている感はある。

 

岡崎体育、Suchmosあたりは人気や注目度も去年から今年にかけて急上昇しているので、入場規制になるかもしれない。

細美武士率いるMONOEYESも入場規制の予感がする。

 

もしかしたらストレイテナーやバックホーンあたりはサウンドオブフォレストかパークステージになるかもしれない。

 

PARK STAGE(パークステージ):キャパ約8,000人

 

・赤い公演

・アルカラ

・空想委員会

・SUPER BEAVER

・SKY-HI & THE SUPER FLYERS

・TRICERATOPS

・LISA

 

パークステージとサウンドオブフォレストは殆ど同じキャパだが、ステージの雰囲気に合うアーティストでわけるとこのような予測になった。

 

SKY-HIとLISAは人気だけで考えるとLAKEでも良さそうだが(LISAはグラスでも良さそうな売上)ファンとフェスに来る客層の違いから、パークステージにした。

SUPER BEAVERも人気が上がってきており、レイクステージでも良さそうではあるが、どうしてもレイク規模のアーティストが多い日なので、パークステージかサウンドオブフォレストのどちらかだと予想。

 

時間帯や裏の出演者が誰かにもよるが、LISAは入場規制になるかもしれない。

 

SOUND OF FOREST(サウンド オブ フォレスト):キャパ約8,000人

 

・大塚愛

・打首獄門同好会

・ZAZEN BOYS 

・水曜日のカンパネラ

・ナオト・インティライミ

The Birthday

・真心ブラザーズ

 

ナオト・インティライミは人気だけで言うとレイクでもよさそうだが、こちらもファンとフェスの客層の違いからサウンドオブフォレストと予想。

水曜日のカンパネラや打首獄門同好会もレイクステージでも埋まりそうだが、おそらくこちらかなと。

この2組は入場規制になるかもしれない。

そして過去のヒット曲が多い大塚愛も入場規制がありえる。

 

the Birthdayや真心ブラザーズもワンマンならそれなりに集客があるが、今のロッキンの若い客層の人気を考えたら、このあたりの規模のステージになりそう。

 

BUZZ STAGE(バズステージ):キャパ約4,500人

 

・シシドカフカ

・大森靖子

・Creepy Nuts(R-指定&DJ 松永)

・ART-SCHOOL

 

去年はDJを除くと5組出演していたが、今年の出演者の数を考えると、4組と予想。

もしかしたらDJを発表する際に、追加でアイドルが発表されればこのステージになるだろう。

 

ART-SCHOOLはパークステージとも悩んだが、今のフェスの客層はアートのことを知らない人も多そうなので、バズステージと予想。

ウィングテントだと流石にキャパが狭そうなので。 

 

WING TENT(ウィングテント):キャパ約3,000人

 

・ONIGAWARA

・ウソツキ

・SAKANAMON

・Nulbarich

・SWANKY DANK

・G-FREAK FACTORY

・KNOCK OUT MONKEY

 

まあ、こんな感じかなと。

ヒルサイドと同じ規模だと思うが、屋根があるステージ。

野外で聴いても屋内でも雰囲気が変わらなそうな出演者はウィングテントにした。

 

HILLSIDE STAGE(ヒルサイドステージ):キャパ約3,000人

 

・OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

・上白石萌音

・SIX LOUNGE

・Czecho No Republic

・NUBO

・ビッケブランカ

・リーガルリリー

 

キャパ3,000人程度で野外で聴いたら気持ちよさそうな出演者はこちらと予想。

もしかしたら上白沢慧音は入場規制になるかもしれない。

 

 8月6日(日)

GRASS STAGE(グラスステージ):キャパ約7万人

 

・[Alexandros]

・エレファントカシマシ

・KREVA

・10-FEET

・ゆず

・WANIMA

・桑田佳祐

 

これも多くの人の予測と同じかと思う。

 

正直KREVAはレイクでも良さそうだが、なぜかKREVAは何があっても一番大きなステージにいるイメージなのでグラスと予想。

もしかしたらエレカシがレイクになるかもしれない。

 

トリはドロスか10-FEETと予想。

ぶっちゃけこの2組のトリは飽きてるけど。

 

LAKE STAGE(レイクステージ):キャパ約1万人

 

・キュウソネコカミ

・SCANDAL

・チャットモンチー

・フジファブリック

・plenty

・THE BAWDIES

・MONGOL800

 

plentyも今年で解散してしまうので、レイクステージではと予想。

もしかしたらグラスの出演者と入れ替えになる出演者がいるかもしれない。

 

いくつか入場規制になりそうな予感。

 

PARK STAGE(パークステージ):キャパ約8,000人

 

・175R

・Nothing's Carved In Stone

・go!go!vanillas

・Crossfaith

・ドレスコーズ

・a flood of circle

・女王蜂

 

こんな感じに予想。

入場規制はなさそうに思う。

 

SOUND OF FOREST(サウンド オブ フォレスト):キャパ約8,000人

 

・きのこ帝国

・さユリ

・sumika

・OKAMOTO'S

・never young beach

・LOVE PSYCHEDELICO

・Little Glee Monster

 

サウンドオブフォレストが似合いそうなアーティストがそろった感じ。

さユリとリトグリはレイクでも良さそうだが、おそらくここかなと。

この2組は入場規制がありそう。

 

BUZZ STAGE(バズステージ):キャパ約4,500人

 

・OLDCODEX

・魔法少女になり隊

・RHYMESTER

・ワルキューレ

 

こんな感じでしょう。

人気的に魔法少女になり隊はウィングテントやヒルサイドでも良さそうだけど、モニタを使った方がいい感じのライブになると思うので、バズステージと予想。

 

WING TENT(ウィングテント):キャパ約3,000人

 

・Official髭男dism

・a crowd of rebellion

・SHE'S

・ドラマチックアラスカ

・The BONEZ

・モノブライト

・Rhythmic Toy World

 

まあ、こんな感じかな。

The BONEZは入場規制もあるかもしれない。

 

HILLSIDE STAGE(ヒルサイドステージ):キャパ約3,000人

 

・雨のパレード

・COUNTRY YARD

・ココロオークション

・手嶌葵

・Yogee New Waves

・吉澤嘉代子

・Lenny code fiction

 

個人的には吉澤嘉代子はサウンドオブフォレストで観たいが、人気的にはここぐらいかなあ。

 

8月11日(金・祝)

GRASS STAGE(グラスステージ):キャパ約7万人

 

・KICK THE CAN CREW

・クリープハイプ

・サカナクション

・VAMPS

・the HIATUS

・Perfume

・ももいろクローバーZ

 

VAMPSはレイクとも迷ったけども、腐ってもHYDEなのでグラスかな。

キックは今のロッキンの客層からするとレイクでも良さそうだけど、なぜかKREVAはグラスから動かないのでグラスと予想。

 

トリはどうせサカナでしょ。

サカナクションは久々に夜以外の時間帯で観たい。

6~7年ぐらい前までは昼に出演することもあったから昼でも盛り上がるはず。

 

LAKE STAGE(レイクステージ):キャパ約1万人

 

SILENT SIREN

・サンボマスター

・NICO Touches the Walls

・パスピエ

・BIGMAMA

・04 Limited Sazabys

・BLUE ENCOUNT

 

入場規制だらけの予感。

フォーリミ、ブルエン、サンボは確実に入場規制と予想。

 

PARK STAGE(パークステージ):キャパ約8,000人

 

・ASPARAGUS

・TOTALFAT

the GazettE

・感覚ピエロ

・Plastic Tree 

・MUCC

・locofrank

 

このキャパが合って、メロコアやビジュアル系など激しそうな出演者をパークと予想。

 

SOUND OF FOREST(サウンド オブ フォレスト):キャパ約8,000人

 

・androp

・家入レオ

Aimer

・鬼束ちひろ

・グッドモーニングアメリカ

・BRADIO

・FLOWER FLOWER

 

グドモとエメ、鬼束ちひろあたりは入場規制がありそうな予感。

森が大好きな森ガールなYUIのいるFLOWER FLOWERはこのステージで確定でしょう。

 

BUZZ STAGE(バズステージ):キャパ約4,500人

 

・Charisma.com

・Xmas Eileen

・チームしゃちほこ

・ポルカドットスティングレイ

 

しゃちほこはここで確定ではと思う。

アイドルやバンド以外のユニットはバズステージの可能性が高い。

 

WING TENT(ウィングテント):キャパ約3,000人

 

・Shout it Out

・QoN

・Bentham

・ベリーグッドマン

・WOMCADOLE

・LAMP IN TERREN

・LONGMAN

 

HILLSIDE STAGE(ヒルサイドステージ):キャパ約3,000人

 

・イトヲカシ

・植田真梨恵

・おいしくるメロンパン

・尾崎祐哉

・宇宙まお

・平井大

・フレンズ

 

 こんな感じの予想で。

 

8月12日(土)

GRASS STAGE(グラスステージ):キャパ約7万人

 

・KANA-BOON

・KEYTALK

・きゃりーぱみゅぱみゅ

・欅坂46

・ポルノグラフィティ

・miwa

・RADWIMPS

 

欅坂はレイクかなとも思ったけど、雑誌で1万字インタビューをやったりと推してる感もあり、売上や集客力も高いのでグラスと予想。

miwaやきゃりーはもしかしたらレイクの出演者と入れ替わる可能性もあるかなとは思う。

 

LAKE STAGE(レイクステージ):キャパ約1万人

 

・9mm Parabellum Bullet

・coldrain

・スキマスイッチ

・Base Ball Bear

・Mrs. GREEN APPLE

・ヤバイTシャツ屋さん

・RIP SLYME

・ROTTENGRAFFTY

 

 9mmも今の人気だとグラスは厳しいと予想しレイク。

リップはSUさんが活動自粛中なのと、若い世代は知らない人も出てきているのでレイクかも。

9mm、スキマ、ヤバT、リップは入場規制がかかりそうな予感。

 

PARK STAGE(パークステージ):キャパ約8,000人

 

・Aqua Timez

・GOOD4NOTHING

・tacica

・dustbox

・cinema staff

・SHANK

・POLYSICS

 

こんな感じかなと。

もしかしたらアクアタイムズは入場規制があるかも。

 

SOUND OF FOREST(サウンド オブ フォレスト):キャパ約8,000人

 

・CAPSULE

・GLIM SPANKY

・SPECIAL OTHERS

・竹原ピストル

・藤原さくら

・yonige

・忘れらんねえよ

 

CAPSULEはマストでサウンンドオブフォレストのトリと予想。

ウィングテントやヒルサイドに予想している出演者でもパークやフォレストでも問題なさそうな出演者も多く、予想が難しい。

 

BUZZ STAGE(バズステージ):キャパ約4,500人

 

・あゆみくりかまき

・アンジェルム

・AK-69

・三戸なつめ

 

この4組はバズステージで間違いないかと思う。

人気が世間レベルまで浸透していないアイドルは基本バズステージかな。 

 

WING TENT(ウィングテント):キャパ約3,000人

 

・DADARAY

・Dizzy Sunfist

・爆弾ジョニー

・ハルカトミユキ

・め組

・マキタスポーツ

・LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS+

 

 今の学生はLOW IQを知っているのだろうか・・・・・・。

自分の世代でも偉大さをあまり知らないので、集客力はないと予想してウィングテント。

 

HILLSIDE STAGE(ヒルサイドステージ):キャパ約3,000人

 

・SOIL & "PIMP" SESSIONS

・DAOKO

・NakamuraEmi

・中村一義

・NAMBA69

・日食なつこ

・モーモールルギャバン

 

こんな感じに予想。

 モールルと中村一義は裏の出演者によっては規制がかかるかも。

 

 タイムテーブルの発表日は?

今後の出演者発表やタイムテーブル発表が楽しみだ。

去年と同様ならば、6月の後半にはタイムテーブルが発表されるだろう。

  

www.ongakunojouhou.com