オトニッチ-音楽の情報.com-

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

【ライブレポ】2017/4/29(土)ヤなことそっとミュート(ヤナミュー)BUBBLEリリースイベント@西川口Hearts

Hatena Feedly

ヤナミューの埼玉初上陸

 

ヤナミューことヤなことそっとミュートの埼玉初ライブであり、1stアルバムのリリイベに行ってきました。

 

BUBBLE

BUBBLE

 

 

タワーレコードアリオ川口店の店長さんが、ヤナミューを激推ししてくれているらしく、タワレコアリオ川口店主催で開かれたイベント。

ちなみに、ヤナミューの1stアルバムはタワレコメンに選ばれているけど、それもアリオ川口店の店長さんが選んでくれたとのこと。

 ちなみにヤナミューが何か知らないという方はこちらを見てください。

アイドルとは思えないかっこいいオルタナロックな音楽やってるグループです。

 

www.ongakunojouhou.com

 

自分はこの日は休日出勤だったため行けないかと思ってたけども、仕事がまだ残っていて月曜に大量にやらなければいけないという、ヤなことをそっとミュートし、なんとか仕事を早めに終わらせてなんとか開演には間に合った。

 

f:id:houroukamome121:20170502024450j:image

 

普段都内で中心に活動を行っているヤナミューにとって、今回が初めての埼玉でのライブ。

にも関わらず、会場には沢山のお客さん。

 

ライブハウスの見た目お洒落で、内装はカフェのようだった。

 

トークコーナー

 

f:id:houroukamome121:20170502110918j:image

 

トークゲストにHOMMヨというバンドのメンバー、ニイマリコさんをゲストに迎えて、メンバー含めて5人でのトーク。

 

f:id:houroukamome121:20170502111019j:image

 

トークに飽きて謎の行動をするメンバーと、それを冷めた目で見るメンバー・・・・・・

 

f:id:houroukamome121:20170502111126j:image

 

下記にトークの内容をまとめてみた(カッコ内は発言者)

自分の記憶を思い出して書いてるので一部内容や発言者が違うかもしれないけども......

 

・埼玉初上陸と言っても西川口は東京みたいなものだから、深谷とか熊谷とか埼玉でもディープなところでやりたかった。(南 一花)

 

・ヤナミューは歌がまっすぐで良い。 普通は自分を良く見せようと演技をする人が多いが、ヤナミューにはそれがなく、 ありのままの姿を見せてくれる。(ニイマリコさん)

 

・トークの進行用紙料の文字が小さくて見えないから困る(間宮まに)

 

・今度写真集を出すなら辞書ぐらい厚いものを出したい(なでしこ)

 

・等身大の写真集を出したいけど、自分だけ背が高いから紙を無駄遣いしそう(間宮まに)

 

・ニイマリコさん作詞の新曲AWAKEが一番好きな曲(間宮まに)

 

・ヤナミューはみんなキャラがダークな感じで性格が暗い。(ニイマリコさん)

 

・AWAKEは振り付けは映画“レナードの朝”から想像して作った。(なでしこ)

 

 ・救いが何もないような、とことん暗いテーマの歌詞を歌いたい(間宮まに)

 

 ・コンビニの肉巻きおにぎりがなでしこに見えた(間宮まに)

 

・エクソシストごっこ(ブリッジで歩くやつ)が出来る(間宮まになでしこ)

 

・ヤナミューメンバーにはアニソンばかり聞かないでロックを聴いて欲しい(ニイマリコさん)

 

・みんなノストラダムスも2000年問題もしらないでしょ!?今はマヤ文明か!?(ニイマリコさん)

 

f:id:houroukamome121:20170502111206j:image

 

 

 正直ぐだぐだなトークではあったけども、貴重な情報も聞けたし、メンバーのキャラが色濃く出ていて面白かった。 

 

ライブ

 

なんと、入場料無料のリリースイベントなのに約1時間のパフォーマンスを披露してくれた。

爆音で鳴らされる音と、メンバーの魂のこもったボーカルの迫力。

 

実質これって普通のワンマンライブとしてお金取ってもいいんじゃないかと思う気合いの入ったパフォーマンス。

そして、西川口Hearts、音が良いライブハウス。

 

f:id:houroukamome121:20170502082003j:image

 

f:id:houroukamome121:20170502082027j:image

 

ライブに集中しすぎて、まともな写真は撮れていません。

というか、写真を撮ってる時間も勿体ないぐらいの熱量あるライブだった。

 

f:id:houroukamome121:20170502082149j:image

 

f:id:houroukamome121:20170502082203j:image

 

メンバーのレナが誕生日が近いこともあり、お客さんも含めてサイリウム振ったり、風船をぽんぽんやったりと、サプライズもあったりと多幸感溢れたライブ。

 

f:id:houroukamome121:20170502083449j:image

 

f:id:houroukamome121:20170502083503j:image

 

 

セットリスト

1.sputnik note
2.Lily
3.カナデルハ
4.morning
5.orange
MC
6.AWAKE
7.Just Breathe
8.Done
9.ツキノメ
MC
10.天気雨と世界のパラード
11.am I
12.No Known

BUBBLE

BUBBLE

 

 

リリイベを終えて

 

トークが約45分、ライブが約1時間と、ワンマンライブと言ってもいいほどのボリュームと満足感。

これを無料でやってしまうヤナミューと、埼玉にヤナミューを呼んだタワレコアリオ川口店はふとっぱら!

 

ヤナミューのライブはアイドルのライブだったり、ボーカルグループのライブだと思って来てはいけません。

ロックバンドのライブだと思って来てください。

曲もファンのライブへの参加の仕方もロックバンドに近い。

夏フェスとかバンドが出るイベントに出れば、BiSHやpasscodeのようにロックキッズのファンも取り込めそうな気はする。

 

今年どっかの夏フェス出てよ! 

 

 

 

 

 

ちなみに、この後、当日中に終わらせなければいけない仕事を思い出して職場に戻って働いたんだけど、仕事のヤなことはそっとミュートできなかった......

 

仕事頑張った、