オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GRAPEVINEの亀井亨は乃木坂46齋藤飛鳥のファンだった

自分の日課のひとつに、インスタグラムでアイドルの写真を観てニヤニヤすることがある。そのため頻頻にアイドルのプロフィール欄にアクセスし「更新されてないかな♪」と確認する。これが自分のモーニングルーティンだ。 そんなモーニングルーティンをしてい…

【ライブレポ・セットリスト】椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常 at 東京国際フォーラム ホールA 2023年5月10日(水)

開演前の客席は穏やかなBGMが流れていたので、気品がある空間が作られていた。観客もそれに合わせようとしているのか、静かに着席し開演を待っている。 しかしそれでも観客のライブへの期待や緊張は隠しきれていない。どことなく落ち着かない様子で、周囲を…

子どもをライブや音楽フェスへ連れて行くことについて想うこと

お父さんやお母さんに連れてこられたチビッ子は、ライブを観ても何がなんだかわからないかもしれない。 でも、大人になった時、子どもの頃[Alexandros]のライブを観たことを自慢に思える日が来るよ。そして君のお父さんやお母さんが[Alexandros]を見せてくれ…

【ライブレポ・セットリスト】VIVA LA ROCK 2023 Day4 atさいたまスーパーアリーナ 2023年5月6日(土)

本日はビバラロック最初から最後まで休む暇がないほど良きメンツです朝イチのハルカミライ、リハの『ファイト!!』で楽器を投げ捨ててるし、リハの意味があるのかよくわからなくて最高(笑)そして約15年振りに規制無しでELLEGARDENを観れる今日は『Make A Wish…

【ライブレポ・セットリスト】ゲスの極み乙女『歌舞伎乙女』 at 中野サンプラザ 2023年4月21日(金)

『歌舞伎乙女』というツアータイトルが付いている通り、今回のゲスの極み乙女のライブは『歌舞伎』をコンセプトにした特別な内容だった。 開演前のステージは緞帳で隠れていたものの、ステージ下手側には落語で使われることが多い『めくり台』が置かれており…