オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大森靖子の「音楽で人が救えるわけがない」という発言について

誤解しないで欲しい ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018に出演した大森靖子。 素晴らしいパフォーマンスだった。その場にいた誰もが圧倒されたと思う。心が揺さぶられたと思う。大森靖子もバックバンドも魂のこもったパフォーマンスだった。 歌や演奏に圧倒された…

【座談会】ロッキンに行って色々と感じたことについて

ロッキンを振り返り 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」 日本最大の規模と集客数の夏フェス。毎年参加している人も多いだろうし、出演者は関係なくフェス自体に魅力を感じて参加している人も多いと思う。 今年はさらに動員数を拡大した。1日6万9千人が来場した。そ…

ELLEGARDENの音漏れを聴きに行くとか、ちょっとどうかしてる

我ながらどうかしている思う 自分はチケットは手に入れられなかった。倍率は何十倍なのかわからないぐらいのプレミアムチケット。譲ってくれる人を探してもなかなか見つからない。 10年振りに動き出したELLEGARDEN。 エルレのライブを観たい人は世の中に数え…

ロッキンはJ-POPのフェス

日本最大の音楽フェスである理由 冷静に考えると異様だと思う。茨城県の駅からお世辞にも近いとは言えない会場に1日6万9千人の客を集める。それも4日間毎日同じ人数。都内でもこれほどの集客は簡単とは言えないはずだ。 日本最大の音楽フェスであるROCK IN J…

岡崎体育は世間に飽きられ始めている

岡崎体育のCDが売れてない..... 岡崎体育はここ1~2年で世間の知名度は急上昇したと思う。ポケモンの主題歌も担当したりゴールデンタイムの歌番組に出演したり、老若男女問わず知られる存在になった。YOUTUBEでの動画再生数も3000万再生数を超えている動画…

「ももクロの10周年を祝う夏Sは失敗だった」

そんなこと言う人いるの? チケットの売れ行きは良いとは言えなかった。3万5千人以上収容できる会場に集まった客数は1万3千人。キャパの半分も売れていない。 『夏S 2018 ももクロトリビュート~ももクロの10周年をお祝いしちゃうぞ~』というタイトルのラ…