オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くるりの代表曲ロックンロールのタイトルと歌詞の意味を考察と解釈

くるりとは くるは去年結成か20周年をむかえた、京都出身のロックバンド。 立命館大学在学中に結成され、何度かメンバーチェンジを重ね、現在はフロントマンである岸田繁とベースの佐藤征史、トランペットのファンファン(産休中)の3人組のロックバンドだ。 …

DYGL(デイグロー)というバンドがかっこいいのでおすすめ曲、代表曲、アルバムを紹介

若手バンドとは思えない渋くてかっこいい音 スペースシャワーTVを観ていると、音がほかの流れているバンドとは全く違う系統の音楽のMVが流れ、思わず釘付けになった。 聴いた感想。 これって日本のバンドなの? 海外の60年代のロックのような曲。 一つ一つ…

back numberとフジファブリックは似てる‐高嶺の花子さんと花屋の娘の歌詞の意味を考察と解釈‐

back number(バックナンバー)について ここ数年もっとも人気が上昇し、ロックファンだけでなく一般層にも浸透したバンドは何かと聞かれたら、多くの人がback number(バックナンバー)と答えるだろう。 テレビドラマの主題歌になったりCMでも使われたりと…

ROCK IN JAPAN 2017(ロックインジャパン)第一弾出演者の代表曲とライブ定番曲を聴いて予習しよう

ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロックンンジャパンフェスティバル)とは 今年も開催が決定した、茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園で行われるロックフェス。 ROCK IN JAPAN FESTIVAL2017 なんと今年で18回目の開催になるという。 早くも第一弾出演者が…

GANG PARADE(ギャンパレ)のFOULなど名曲や代表曲とおすすめアルバムを紹介。新曲Beyond the Mountainも発売!

GANGPARADE(ギャンパレ)とは 今、GANG PARADEがアツイ。 色々な意味でアツイ。 もちろん曲やパフォーマンスもクオリティが高くかっこいいのだ。 それ以外にもギャンパレの今までの歴史やアイドルに対する姿勢がエモくてかっこよくてア…

BiSH出演のSCHOOL OF LOCK!のチッチとファンの感動的な会話のラジオを文字起こしした

BiSHとは BiSHというアイドルグループを知っていますか? ”楽器を持たないパンクバンド”という肩書のアイドルグループ。 肩書き通りにアイドルらしからぬ、パンクバンドのような激しくてカッコいいパフォーマンスをするグループ。 今売り出し中のアイドルの…

カネコアヤノの”とがる”など名曲や代表曲や人気曲、おすすめアルバムを紹介

すでに耳の早いリスナーには知れ渡っているとは思いますが、カネコアヤノというシンガーソングライターがここ最近、活動をさらに活発にしている。 はっぴいえんどやたま、戸川純などに影響を受け、歌詞に関してはスピッツが最高だと以前インタビューで語って…

ヤナミューことヤなことそっとミュートの代表曲やおすすめの人気曲、CDを紹介

ヤナミューことヤなことそっとミュートとは 2017年個人的に聴いたアルバムで一番聴いているアルバムは、あるアイドルのアルバムだったりする。 なぜ一番聴いているのか。 アイドルと思えないぐい音がかっこいいからだ。 そして、今、キャパが小さい会場…

yonige(ヨニゲ)のさよならプリズナーなど名曲・代表曲・おすすめアルバムを紹介

※2017年5月31日更新 寝屋川出身のyonige(ヨニゲ)とは? 巷で話題になっているyonige(ヨニゲ)というバンド、今のうちにチェックしておいたほうがいいですよ。 TOKYO FMの人気番組、SCHOOL OF LOCK!!(スクールオブロック)にも出演した。 2016年…

フジファブリックの代表曲で人気曲、桜の季節の歌詞の切ない意味とは

春の終わりに聴きたくなるフジファブリックの曲 そろそろ桜の季節もすぎて、ゴールデンウィークに差し掛かろうとしている頃。 この時期に毎年聴きたくなる曲がある。 フジファブリックの桜の季節という曲だ。 ↓画像クリックで動画が開きます。 フジファブリ…

名曲プロミスザスターなどBiSHの代表曲やおすすめアルバムを紹介

個人的に、今日本で最もジャンルレスで面白い音楽をやっているのはアイドルが多いのではと感じている。 ももクロからはじまり、でんぱ組、BiSと数年前から個性的な音楽や凝った音楽をやっているグループが増えている。 アイドルもかわいいだけではなく、むし…

ブクガことMaison book girlのおすすめの名曲(cloudy ironyなど)や代表曲、アルバムを紹介

Maison book girl(メゾンブックガール)てアイドルグループ知ってますが? 略してブクガと言われている、2014年結成、2016年にメジャーデビューした、コショージメグミ、矢川葵、和田輪、井上唯による4人組。 ちなみにメンバーのコショージメグミは…

イトなどクリープハイプのおすすめの名曲と代表曲、収録アルバムを紹介

クリープハイプの新曲聴きました? クリープハイプはボーカルの尾崎世界観、ギターの小川 幸慈、ベースの長谷川カオナシ、ドラムの小泉 拓による4人組ロックバンド。 今回の新曲は映画”帝一の國”の主題歌にもなっている新曲”イト” ↓画像クリックで動画が開…

流星ビバップなど小沢健二のおすすめ曲や代表曲、収録アルバムを紹介

2017年になって、小沢健二がこれほどにまで活動するとは、誰が予想したであろうか。 今年は19年ぶりの新曲”流動体について”をリリースし、オリコン4位を獲得。 しかも、新曲のリリースはリリース日前日に告知されるというゲリラ的な発売。 そして、ミ…

ブログ紹介と自己紹介

このブログについて まだ開設して2ヶ月目ですが、初月は月間10万PVを超え2ヶ月目も毎日3~4千PVほどあり、有難い限りです。 読んでくださる方も増えてきて、問い合わせや依頼をいただくことも増えてきたので、今更ですがブログと中の人の自己紹介をしようか…