読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
                ニッチな音楽の情報と偏った考えの音楽コラムを音楽大好きな人へ向けて伝えていきたいブログ

ZAZENBOYSやキリンジが好きなら聴いてほしい17歳で凄いカバーをする女性シンガーerina149

Hatena Feedly

YouTubeでは新たな音楽との出会いがある

YouTubeで目当てのアーティストや曲を検索していると、思わぬ出会いがあったりする。

それは他のアーティストだったりもするが、アマチュアのミュージシャンも多い。

 

YouTubeにアップロードされているアマチュアミュージシャンの動画はクオリティの低い人も多い。

しかし、以前取り上げた坂口有望(さかぐちあみ)のような才能あるアーティストもいて、気づいたらデビューしていたりする。

 

www.ongakunojouhou.com

 

実は、数年前からずっと気になっている、弾き語りのカバー曲をYouTubeにアップロードしている女の子がいる。

最初に出会ったのはZAZEN BOYSのKIMOCHIのカバーをしているこの動画。

 ↓画像をクリックすると動画になります


17歳女の zazen boys - KIMOCHI 弾き語り

 

erina149というアカウントでアップロードされている動画。

めちゃくちゃ良くないですか?

ギターも上手いし、声も良いし、歌も上手い。

しかも、17歳という。

最後は”This is erinaが歌わせていただきました”と言い、ZAZENBOYSのフロントマン向井秀徳リスペクトも感じる。

いったいこの子は何者なのか?

 

erina149とは何者?

現在22歳の女性で、17歳からずっとYouTubeに名曲のカバーをアップロードしている。

16才の冬からギターを始めて、1週間でZAZEN BOYSのKIMOCHIを弾けるようになったらしい。

天才か。

 

つまり、上記で取り上げたZAZEN BOYSのカバーは5年前の動画らしい。

天才か。

 

そして、カバーする音楽のセンスも良い。

 

2016年21歳のころには音源もiTunesで出しているらしい。

寝台列車

寝台列車

  • erina149 & osamu kobayashi
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

他にもZAZEN BOYSのカバーをしている

↓動画をクリックすると動画になります。


17歳女の 向井秀徳-自問自答

 

こちらはZAZEN BOYSのファンにも人気のある自問自答のカバー。

まるでオリジナル曲のように歌いこなしている。

向井秀徳の原曲は緊張感も伝わってきて、訴えかけられるような良さがあるが、erina149のカバーは癒されるような良さがある。

 

歌い方もポエトリーリーディングのようで、言葉がすんなりと入ってくる。

 

www.ongakunojouhou.com

 

他のカバーも素晴らしい(清竜人.キリンジ.七尾旅人)

↓画像をクリックで動画になります。


17歳女の 清竜人 - 痛いよ 弾き語り

 

清竜人の代表曲、痛いよのカバー。

このカバーもギターの上手さと声の良さが引き立っている。

後半の盛り上がりでは聴いていて鳥肌が立ってしまった。

 

↓画像をクリックで動画になります。


17歳女の キリンジ - エイリアンズ 弾き語り

 

キリンジの代表曲、エイリアンズのカバー。

選曲が渋い!

この渋い曲を大人っぽく歌いこなしてしまっている。

 

 ↓画像をクリックで動画になります。


20歳女の 七尾旅人 - サーカスナイト 弾き語り

 

こちらは七尾旅人の名曲、サーカスナイトのカバー。

こちらも素晴らしい。

サーカスナイトは青葉市子もカバーしていたが、それに引けを取らないぐらい良いカバー。

 

www.ongakunojouhou.com

 

他にもYouTubeで検索していると、多くのアーティストの名曲をカバーしていることがわかる。

特に男性アーティストのカバーは秀逸ではと感じる。

 

音源もリリースしている

 このerina149さん、活動は主にYouTubeで行っているようですが、2016年には音源もリリースしています。

『21歳のトリビュートアルバム』というタイトルのミニアルバム。

その中にはカバー曲以外にも、オリジナル曲も収録されているとのこと。

しかしCDは全国流通しておらず、ホームページからメールを送って購入しなければならないようです。

 

しかしiTunesやamazonではそんな彼女の音源も購入できるようです。

CDだと送料込みで1,360円ですが、iTunesやAmazonからなら、アルバム全曲で900円なのでこちらの方がお得かもしれないです。

 

↓こちらをクリックするとダウンロードページになります。

朝焼けに

朝焼けに

  • erina149
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ライブはやっているの?

ライブ活動も行っているようです。

 

 

それほど頻繁にライブは行っていないようですが、Twitterでは定期的に情報発信をしているようなので、そちらを確認すればライブの予定もわかるかと思います。

ちなみに、LINEアカウントもあるので、そちらを友達登録すれば情報が漏れなく届くでしょう。

 

 

新しい音源もリリースされる!

 

 2016年リリースした『21歳のトリビュートアルバム』以来、1年ぶりの新作も近いうちにリリースされそうです。

レコーディングが終了したとのことなので、夏ごろにはリリースされるかもしれないです。

 

世の中には才能のあるアーティストが埋もれています。

テレビにでたり、フェスの大きいステージにたつアーティストだけが素晴らしいアーティストではなく、色々な場所に才能を持った人たちは居ます。

 

そんな才能あるアーティストを今後も見つけて紹介できたらと思っております。

【今だけ!30日無料!】定額聴き放題サービス【LINE MUSIC(ライン ミュージック)アプリ】