オトニッチ-音楽の情報.com-

ニッチな音楽情報と捻くれた思想の音楽コラムと音楽エッセイ

【ライブレポ】泉谷しげるに3万円払って握手!アイドルもびっくりの握手会とサイン会@イオンレイクタウン

Hatena Feedly

近所のイオンに泉谷しげるが来た

 

 家の近所のイオンは土日祝日は誰かしら芸能人やミュージシャンが来てイベントをやったり、してCDやグッズなどを即売してるんですよ。
そして、5月13日。
なんと泉谷しげるが来たのです。

 

f:id:houroukamome121:20170513153700j:image

 

まじかと。

普段はしょぼい芸能人やこれから売り出す知名度の低いアーティストが来る事が多いんですよ。

有名なのが来ても、きゃりーぱみゅぱみゅとかSilent Sirenのようなアイドルだったりする。

 f:id:houroukamome121:20170513154114j:image

 

それが泉谷しげるですよ。

老若男女、存在を知っている大物芸能人ですよ。

ミニライブをやるだけではなく、握手会とサイン会もあるとのこと。

大物芸能人の泉谷しげるさんに触って匂いを嗅いでお話できる機会が設けられているのですよ!

 

握手会とサイン会に参加する条件

 

では、どうすれば泉谷しげると握手ができるのだろうか?

詳細がポスターに書かれていた。

 

f:id:houroukamome121:20170513164802j:image

 

 2017年5月11日発売

全10種組CDセット

「アートオブライブ!」

29800円

 

なるほど。

このユーキャンが販売している約3万円のCDを買えば、握手会とサイン会に参加できるのか。

 

たっか。

 

いや、CD1枚3000円と考えれば、まあ無難な値段かもしれないよ。

でも内容を見ると、過去に出した曲の詰め合わせを9枚と、新曲が入った新しいアルバムが1枚の計10枚。

しかもバラ売りはしていないとのこと。

 

ライトファンどころか名前とバラエティに出てる姿しか知らないない自分には高すぎる買い物。

ベスト盤2枚組で3000円とかならライブ観て良かったら買おうかなと思うけども、これは高すぎる。

 

ちなみに、新しいアルバムもバラ売りしてないから、このCDBOXを買わないと手に入らないらしい。

ファンは実質欲しいCD1枚なのに、約3万円出すのか。

やばい。

 

そらならベスト盤をAmazonで買うよ。

 

オールタイムベストアルバム 天才か人災か (DVD付)

オールタイムベストアルバム 天才か人災か (DVD付)

 

15万円を積んだファン

 

イベン会場でポスターを眺めていたら、泉谷しげるの熱狂的なファンと思われるご婦人から話しかけれた。

 

音楽は好きかとか、泉谷しげるは好きかとか聞かれ、泉谷しげるの音楽の魅力について語ってくれた。

一方的に話しかけられた。

内容は殆ど忘れた。

 

でも、そのご婦人の話で1つだけ覚えていることは、3万円のCDBOXを5セット買ったという話。

泉谷しげると話したいことが多いから、たくさん話せるように購入したらしい。

AKBのファンのようだ。

保存用、普段聴く用、布教用と使い分けるらしい。

余ったCDはアイドルオタクのように配布芸をして欲しいものだ。

 

配布芸とは

握手会などのためにファンが大量購入した同じCDを、普及活動のために他のファンや知人友人に無料で配布すること

 

泉谷しげるはアイドルではないが、こういった熱狂的なファンや多くのお金を落としてくれるファンも多いようだ。

 

泉谷しげる登場!

 

歓声と拍手に迎えられ登場。

やはり、ベテランだけあってオーラがある。

 

そして、登場するなり話始める。

 

泉谷しげる「今日はユーキャンの陰謀でボッタクリCDを売りつけに来た!」

 

まだ話す。

 

泉谷しげる「どうせたいして興味ない奴が多いんだろ!そんな奴は写真でも撮っておけ!」

 

ちなみに“録音・録画・写真撮影禁止”と書かれた貼り紙が至るところに貼られている。

 

泉谷しげる「写真撮ればいいだろ!バカヤロー」

 

f:id:houroukamome121:20170513175512j:image 

 

初っ端から完全に泉谷しげるである。

世間のイメージしている泉谷しげるのキャラ。

 

許可が降りたのでノジマの前で歌う泉谷しげるの写真をご覧ください。

 

泉谷しげるが歌い出した!

 

ギターを掻き鳴らし、1曲目を歌い始めた。

ギターの弾き語りだが、音が大きい。

ショッピングセンターでのミニライブとは思えない音圧で気持ちいい。

かっこいい。

 

前方のファンは興奮し手拍子をする。

が、泉谷しげるが演奏を止める。

 

泉谷しげる「これ新曲だからどうせ知らないだろ!手拍子するな!」

 

なんとファンに説教をしたのだ。

そして、演奏を再開。

しかし、ファンは手拍子を止めない。

ステージにいる泉谷しげるに直接言われたのに止めない。

熱狂的なファンは泉谷しげると同様、頑固なようだ。

泉谷しげるはファンの態度にあきらめ、演奏を続ける。

 

1曲歌うと「疲れた・・・・・・」

と小声で言う泉谷しげる。

 

2曲目を歌い終わると「疲れた休憩!」といいスタッフに椅子を持ってこさせて、しばし休憩する。

おじいちゃん。

 

f:id:houroukamome121:20170513180756j:image

 

そして水がステージにないと怒り、スタッフに怒り水を持って来させる。

しかし、1口飲むとむせたのか、水を口から噴き出してスタッフに思いっきりぶっかけてしまう泉谷しげる。

おじいちゃん。

 

写真は水をぶっかけられた後のスタッフと泉谷しげる。

 

f:id:houroukamome121:20170513180958j:image

 

 この休憩中のMCも泉谷しげる節が炸裂。

 

泉谷しげる「3万円とか高いから買わなくていい。イオンで他に買うものあるでしょ?」

 

泉谷しげる「バラ売りしてくれと言ったらユーキャンに駄目って言われた。ユーキャンなら教育教材だけ売ってろよ!」

 

泉谷しげる「ユーキャンのくせに音楽CDに手を出しやがって」

 

泉谷しげる「出禁になるぐらい好き勝手やるからこの年寄りは見納めだと思ってください」

 

そうこうしているうちに時間が押してきているのか、スタッフに強制的に椅子を片付けられて、休憩が終わり再開する。

 

ラストスパートで暴れる泉谷しげる

 

名曲、“春夏秋冬”を披露し、盛り上がる。

 

すると、「アンコール!」と叫び次の曲の演奏を始めた。

突然のアンコール。

謎。

 

このアンコールで前方のファンは立ち上がる。

本当に前方だけ。

前方の1列目だけ。

 

f:id:houroukamome121:20170513182153j:image

 

そして、ステージ前にかけより、拳を上げる!

一部のファンだけ。

 

サビで「なんてお前に伝えよう!」と叫ぶ歌。

キャッチーで盛り上がる。

野生のバラッドという曲らしい。

野性のバラッド

野性のバラッド

  • 泉谷しげる
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

叫ぶ泉谷しげるはかっこいい。

 

泉谷しげる「みんな飛ぶぞ!年寄りだけ飛ぶぞ!ジャンプだ!若者は飛ぶな!」

 

年寄りを煽って若者は落ち着かせるという、新しいタイプのMC。

年寄りはそれに応えるように腕を上げる。

 

しかし、年寄り、飛ばない。

 

泉谷しげるは「お前ら、ちゃんとやれ!」とキレる。

何度かやり直すが、年寄り、何度やっても飛ばない。

飛んでるのは前方にかけよったほんの一部だけ。

 やはり、泉谷しげるのファンは泉谷しげる同様に頑固なようだ。

 

何度もやり直すが飛ばないので、泉谷しげるも諦め、「まあ、いいいだろうと言い演奏を続ける。

 

そして、「イオン出禁!泉谷見納め!」と叫び、客席へ乱入する。

 

f:id:houroukamome121:20170513182842j:image

 

ここで、ようやく頑固な年寄りファンも立ち上がり、少しだけ飛ぶ。

 

f:id:houroukamome121:20170513182956j:image

 

なんだかんだで盛り上がり、かっこいいパフォーマンスを見せつけてくれた。

 

泉谷しげる「イオンさんごめんなさい。また呼んでください」

 

このように最後に挨拶をして去って行った。

 

CD販売列に並ぶ

最高のパフォーマンスを見せてくらた泉谷しげる。

そのパフォーマンスに魅せられて、CD列に並んだ。

 

16回の分割払いなら月々1980円だとか、前金3000円払って残りは後日振込でと甘い言葉でユーキャンのスタッフに口説かれたからだ。

 

しかし、列に並んでいる途中で冷静になった。

 

3万円だぞと。

3万円あれば何ができるかを思い出せと。

 

3万円あれば、BiSHのメンバー6人全員と30回ずつ握手できるんだぞと。

 

 

プロミスザスター(DVD付)(-LIVE盤-)

 

BiSHはこのブログでも何度か紹介した今人気急上昇中のアイドルグループだ。

ちなみに、5月14日にはライブを観に行く。

 

 

www.ongakunojouhou.com

www.ongakunojouhou.com

www.ongakunojouhou.com

 

  

泉谷しげるとの握手1回は自分の好きなアイドルの握手30回(しかも6人と)とくらべてそれだけ価値があるのかと。

 

自分の中では、泉谷しげるには、そこまで大きな存在ではなかった。

 

ごめんなさい。

泉谷さん。

 

今度ベスト盤買うね。

 

GOLDEN☆BEST~Early Days Selection~

GOLDEN☆BEST~Early Days Selection~

  • アーティスト: 泉谷しげる
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る