オトニッチ-音楽の情報.com-

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

ラブリーサマーちゃんの顔はこんな顔。代表曲やおすすめの人気曲を紹介

Hatena Feedly

MVのかわいい女の子は別人です

 

去年メジャーデビューしたシンガーソングライターの中でも良い歌を歌うんだけど、それだけじゃない個性を感じる人がいる。

 

そして、去年メジャーデビュー以降、じわじわ知名度を上げ、今年は渋谷クラブクアトロでのワンマンライブも成功させた。

少し変な名前のシンガーソングライター。

 

ラブリーサマーちゃん。

<PR>

ラブリーサマーちゃんの音楽と素顔は?

 

LOVE?でしょ?(Pro. by 無敵DEAD SNAKE)

 

1995年生まれのシンガーソングライター。

2011年からギターをはじめ、高校の軽音楽部では相対性理論のコピーなどをしていた。

 

やはり相対性理論が好きなのか、相対性理論の『シフォン主義』のジャケットのオマージュをしたシングル『LOVE♡でしょ?(Pro. by 無敵DEAD SNAKE)』もリリースしている。

自宅録音で作詞作曲をするようになり、その楽曲をsoundcloudにアップロードしていたところ、ビクターの新人発掘担当に見つかりデビューをした。

 

影響を受けている音楽はいきものがかりや相対性理論を上げることが多いが、USインディやシューゲイザーも影響を受けているという。

幅広い音楽から影響を受け、現在のラブリーサマーちゃんの個性的な音楽が誕生したのだろう。

 

そして、ラブリーサマーちゃん、シンプルに良い歌をを歌う。

たまに面白くて楽しい曲を歌う。

あと、声も良い。

 

ちなみに、キャッチコピーは「若くて多才で素直、可愛くて優しいピチピチロックギャル」

 

何を言っているんだというキャッチコピー。

 

あと、ラブリーサマーちゃんは前述のとおり、メディアに顔出しをしてません。

顔出しをしない理由は、もしかしたらかわいい子が歌っているかもしれないという希望を持たせるためらしい。

だからMVに出てるかわいい女の子はモデルや女優さんです。

騙されたな!!!

 

素顔を知るにはライブに行くしかないです。

ちなみに、ライブは一度だけ観たことがある。

 

見た目は、普通に街を歩いていそうな女子大生という感じで、居酒屋とかでバイトしてそうな雰囲気。

こんな普通な感じの子が、こんなクオリティの高い音楽をやっているのかと驚いた。

 

では、ここからラブリーサマーちゃんの代表曲や名曲、人気曲、アルバムを紹介していく。

 

あなたは煙草、私はシャボン(収録アルバム:LSC)

 ↓画像クリックで動画が開きます。


ラブリーサマーちゃん - 「あなたは煙草 私はシャボン」Music Video (11/2 メジャーデビューアルバム「LSC」全曲プチ試聴付き)

 

サビの”大人のあなたは煙草私はシャボン玉”という歌詞のフレーズが印象的な曲。

 

乾いたギターの音から始まり、心地いい音に耳を傾けてしまう。

メロディはどこか相対性理論ややくしまるえつこの影響を感じるが、それよりもフォーキーな雰囲気の楽曲。

 

代表曲の一つでもあり、人気のある楽曲。

 

収録アルバムはメジャーデビューアルバムでもある『LSC』

 

LSC【通常盤】

LSC【通常盤】

  • アーティスト: ラブリーサマーちゃん
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

青い瞬きの途中で(収録アルバム:LSC)

  ↓画像クリックで動画が開きます。


ラブリーサマーちゃん「青い瞬きの途中で」Music Video

 

個人的には一番好きな曲。

ミドルテンポの聴いていて落ち着く曲。

 

歌詞も良いんだよ。

くるりの岸田繁氏も褒めていた名曲。

 

この曲はライブで聴くとより響く。

 

収録アルバムはこちらもメジャーデビューアルバム『LSC』

 

ベッドルームの夢(収録アルバム:#ラブリーミュージック)

  ↓画像クリックで動画が開きます。


ラブリーサマーちゃん「ベッドルームの夢」Music Video

 

こちらはインディーズ時代のアルバムに収録されている。

ミドルテンポの落ち着いた楽曲が多いラブリーサマーちゃんだが、こちらはラブリーサマーちゃんの楽曲の中でも特に疾走感のあるアップテンポの曲。

 

それでも独特な魅力は失われていない。相対性理論やきのこ帝国の影響も感じるが、その影響も隠すことなく、むしろ自分の魅力にしてしまっているような曲。

 

収録アルバムは『ラブリーミュージック』。

amazonにはまだ初回盤が残っているようなので、早めの購入がおすすめ。

 

#ラブリーミュージック(初回限定盤)

#ラブリーミュージック(初回限定盤)

 

 

今後顔出しをすることはあるの?

 

活動はマイペースながらも完成度の高い作品をのこしているラブリーサマーちゃん。

ライブもそれほど頻繁に行ってはいないし、CDも頻繁にリリースしているわけではない。

 

もしかしたらメディアに顔出しすることは今後あるかもしれないが、しばらくはなさそう。

 

でも、パスピエなど最初は顔を隠していたアーティストも売れてから顔出しするようになるケースもある。

もしかしたら、武道館でライブするレベルになれば顔出しもするのかも・・・・・・

 

今ラブリーサマーちゃんの素顔を見るにはライブへ行くしかないです。

でもね、そんな素顔よりも、ラブリーサマーちゃんの作る楽曲、歌声に耳を傾けてほしい。

ライブでも最高の音楽を披露してくれるから。