オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

【レビュー・感想】SUPER BEAVER『東京』を聴いたら「自分が本当に嫌いな歌」がどんな歌なのか気づいた

 

真っ直ぐな歌詞はあまり好きではない。前向きな歌は全然心に響かない。

 

気軽に「頑張れ」と歌われるとイラつくし、成功者の立場から「夢は叶う」と言われると無責任なことを言うなと思う。そんな歌は説教臭いから聴きたくない。

 

自分は捻くれ者だからか、真っ直ぐな言葉を素直に受け取ることができないのだ。「その言葉は本心で言っているのか?」と疑ってしまう。

 

だから本来ならばSUPER BEAVERは嫌いなタイプのバンドである。彼らは真っ直ぐすぎるぐらいに、真っ直ぐな音楽を届けるバンドなのだから。

 

それなのに自分はSUPER BEAVERの音楽が大好きだ。このバンドの言葉は素直に受け取れる。歌も演奏も心に刺さりまくる。なぜか彼らは例外なのだ。

 

最新アルバム『東京』の収録曲も、過去作と同様に真っ直ぐな歌ばかりだ。そして過去作と同様に、例外的に自分の心に響くアルバムである。

 

 

 

「なぜSUPER BEAVERは自分に響くのだろう?」と思いながら最新アルバムを聴いていたのだが、その理由について自分の中で答えが出た。

 

SUPER BEAVERは「真っ直ぐな言葉」で歌っているのではなく「真っ直ぐな表現」で歌っているのだ。だから自分は彼らの音楽が大好きなのだ。

 

最新作に収録されている『ロマン』のサビでは、このような歌詞がある。

 

それぞれに頑張って また会おう

 

安っぽい応援や励ましをするインスタントミュージックな一部のJPOPとは、少しだけ表現が違う。

 

「頑張ろう」でも「頑張れ」でもない。上から目線でアドバイスするわけでもない。アーティストの立場を驕ったアドバイスもしていない。〈それぞれに頑張って〉と、バンドもファンと同じ立場であることを表明している。

 

そもそもこの歌詞は〈また会おう〉という言葉が最も重要で、それを伝えようとしていると思う。また会うための手段として「お互いに頑張って」と言っている。まるで友人と約束するように。

 

一緒に頑張ろうは

なんか違うと ずっと思っている

親愛なるあなたへ 心を込めて 頑張れ

 

最後はこのフレーズで歌が締められている。

 

やはりSUPER BEAVERは聴き手と対等の立場で歌を届けている。ファンがアーティストをリスペクトすることと同じように、バンドもファンをリスペクトしている。

 

だから彼らお音楽は安っぽい応援歌にはならない。バンドのブレない哲学があるからこそ生まれた言葉を、真っ直ぐな表現で伝えているからだ。バンドがファンを応援する歌ではなく、バンドとファンとがお互いに鼓舞し合う歌なのだ。

 

そもそもSUPER BEAVERは一方的にメッセージを届けようとはしない。常に対話を試みている。

 

声も出ないほど悲しかったこと

無理矢理忘れなくていいんだよ

二度と来ない日を心から愛して

そして未来の話をしよう

(SUPER BEAVER / 未来の話をしよう)

 

『未来の話をしよう』の歌い出しは、メッセージを送っているとも受け取れる内容ではある。

 

しかし〈そして未来の話をしよう〉というフレーズがサビの終わりに使われているし、その後の歌詞は聴き手に質問をするようなフレーズが多い。

 

タイトルからもわかることではあるが、聴き手と対話をする歌なのだ。決して一方的にメッセージを送るメッセージソングではない。

 

最後は〈後悔すらも抱きしめられたらいいな〉というフレーズで、バンド側の気持ちを聴き手に伝えて歌が終わる。ロックバンドとして聴き手と真っ直ぐ向き合おうとしている。

 

 

 

そういえばアルバム1曲目『スペシャル』では〈良い人ぶっちゃいないよ むしろエゴだよ こんなの〉と歌っている。このロックバンドは綺麗なことだけを歌うわけではない。どんな感情も赤裸々に音楽にして表現して伝えている。

 

SUPER BEAVERを聴いて気づいたことが、もう一つある。自分が嫌いなのは「真っ直ぐに見せかけた歌」だということだ。

 

中身はスカスカなのに表面上だけ綺麗に取り繕った歌が、世の中にはたくさんある。そんな歌がメディアで「真っ直ぐなメッセージが込められた音楽」と紹介されることもある。

 

そのような音楽には「こういう歌が世間は好きなんでしょ?」「こんな歌詞なら売れるんでしょ?」という裏事情や打算が見える。自身の表現よりも利益を重視して妥協しているとも感じる。それらは「真っ直ぐな歌」に見せかけているだけで、むしろ「歪にねじ曲がった歌」なのだ。そんな「真っ直ぐに見せかけた歌」が、自分は耳を塞ぎたくなるほどに嫌いだ。

 

SUPERU BEAVERは真っ直ぐだ。真っ直ぐ過ぎるぐらいに真っ直ぐだ。だから自分はこのバンドの音楽が大好きなのだ。『東京』を聴いて、それを実感した。

 

こんな真っ直ぐで素晴らしい音楽が存在していて、それをリアルタイムで聴けるとは、なんて贅沢な人生だ。

 

↓関連記事↓