オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

関ジャム完全燃SHOW「鬼龍院翔プレゼンツ!中島みゆき失恋ソング特集」で紹介された楽曲・コメントの一覧

f:id:houroukamome121:20200524231403j:image

 

関ジャム完全燃SHOW「鬼龍院翔プレゼンツ!中島みゆき失恋ソング特集」で紹介された楽曲の一覧です。

 

 

どこにいても

どこにいても

どこにいても

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

元恋人の姿を探す歌詞。絶望的な最後の一言

 

あなたが けしているはずのない
確かすぎる場所がある
泣けてくる あたしの部屋

 

※最後のフレーズ

 

失恋で辛いときに中島みゆきの音楽がなかったら音楽が心に染みる感動がなかった。「同じ境遇の人がいる」と思って癒される。

 

 YOU NEVER NEED ME

 

YOU NEVER NEED ME

YOU NEVER NEED ME

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

好きな男性の彼女への嫉妬。女性目線の曲。嫉妬で揺れ動く感情を曲調や歌詞、歌い方で表現している。

 

Aメロは優しく穏やかな声だがBメロは突然不穏に変化する。

 

 涙 -Made in tears-

涙 -Made in tears-

涙 -Made in tears-

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 綺麗に描きすぎない情景描写がうまい。リアリティが出る言葉選びで、珍しく前向きなサビの歌詞。

 

男運は悪くなかった
あんないい人 いやしないもの
男運は 悪くなかった
Made in tears woo

 

 

 この世に二人だけ

この世に二人だけ

この世に二人だけ

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

かなりレベルが高めの絶望的失恋ソング。世の中で好きな相手と二人だけならいいのにという感情。かっこ悪い感情を生々しく歌うのが凄い

 

かっこ悪いが一度は考えること&思いが叶わない絶望的な最後の歌詞。

 

日本語の使い方が上手。国語の教員を目指していたことがあるので日本語が美しい。

 

二人だけ この世に残し
死に絶えてしまえばいいと
心ならずも願ってしまうけど
それでもあなたは あ私を選ばない

 

化粧

化粧(リマスター)

化粧(リマスター)

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

振られた恋人に最後に会いにいく心境。それをあえて泣いているような不安定な歌唱をして表現する。それがリアルさを醸し出して人の心に刺さる。 

 

泣くような歌唱は悲しい歌の究極系。

  

 ↓他の関ジャムの記事はこちら↓