オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

関ジャム 完全燃SHOW「教科書に袋とじで載せたい オトナの名曲 第2弾」紹介されたアーティスト・楽曲・解説の一覧

f:id:houroukamome121:20200517235622j:image

 

関ジャム 完全燃SHOW「教科書に袋とじで載せたい オトナの名曲 第2弾」紹介されたアーティスト・楽曲の一覧です。

 

クリープハイプ『ラブホテル』(本間昭光の紹介)

 

欲望に勝てない男女の若さ 

恋愛あるある話

言い訳を準備した騙されごっこ

 

論理と欲望の葛藤を描く尾崎世界観の遊びに溢れた歌詞

 

「何かのせい」にする若い男女

大人目線では幼稚な言い訳も可愛い

下手なホテルの誘い方

 

今井美樹『半袖』(松尾潔の紹介)

半袖

半袖

  • 今井美樹
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 禁断の間に走る女性の逆境ソング

 

爽やかな情景が浮かぶ冒頭の歌詞

最後に見せる女性の衝撃の決意

最後の一ギュおまで聴かなければ主人公が見た「その人」が誰なのかわからない

 

背徳感を感じつつも「不倫はやめない」覚悟

 

中村晃子・細川俊之『あまい囁き』(本間昭光)

 

超色男の決して折れない鈍感力

 

功徳男性と拒む女性

絶妙な男女の掛け合い

 

拒まれても口説き続ける愛の攻防

男性の折れない心が凄い

 

きっかけは曲の面白さでもOK

年齢を重ねてからわかる曲の潔さ

 

カバー曲も多く世界的にヒットした楽曲

 

西城秀樹『ブルースカイブルー』松尾潔の紹介

ブルースカイ ブルー

ブルースカイ ブルー

  • 西城秀樹
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

人気絶頂のスターが熱唱するビターな結末に終わった略奪愛

 

23歳人気アイドルが歌うにはエグい歌詞

壮大な曲と歌唱力で爽やかな曲とか違いしてしまう

大人になり歌詞を理解すると「子供の頃にとんでもない曲を聴いていた」と驚く

 

略奪愛に走ろ男性の強い意思

2番で急展開を迎え略奪愛に失敗し社会的制裁を受ける驚きの結末

 

北原ミレイ『ざんげの値打ちもない(完全版)』(本間昭光の紹介)

ざんげの値打ちもない (完全版)

ざんげの値打ちもない (完全版)

  • 北原ミレイ
  • 演歌
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

男性との出会いから別れを描いた

 

4番で明かされる壮絶な人生物語

3番では男性に裏切られ不穏な展開になる

4番で刑務所に残酷な結末を生々しくリアルに描写

一途な恋愛の奥深さが込められた

 

生々しくもリアルな描写から大人の恋愛を学べる

 

冨田恵一 feat.キリンジ『乳房の勾配』(松尾潔の紹介)

乳房の勾配 (feat. キリンジ)

乳房の勾配 (feat. キリンジ)

  • 冨田恵一
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

美声と高い文学製に隠され女性をだ期待男性心理

 

勾配は傾きの度合いのこと。この曲で身体表現の一部に使っている

ストレートな歌詞で女性の体を語る

 

タイトルからイメージできない爽やかな曲

おしゃれな曲に違和感を感じる歌詞

やっていることはめちゃくちゃゲス

 

変態的な歌詞を聴かせる計算されたメロディが卑猥な印象を払い拭う

 

奥村チヨ『中途半端はやめて』(本間昭光の紹介)

中途半端はやめて

中途半端はやめて

  • 奥村チヨ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

火遊びの末に待つ女性からの最終兵器

 

可愛らしいけどダイナミック

独特な歌声で人気を集めた歌手

 

男性の言いなりになって弱くていじらしいが、実は意思が強い女性

男を待つ火遊びの代償

女性からの思い最後の一言

覚悟を決めた女性のキラーワード「責任とって あなたも男なら」

 

布施明『こころ美人』(松尾潔の紹介)

こころ美人

こころ美人

  • 布施 明
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

俺様ソングの決定版

 

超豪華布陣なのに歌詞だけが不可解

タイトルのイメージを裏切る歪んだ愛情表現

 

男性の徹底した上から目線&一言多いサビの最後の一行

「ちょっとブスだけどI LOVE YOU」という一言余計な歌詞

 

素直になれない男性の照れ隠しが生んだ言葉

二人の同意があればどんな形の愛でもOK

 

↓その他の関ジャムの記事↓