オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

関ジャム 完全燃SHOW【蔦谷好位置絶賛!ライブで見てほしいアーティスト特集】紹介されたアーティスト・楽曲一覧

f:id:houroukamome121:20200210005237j:image

 

関ジャム 完全燃SHOW【蔦谷好位置絶賛!ライブで見てほしいアーティスト特集】で紹介されたアーティストと楽曲の一覧です。

 

Lady / 大橋トリオ

 

蔦谷好位置のコメント

人生のベスト10に入る名曲。だただた心が奪われる時間が過ぎていく。

 

ライブで観て欲しい理由→ルーツのわからない美しい話声とメロディ構成

これはいったいどうなっているのかわからない。ショパンのうな雰囲気もあるしスティービーワンダーのようでもあるしアメリカの古いミュージカルにもありそうだしシャンソンのようでもある。コードを耳コピしようとしたけどできなかった。いったいこれがどのように出来上がったのかを知りたい。

 

 ↓収録アルバム↓

大橋トリオ - デラックスベスト - (3枚組ALBUM+DVD) (通常盤)

大橋トリオ - デラックスベスト - (3枚組ALBUM+DVD) (通常盤)

  • アーティスト:大橋トリオ
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: CD
 
I Got Rhythm?

I Got Rhythm?

  • アーティスト:大橋トリオ
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD
 

 AND I AM TELLING YOU'NOT GOING / 高橋あず美 

 

 蔦谷好位置コメント

日本人シンガー初!ニューヨーク・アポロシアターのアマチュアナイトで19年間優勝。これはすごいことなのに日本では報道されていない。これをきっかけに伝えたい。

 

ライブで観て欲しい理由→間近で聴いて驚いた圧倒的歌唱力

歌っている動画を観て映画キャッツの日本語吹き替え版のオーディションに参加するようにオファーを出した。アメリカのピクチャーの関係者が「日本のジェニファー・ハドソンがここにいた」と評価したことで主役級のグリザベラ役を勝ち取った。日本人でこんな歌い方ができる人がいたのかと驚いた。

 

薔薇とローズ / さかいゆう 

 

蔦谷好位置のコメント

しゃべりは達者だけど、アーティストとしてのすごさが伝わるづらい。ピアノは20歳ぐりから始めたのにめちゃくちゃ上手い。

 

ライブで観て欲しい理由→今まで会った鍵盤を弾いて歌うシンガーソングライターの中で一番グルーヴが良い‼︎

リズムの気持ちいポイントを「ポケット」と言うのだけれども、彼の歌には「ポケット」があるように思う。リズムだけで気持ちよくなれる。ドラマーも含めて上位のリズム感。天性のリズム感。彼の演奏はずっと気持ちいい。ジョン・スコフィールドというジャズギタリストとセッションしても自分のポップスに落とし込んでしまう。

 

 ↓収録アルバム↓

Coming Up Roses(初回生産限定盤)(DVD付)

Coming Up Roses(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

まとめ

Lady / 大橋トリオ

AND I AM TELLING YOU'NOT GOING / 高橋あず美 

薔薇とローズ / さかいゆう  

 

↓関連記事↓