オトニッチ-音楽の情報.com-

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

サカナクション山口一郎の出身地は?彼女はいるの?B’zの魅力は?好きな食べ物は?

ぎょぎょ!

 

こんにちは!

 

みなさん、サカナクションというバンドは知っていますよね。結成14年目の今では「ルーキー」とは言えないぐらいのベテラン。日本を代表するロックバンドです。

 

もしも知らないという人は話にならないので、ここで読むのを止めて「グッドバイ」してください♩

 

そんなサカナクションの作詞作曲を担当しているのはギターボーカルの山口一郎さん(多分、長男)です。

 

f:id:houroukamome121:20190328212707j:image

 

WANIMAよりも素敵な笑顔を見せると評判の山口一郎さん。

 

去年まで「アルバムを今年出す出す詐欺」を数年間に渡り行なっていたサカナクションですが、2019年は本当にアルバムを出すようです!

 

そんな勢いにのっていて絶好調のサカナクション。今回はフロントマンの山口一郎さんについてまとめてみました。

 

出身地は?

 

山口一郎さんは北海道小樽市出身らしいです。まあ、そんなことどうでもいいです。出身も現住所もぶっちゃけ興味ないです。

 

そんなことよりも、みなさんが興味を持っているのは山口さんの作る音楽ではないでしょうか?サカナクションの演奏ではないでしょうか?

 

山口一郎さんが作った曲を聴いてみましょう。北海道在住時に制作されたサカナクションの『三日月サンセット』という楽曲です。活動初期の名曲なので、聴きましょう。

 

 

彼女はいるの?

 

誰がそんなん興味あるの?

 

そんなことよりもサカナクションの近年の代表曲、『新宝島』を聴きましょう。2010年代のロックで最もイントロでテンションが上がる楽曲です。

 

 

影響を受けたアーティストは? 

 

 山口一郎さんはロックやポップスやテクノなど幅広く音楽を聴いて、様々なアーティストから影響を受けているようです。

 

多くの音楽から影響を受けているようなので、ルーツと言える特定のアーティストはいないかもしれません。

 

ちなみに、山口さんが初めて購入したCDはB’zの『太陽のKomachi Angel』らしいです。

 

太陽のKOMACHI ANGEL

 

『太陽のKomachi Angel』は1990年に発売されたB’zの5枚目のシングル曲。B’zにとって初めてオリコンランキングで週間1位を記録した楽曲。バンドにとって重要な楽曲の1つだ。 

 

B’zは2019年現在までシングル曲のオリコンランキング連続1位を達成し続けているわけだが、この楽曲がその記録のスタートになっている。『日本を代表するモンスターバンドB’z』の始まりの楽曲とも言える。

 

また、オリコンに1年以上ランクインするロングセラーにもなり、B’zは1990年日本有線大賞『最多リクエスト歌手賞』を受賞している。B’zの人気を確固たるものにした楽曲でもあるのだ。

 

リズムはラテン調ながら、ロックサウンドも取り入れている個性的な楽曲。当時のJ-POPの流行もしっかりと取り入れ、シンセサイザーの音も目立つように演奏されている。これは松本と共同で編曲を行なった明石昌夫によるものだろう。それにより様々なジャンルがミックスされた個性的な音になっている。

 

しかし当時から稲葉のハイトーンボイスと松本の超絶テクニカルなギターは健在。メンバー2人の才能が楽曲の魅力を最大限に引き立てていることは現在と変わらない。

 

ダサいタイトル個性的なタイトルの楽曲ではある。タイトルをつけた稲葉本人も「なぜこんなタイトルをつけたのかわからない」と語るほどだ。それに対して松本は「この曲以来、どんなタイトルでも驚かなくなった」と語っている。

 

B’zは『ultra soul』や『ギリギリchop』などクソダサいタイトル個性的なタイトルも多いが、それがタイトルだけでB’zだと誰もが気づく特徴にもなっている。様々な意味でこの楽曲は現在のB’zのアイデンティティを作ったとも言える名曲である。

 

30年近く前の楽曲だが、改めて再評価する必要がある楽曲かもしれない。

 

それではお聴きください。B’zで『太陽のKomachi Angel』。

 

太陽のKomachi Angel

太陽のKomachi Angel

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

誕生日は?年齢は?

 

山口一郎の誕生日や年齢なんて知る必要も覚える必要もありません。

 

それよりも大切な家族や友人や恋人の誕生日を忘れずに覚えておきましょう。そして誕生日には祝いましょう。 祝うべき相手は山口一郎ではないです。

 

サカナクションとしても山口一郎の誕生日を覚えられてもメリットはないです。それよりもニューアルバム『834.194』の発売日を覚えて発売日に購入しましょう。

 

2019年4月24日(水)です。まさかの6月19日(水)に延期です。サカナクションのことだから再度延期の可能性もあります。忘れないように今のうちから予約をしておくこともおすすめです。

 

 最新シングル曲は?

 

多分、風。

 

 

 

 山口一郎のお母さんの得意料理は?

 

多分、カレー。

 

f:id:houroukamome121:20190328121226j:image

 

山口一郎の好きな食べ物は?

 

多分、カレー。

 

f:id:houroukamome121:20190328121455j:image

 

 山口一郎が好きな女性タレントは?

 

多分、ソニン。

 

ソニン ジグソーパズル カレーライスの女 ほんとはね。CD3枚セット

 

カレーライスの女

カレーライスの女

  • ソニン
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ

 

タレントやミュージシャンなどの著名人の名前を検索した時に、『〇〇の出身校は?彼女はいるの?』といったタイトルのゴシップ記事を見たことがある人は多いと思う。

 

ウィキペディアに書いてあるような内容をまとめただけだったり、嘘か真実かもはっきりしない噂話をまとめた内容の記事。読む価値の無いような無意味な記事。

 

この記事ではそういったゴシップ記事への皮肉を込めて真似して書いてみた。その結果、改めて意味もないし価値もないと感じた。

 

ゴシップ記事の目的は「金儲け」だけしかない。内容なんてどうでもいいのだ。取り扱っているタレントやアーティストへの愛はない。

 

個人的にはそのような記事は嫌いだ。伝えたいことも愛もないようなゴジップ記事を書く人には、アイデンティティがない。生まれない。らららら。