オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

【座談会】ロッキンに行って色々と感じたことについて

ロッキンを振り返り 

 

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」

 

日本最大の規模と集客数の夏フェス。毎年参加している人も多いだろうし、出演者は関係なくフェス自体に魅力を感じて参加している人も多いと思う。

 

今年はさらに動員数を拡大した。1日6万9千人が来場した。それも開催した4日間、毎日だ

 

今回、今年のロッキンに参加した音楽ブロガーが集まって、今年のロッキンについて色々と振り返ったり今後のロッキンについて語り合ってみた。

 

f:id:houroukamome121:20180824214443j:image

※ロッキン・ライフの中の人は撮影係だったので写真に入れませんでした 

 

 

 参加ブロガー 

 


『ロッキン・ライフ』で独自の視点でのコラムを書かれている、ロッキン・ライフの中の人さん(@rockkinlife )。

 


ライブレポートを熱い文章で驚くほどに詳細書かれる、ソノダマンさん(@yoppeleah

 


『musicfreedom -keep on,keep on-』というブログでストレートに自身の音楽観について語るsoftmanさん(@softman_mfrdkok

 


『SUGAROCK-FESTIVAL』で邦ロックについて熱い文章で語るSugarさん(@Sugarrrrrrrock

 


そして当ブログ『オトニッチ』を運営している、むらたかもめ(@houroukamome121

 

 

 ロッキンのベストアクトは?

 

むらたかもめ(以下むらた) みなさんロッキンお疲れさまでした!今年観た出演者の中でそれぞれベストアクトと思ったライブってどの出演者ですか? 

 

softman 四星球!まさにコミックバンドの真髄を見た。本編を始めず、ずっとサウンドチェックの姿勢を取り続け、エアギターからコールアンドレスポンスを強要(しなければガソリンをまくという脅迫あり(笑)新曲を突然ぶちかましたり、仕舞いにはマンウィズの楽屋まで忍び込み、狼の覆面をかっさらってくる。こんなにお客さんが笑顔だった時間はこのアクト以外にはないだろう

 

Sugar ASIAN KUNG-FU GENERATION!言わずもがな持ち時間90分はめちゃくちゃ豪華だった。定番曲、需要の高い曲がだけがスペースを取らない、自由度の高いセットリスト。センスレス~スタンダード、ノーネーム~マーチングバンドの流れが最高だった。お客さんも良い意味で激しくなくて、各々好きなように楽しんでたように見えた。今のライブ・フェスってノリが形式化してたり、危険行為と隣り合わせだったりするけど、本当の意味で”音楽を自由に楽しむ”ってこういうことなんじゃないかなって思えたライブだった

 

ソノダマン(以下ソノダ) a flood of circle!これまでに5回ロッキンに出演しているが、今回は過去4回とは比べものにならない、別バンドと言っていいくらいの気合いと熱気に満ちた、素晴らしいライブだった。というか、本当にこれまでとは別バンドなのだ。「メンバー4人全員が正式メンバー」でこのフェスに出るのは初めてなのだから


「ROCK IN JAPANに来るといつも思う。ロックって何!?って。今から教えてやるよ!」


という佐々木亮介の言葉通り「機械仕掛けのリズムばっかり」にはできない、4人だけで音を鳴らすロックンロールバンドだからこそできるアレンジとそこから溢れ出す衝動。このバンドがいる限り、このフェスからロックは消えない。今年のダントツのベストアクトなのはもちろん、15年通い続けているこのフェスの歴史においてもTOP5に入るくらいの素晴らしさ

  

ロッキン・ライフの中の人  松任谷由実!名曲のオンパレード。妥協なきセトリと圧巻のパフォーマンス。日本のポップスを体現するその存在感に痺れました。風立ちぬの主題歌になった「ひこうき雲」はイントロが鳴り響いただけで不思議と目から涙が……。ああ、夏だけど春が来て卒業写真を披露された頃には卒倒されていました

 

むらた サザンオールスターズ!フェスで求められてることを選曲も演出も全てやってくれた感じ。やっぱり国民的ヒットがあると強いし楽しい。ワンマンへ行くかは別として夏フェスでこれ以上ないぐらいの完璧なステージを見せてくれた。 他の印象的なアクトを挙げるなら大森靖子。この日は特に魂こもったパフォーマンスで圧倒された。あと自分のツイートのせいで大森さんをプチ炎上させて本人に謝罪したことも良い思い出。このツイートで「自分は音楽で救われたのに大森靖子が否定してくる!」とか言ってキレてる人は頭悪いとしか思えないけど。きちんと文章が読み取れないし想像力もないのかと

 

 

Sugar Dragon Ashも印象的でした。「激しい音楽が、色んなジャンルの人たちが集まる音楽フェスには出づらくなってるけど、それでみんな出なくなったら面白くないから、俺たちとか、MONOEYESとか、ホルモンとか、10-FEETみたいなやつがメインステージで汗だくになってやってても良いかなと思ってます。」っていうKjさんのMCがめちゃくちゃカッコ良かったんだけど、直後の「Fantasista」でめちゃくちゃダイブ煽ってて、まぁ今年も色々濁したなーと意味でも印象的だった。あとBLUE ENCOUNT はサザンの裏のLAKE大トリってシチュエーションが05年のELLEGARDENとまるっきり同じってだけでエモだった。

 

ロキ中 バンアパが良かったです。久しぶりにロッキンのステージに帰ってきた彼ら。いつもと変わらず飄々としたスタイルで異常にテクニカルなバンドアンサンブルを披露するその技術は流石の一言。少しだけ痩せたベースの腹のMCは今回も見事に爆笑の嵐だった!

 

ソノダ  原のMCは爆笑ってほどではない、っていうか近年は割とスベってます笑

 

softman あれはよくわからなかったです(汗)年末のCDJの川崎弄りの方が吹きました

  

ソノダ Mrs. GREEN APPLEは印象的だった。は基本的にGRASSのトリの裏というスロットは集客的にかなりキツい。同じ時間にその日最も動員力のあるアーティストが90分もライブをやるのだから。そんな中、始まる前から超満員のLAKE STAGEのトリだった、Mrs. GREEN APPLE。「青と夏」という最新シングル曲のタイトル通りに、キラキラした夏の景色を夜のLAKE STAGEで描き出していく。まだ新人だった3年前のWING TENTでのライブの最後に大森元貴は


「Mrs. GREEN APPLEでした!以降、お見知り置きを!」


と言ったが、今年の最後に発した全く同じ言葉は、来年からはこのフェスを担う存在として、という意味だったはず 

 

softman オメデたい頭で何よりは四星球と同じコミックバンドだが、曲そのものを飛び道具にして笑わせていた。時にヲタ芸、時にヘドバンと初めてこのバンドを見た方は唖然としていたが、ここまで笑いを取りに行くのは「笑って帰って欲しい」というバンドの行動理念があるから。既にZEPPクラスでワンマンをしているとはいえ、すげえやこのバンド!

 

むらた 追記ですが新しい学校のリーダーズをロッキンで観てからハマりかけています

 


 

softman リーダーズは記事にしてください(笑)僕もアルバムレビュー掲載を真剣に検討してます

 

むらた  新しい学校のリーダーズはプロデュースがH ZETT Mだから奇抜なだけでなく曲もコンセプトもしっかりしてるんですよね

 

ソノダマン  ベストアクトはフラッドの話しかできないくらい。サザンの100倍以上良かった。

 

むらた フラッドは観てないです笑 他にフラッド観てた人いますか?

 

ソノダさん以外の全員 ・・・・・・

 

ソノダ なぜみんなフラッドを見ないのか、っていうことに対して議論はしたいな

 

ロキ中 皆さん、ベストアクトにバンドを挙げてるのが印象的ですね。僕だけバンド以外なので、そこが気になりました

 

softman  LiSAは安定過ぎて載せませんでした。Aimerも見ましたが、去年のLAST STARDUSTみたいな変化球がなかったので…

 

むらた エビ中は柏木ひなたが「道連れしちゃうぞ♡」と言うだけで優勝しますがあえて載せませんでした(笑)

 

 

ロックとは?

 

Sugar バンド以外は観なかったですねー

 

むらた Sugarくんの観たBiSHはバンドではないですよ笑!

 

Sugar バンドです!!!笑

 

むらた アイナ自身はアイドルと言ってエリザベス宮地の愛の告白を断ってました(出典・劇場版オーケストラ物語)

 

 

ロキ中 BiSHはロックではあるとしてもバンドではないです笑 

 

むらた  チッチはニコの古村さんとの交際疑惑(通称 ニコチッチザウォールズ事件)後のテレビ出演からアイドルじゃなくてバンドと言いはじめたけども笑 

 

Sugar バンドでなくともロックではあるってとこがこのフェスの肝だと思いますね!

 

softman  確かにLiSAも「ロックヒロイン」ってメディアで言われてますね

 

むらた それに関しては自分もブログで書きましたけど、全出演者ロックだとは思ってます

 

Sugar あの記事めちゃ良かったです!素晴らしかったです!感動して読みながら涙が溢れました

 

↓↓むらたの書いた「あの記事」↓↓

ロッキンはJ-POPのフェス - オトニッチ-音楽の情報.com-

  

ソノダ そこで佐々木亮介のあのMC※なんだって!

 

むらた だからみんなフラッドは観てないですって!

 

ソノダ 他にベストアクトいないもん笑

 

※「あのMC」とはソノダさんのブログによると「ROCK IN JAPANに来るといつも思う。「ROCKって何?」って。今から教えてやるよ!」というMCだと思われる。観てないからわからないけど

ROCK IN JAPAN FES.2018 day3 @国営ひたち海浜公園 8/11 - 主にロックバンドのライブのセトリや全体の空気感をなるべく早くアップするブログ

  

ロキ中 でも、バンド側は逆にロックと考えていない場合もありますよね

 

むらた みなさん大好きな鹿野淳が「最近は自分たちはロックではない」と否定するバンドが増えてると言ってましたね

 

f:id:houroukamome121:20180825175249j:image

※BUMPのメンバーのように写る大木凡人っぽい人がビバラを運営したりMUSICAを発行している鹿野淳

 

ロキ中 ロックと言うどころかボーカルが教祖と考えている例もありますから…

 

f:id:houroukamome121:20180824230915j:image

 

softman 教祖はオオキだけでいい(笑)以前、オオキ教をネタで樹立したし(笑)"

 

むらた  教祖と思われるぐらい信者が居ればどんなにライブでもベストに挙げられるから得ではありますね。信者以外は目に入らないように少しでも否定的な事を書けば一般人のツイッターもブロックするのも戦略かもしれないです

 

↓↓関連記事↓↓

【悲報】ポルカドットスティングレイのVo.雫さんにTwitterをブロックされた - オトニッチ-

 

softman 山崎洋一郎さん(ロッキングオンジャパン編集長)も言ってましたね。ユニゾンの田淵とのバトルで毎回「ロック」とは?の議論が白熱してるような(笑)

 

むらた 大森靖子はビバラポップの開催コメントでアイドルもロックとか言ってましたねえ

 

f:id:houroukamome121:20180825175731j:image

※ビバラポップ開催決定時の大森靖子のコメント

 

softman ちなみにバンドハラメスントはJ-POP括りされるのを嫌ってますね。歌物ロックは許容範囲ですが。

 

Sugar 簡単にロックに括られないような何か"を求めているところがロックだと思います。教祖になろうとしているところも含めて。

 

むらた そういえばモーモールルギャバンはJ-POPバンドと名乗ってましたね。これは皮肉も込めてるだろうけど。

 

softman ONIGAWARAというスーパーJ-POPユニットもいますね

 

ロキ中 ベストアクトって結構皆さんのバンドやロックに対するスタンスが出ているので、面白いなーって感じました。

 

Sugar ユニゾンは大きなところでやらないスタンスはロッキンでも貫いてましたね。

 

softman ユニゾンは横アリでもそのスタンスは安定してたからなあ。ただ、もう横アリ2daysしないときつくなってきた。

 

ソノダ スタンスとか云々全て抜きにして、フラッド見てれば絶対フラッドになってるのに…笑

 

むらた それはエビ中観てれば全員道連れされちゃうのにって言ってるようなものでさよ!

 

ロキ中 ちなみに僕はフラッド何回かみてますが、そんなに好きじゃないです笑

 

むらた 自分もフラッドはそんなには......

 

ソノダ 今の4人のフラッドを見るべきなんですって!!!

 

ロキ中 ニューシングルは確かにめっちゃよかったですね!

 


 

ソノダ エビ中、見たことありますけど道連れされませんでした笑

 

softman エビ中は一度観たけどダメでした汗

 

むらた できればバンド好きの人にはエビ中ちゃんがバンド編成の時に見てほしいです笑

 


 

むらた 洋楽好きの人もエビ中は洋楽オマージュだらけなので聴いてて楽しいですよ!

 

ロキ中 ケミカルブラザーズとかの引用もありますもんね

 

むらた ニューオーダーやゴリラズやピストルズやアンダーワールドやら色々引用してて面白いですよ

 

ソノダ フラッドの歴史を今から全部話しましょうか?

 

softman それはご自身のブログのレビュー記事でどうぞ笑

 

Sugar ブラッドとエビ中は皆次のJAPANフェスでマストで観ましょう笑

 

ソノダ 「ブラッド」じゃなくて「フラッド」だから!!!

 

 ソノダさんのフラッドへの情熱

  

softman フラッドは観たいと思っても他の目当てとことごとく被る。今回もバンアパのリハと被った。

 

ソノダ バンアパのリハなんかよりもロックンロールバンドの本気を見ろ!!!

 

softman バンアパはたまにリハで驚く曲やるし… 。ブルエンも見るときはリハから行くからねえ

 

ソノダ バンアパを2004年から見てる身として断言するが、それでもフラッドの本編見た方が絶対良い!!!

 

ロキ中 とりあえずフラッドはバンドメンバーがよく脱走するバンドと抑えておけば問題ないですね!

 

ソノダ  正式メンバーは3人しか抜けてないです笑

 

むらた 脱走とはくるりのことですか...?

 

softman アートスクール…

 

ロキ中 くるりは音信不通はないですけど、フラッドは……

 

ソノダ フラッドの音信普通は最初のギターだけです!つまりベースボールベアーの湯浅と同じです!

 

f:id:houroukamome121:20180825175039j:image

 

むらた くるりは音信不通ではないけど今は何をしているのかわからないメンバーが一部......。達身や田中裕二やら......。クリストファーは元気かな......

 

softman アルカラの田原思い出すからやめろ!ツアー出来ないんだから‼

 

f:id:houroukamome121:20180825174933j:image

 

来年ステージ昇格しそうな出演者について

 

むらた  これは今年出演してなくても冬に出てたり常連のように出てるなら含めて語ってもいいかなと思うんですけど、来年ステージが昇格しそうな出演者についてどう思います?

 

ソノダ  a flood of circleでしょう!最高規模はBUMPの裏のSOUND OF FORESTのトリ。5回出てもそれ以上のところまで行ける要素はほとんどない。でも今まではそれで当たり前だった。我々ファンでも不安になったり、好みが分かれるくらいに、毎回メンバーが変わっていたから。でも最強のギタリストが加入したこれからは変わらない。変わるのはこれから浮上する要素しかないということ。それくらい、10年以上の活動の中で今が最強!

 

むらた 今日のソノダさんはフラッドのことしか話してないですね笑

 

ロキ中 まあ、無難にあがるとしたら、sumika、ブルエン、ユニゾンかなーと。

 

Sugar sumika、ミセス、ブルエンは同一線上って感じですかねーやっぱり

 

むらた sumikaは上がるでしょうね。ユニゾンも本人たちが拒否しなければ上がりそう

 

ソノダ ユニゾンは本人たちの考えとして多分行かないですね。自分としてはGRASSに行くんならミセスです。間違いなく

 

むらた ミセスはグラスでもそれなりに埋まりそうてわすよね。ブルエンはどうですかねえ。最近人気的な部分では勢い落ちてる感じもしなくはないし...

 

softman それでもZEPP2days完売しているんですよ なんやかんや昇格の可能性はあります(2days行きました)

 

ソノダ あとHump Backは来年はLAKEかPARKでしょうね。

 

Sugar 自分が観た中だとHEY-SMITHを上げて欲しいっすね。今年もサザンが追加されなかったら上がってもおかしくなかったとは思う。最初のMCの時点でPARK STAGE満員だった。年末は去年一昨年もギッシリ埋まってたし、現場が圧倒的に強いバンドなんで

 

softman POTはBUZZに昇格でいいでしょう(キャパ拡大) ZEPPでワンマンしてないバンドとはいえ、相当いたのは2年前から見ていたものとして嬉しく思います

 

むらた フレデリックはその日のメンツによってはグラスに行くことあるかもなって気はします

 

softman  AimerはYUIみたく森の住人になりそうです CDJはGALAXYですし

 

むらた あと、あいみょんもレイクかパークに行くでしょう。今年はキャパが小さすぎた。もしかしたら今年の勢いが続けば来年グラスもありえなくはないかも

 

Sugar あいみょんの溢れ方は以上でしたね(笑)

 

f:id:houroukamome121:20180825183315j:image

※あいみょんは開始15分ほど前には人が溢れていた(しかもこの後まだ客が増える)

 

softman ソノダさんは分かると思いますがあいみょんはメトロックの時点からヤバかった笑

 

ソノダ あいみょんはまだGRASSっていうイメージは湧かないなぁ…。メトロックはWANIMAとフォーリミがあのステージに出た時の方がヤバかった。マジで久々に倒れるかと思った。来年5日間になって枠が空くんならミセス、フレデリック、sumika、ブルエンあたりですかね。ヘイスミとかよりはマイファスじゃないかなぁと。

 

softman 髭男見た方いませんか? 中野サンプラザ完売で来年NHKホールワンマンですよ

 

むらた 髭男は観てないですけど埋まってたという話は聞きました。でも規制はかかってなかったらしいです。ロッキンの客層とは少しファン層が違うのかも

 

ソノダ ちなみにHILLSIDEは規制はまずないです笑

 

softman 髭男ポップだからなあ。でもyonigeの時は全く見えなかった(去年の話)LiSAもGRASS行かせましょうよ。もうホール取れません泣。そういえばandropの新曲、やけに売れてるみたいですね。それ次第ではGRASSも…

 

むらた LiSAのグラスはグラスのメンツが弱ければありえそうだけどandropのグラスは流石にないと思います笑

 

softman ですよねー。自分のなかでは他に昇格しそうなアーティストは浮かばない…。フジファブリックはLAKEのままでお願いします

 

ソノダ JAPAN COUNTDOWNでロッキン特集やってましたけど、でんぱ組ももうLAKE満員ではないんですね。LiSAもめちゃ規制かかるってわけじゃないから、それならサンボマスターをGRASSに戻した方がいい

 

Sugar 今年マイファスの裏がサンボでしたけど、集客は圧倒的にサンボの勝ちでしたねー

 

ソノダ 去年のフォーリミやキュウソやマイヘアやsumikaよりも今年のサンボマスターの方が全然人多かった。

 

softman LiSAはパンパンだったぞ。昨年も規制までは行かないがインディゴやandropと比べたら遥かに入ってた

 

むらた パンパンで言ったらリトグリやモー娘やでんぱ組までもグラスに行っちゃいますよ...

 

ソノダ でんぱ組はないです笑。始まってから余裕でしずるの村上が入っていけてました。

 

むらた  でんぱも後半は動線規制もしててけっこう埋まってまひたよ。これはでんぱ組に限らずですけど、朝イチで特に土曜は泊まり組も少なくてたどり着けてない人も多いから、余程の人気出演者じゃないとレイクは埋まらないよなあと思います

 

ロキ中 パンパン組……

 

むらた パ〇パン組......

 

softman モー娘。は今年だけでしょうし、山崎さんが全力で阻止しそう。リトグリもGRASSまではいかせなそう。andropの時、リトグリ目当てで来た子がandropを詰まらなそうに見てたのは腹が立ちましたが

 

ロキ中 来年も今年のシステムでいけば、7組×5日ということで、35組グラスになるわけですからね~。そんなにアーティストに追加がいないなら、そういうパンパン組の躍進がポイントになりますね……

 

むらた パ〇パン組......

 

ソノダ 今年出てないサカナクションやback numberやドロスやWANIMAが来年はいるでしょうからね。

 

むらた サカナクションはトリでも開始時間は明るいけど大丈夫ですかね?笑。あの人たち夜行性だけど

 

ソノダ 例年、GRASSは朝イチがかなり人入るんですけどね

 

むらた グラスの朝イチは岡崎体育ですら何故か埋まってましたね笑。今年はグラスにずっと留まってる人が多いのか殆どのグラスが埋まってたイメージです

 

ソノダ みんな最初はGRASSで、っていう感じがあると思います。ゴールデンボンバーもそうでしたし、2~3年前かな?いつもガラガラでおなじみのKREVAも超満員で本人すら驚いてました

 

ロキ中 これってロッキンにしかない現象な気がしますので、面白いですよね。他のフェスならこうはならない

 

softman Suchmosやワンオクも戻ってくるのかな? 場合によってはKenさんも

 

ソノダ Ken YokoyamaはもうロッキンのGRASSはキツい。前に出た時もかなりアウェーだった。HYDEみたいにLAKEの方がいい

 

むらた もんげーさんは下手したら今はレイクでも厳しいかも......

 

Sugar グラスが朝イチから人が多いのは隠れ渋谷陽一ファンがめちゃくちゃ多いんじゃないですかね?むらたさんのフォロワーみたいに


f:id:houroukamome121:20180823212753j:image

f:id:houroukamome121:20180823212749j:image

 

ソノダ 例えばグループで初めて来ると、みんな1番広いシートゾーンやテントゾーンにいますからね。そうなると必然的にGRASSっていう

 

ロキ中 というより、ロッキンは「普段フェスに行かない客」が凄い多いんですよね

 

むらた フェスに行かないというか、音楽目当てというよりレジャーとして来てる人が多い気はします

 

ソノダ ロッキンに来るグループや家族ってみんな何年も来てますからね。他のフェスに行ってるかは知らないけど、ロッキンはみんな慣れてる。

 

ロキ中 それだからロッキンは邦ロック界隈で話題になる人をブッキングするよりも、3年ほど前にすごくバズってた人をブッキングする方が盛り上がるんですよね

 

むらた そう言えばチケットが値上げしたからか家族連れが増えたり客の年齢層が上がって学生は減った気はします

 

Sugar 確かにロッキンはお客さんの慣れてる感がありますね

 

ソノダ サマソニのギャルとかの方が普段フェスに行かないと思うけど笑

 

むらた  サマソニのギャルはサマソニにしか行かないんじゃないですかね?フジロックの客がフジロックにしか行かない人が多いのと同じように

 

ロキ中 サマソニギャルはロックフェスは行かないですけど、違う音楽イベントならそこそこ通ってると思いますよ。僕の偏見ですけど

 

ソノダ クラブとフェスだと違うでしょ笑

 

むらた ソニマニはクラブの客層でしたね。そんな客がNINやマイブラ観てて面白かったです

 

ロキ中 サマソニはそういうイベントと隣接しているイベントだからロックフェスとして語るとずれるという認識ですね

 

softman ロッキンの快適さに慣れすぎるからビバラにいらつくという笑 鹿野は反省しろ

 

むらた ぶっちゃけロッキンに慣れたら殆どのフェスでストレス感じるんで場合によっては我慢も必要かもです笑

 

softman  メトロックは電波以外、完璧でした ぴあフェスは色んな意味で良かったです

 

むらた 去年のぴあフェスの人のいない快適さは最強でした笑

 

f:id:houroukamome121:20180823214609j:image
f:id:houroukamome121:20180823214605j:image
f:id:houroukamome121:20180823214601j:image

 

Sugar ロッキンほど導線広く取れる会場無いですからね

 

ソノダ ロッキンは開場待ちしてると、並んでる人はみんな過去のロッキンTシャツ着てますからね。で、帰りは「来年は何日来れるか」っていう話をしてる。だからリピーター率めちゃ高いんですよね。実は出演者にそこまで依存してないっていう。

 

ロキ中 まあ、リピーター率が高いから未だにニコでもグラスで落ち着けるというのはあると思います。今年の券売どうでしたっけ??

 

むらた 結局全日程完売で毎日6万9千人来たらしいです

 

Sugar 出演者がうんぬんって自分ら色々言うてますけど、貢献してるのは出演者関係なく来てくれる太いお客さんですよね。

 

ソノダ でも森山直太朗とか平井堅や有名でも常連じゃない出演者はGRASSはガラガラでしたけど笑

 

softman 来年、冗談抜きで水樹奈々やX JAPAN呼ばないかな~

 

ロキ中 まあ、この辺の広報のコメントは信用ならないですけど、出演者に大きく影響しないのがロッキンの強さなのは間違いないでしょうね

 

softman ビバラやサマソニは出演者にもろに影響しますが笑

 

ソノダ ガラガラって言えるステージがあんまりないっていうのもすごいと思うけど。

 

むらた ZAZEN BOYS......。しずるの村上さんと友達になれるぐらいガラガラでした......

 

f:id:houroukamome121:20180823215028j:image

 

f:id:houroukamome121:20180823215031j:image

 

softman スターベムズもガラガラだった......

 

ロキ中 ガラガラなステージはみんなが話題にしないからガラガラという説…

 

ソノダ ステージのキャパ的にその辺は仕方ないけど、前まではLAKEやGRASSもガラガラなのいっぱいいましたよ。

 

softman それは6年前の難波さんかwww STAY GOLD終わったら一斉退場w

 

ソノダ LAKEの藤巻亮太が最前の柵にしか人いなかったり、GRASSのThe BirthdayがPA前まですら人いなかったり。そういうのは今年はなかった

 

ロキ中 それは単純にブッキングミスですけどね笑

 

ソノダ Birthdayはその前に出た時はGRASS埋まってたんですけどね......

 

むらた 活動休止前のエルレの裏の髭はもっとヤバかったです。1曲だけ聴いて自分もエルレに移動したからその後はわからないけども......

 

softman ちなみにガラガラといえばCDJのlukiさん、Sally、改名直後のLyu:Lyu Lyu:Lyuはなんとか戻ってきましたが

 

f:id:houroukamome121:20180823215412j:image

 

むらた もしもlukiを観てたら申し訳なくてステージ移動ができなくなりそうです

 

ロキ中 今もグラスに残ってる人は少ないからそうは落ちないし、新規グラスは難しいという話ですかね?

 

むらた でもニコとKREVAのグラスは大人の事情があるとしか......

 

softman KREVAは絶対、○の力w CDJでGALAXY打診されて断った噂ありますし

 

ソノダ NICOは運でしょう笑 毎年いい感じに他の日だったらGRASS無理なところに入ってるっていう

 

softman 来年の空白6組枠はアレキ、バクナン、ワンオク、WANIMA+αで埋まると見ました。ユーミンとサザンは来年は出ないとして。そこにバンプが入りそう。源ちゃん、イエモン、スピッツとかも。

 

むらた ミスチルも来年30周年だから来るかもです

 

ロキ中 ただ来年はサマソニ3日間で、サマソニで重要ポストにブッキングするバンドはロッキンに出ない流れもあるので、そういうところも地味に影響しそうな気がします

 

softman ロッキンとサマソニは協定結んでますからそこは大丈夫かと ロッキンとサマソニは日程ぶつけないように連携しているんです

 

ソノダ サマソニは日程被ってないから大丈夫です。ユニコーンが復活した年も両方メインに出てました。エレカシやDragon Ashもみんなメインに出てましたし

 

むらた フジロックもそんな話ありましたね。フジのグリーンステージに出たら余程の事情がないとロッキンとサマソニには出れないみたいな

 

ロキ中 日程というか、慣習でです。ユニコーンは例外で、それ以外はたぶん被ってないと思いますよ

 

ソノダ フジロックはそうみたいですね。サマソニはそういうのないですよ。フジはGREENとWHITEの後ろの方だけだったかな?

 

ロキ中 今はけっこうアーティストサイドでそこは意識してる気がしますけどね

 

ソノダ サマソニはオーラルとかマイファスがマリンに出てるから意識はしてないでしょう笑

 

ロキ中 いや、その位置じゃなくてもっと重要な位置のブッキングです。トリ前とか

 

ソノダ っていうかサマソニがそういうの取り入れたら客が来なくなってやっていけないですよ笑

 

ロキ中 レディヘの前のサカナとかそういうキーポイントのブッキングはロッキンのグラスのバンドになるわけで、少なからず、ロッキンのブッキングにも影響するんだろうなーという印象です

 

ソノダ サマソニでマリンやマウンテンのトリやトリ前を日本のアーティストがやるってほぼないですからね~。フジはWHITEのトリやトリ前を日本のバンドもやるようになりましたけど。

 

ロキ中 サマソニもフジもどうブッキングするかはわかんないですけど、おそらく先にブッキングするのはこの二つのイベントだと思うので、このバンドは重要な位置でブッキングする!ってなれば、ロッキンのブッキングにも影響でるのかなーってイメージですね!

 

むらた あと来年もRSRとも被ると思うんでそっちも多少は影響あるかもしれないです

 

ソノダ 今はもうライジングの方が影響あるでしょうね。それで出演日読めますからね。とりあえず来年は20周年っていうことで、また現地でみんな集合っていう感じでいいですかね?

 

ロキ中 ……がんばって行きます

 

むらた 今度はロキ中さんも写真撮影担当ではなく写る感じで笑

 

ロキ中 ……がんばります

 

むらた といいつつ自分はメンツで行くかを決めます笑

 

Sugar 自分も全日は多分行かないです💦

 

ソノダ むらたさんは岡崎体育出るから来るでしょう笑

 

↓↓関連記事↓↓

岡崎体育の握手会に行ってきた感想・・・・・・ - オトニッチ-

 

ソノダ 最後に聞きたいこと、トリの90分はどうでした?個人的にはもはやライジングより贅沢だと思ったんですけど

 

softman  90分は良いですね 来年以降も継続で ただPARKと被せないで!!

 

Sugar めちゃくちゃ良かったと思います。他のGRASSアーティストへのしわ寄せも無かったように感じますし。ただPARKのトリと被るのと、サカナクションが明るい時間だから出れない笑

 

ロキ中 すごくよかったです!!!!

 

ソノダ 去年まではPARK→GRASSでトリをハシゴできましたからね~。そこはちょっとズラして欲しいですよね。

 

むらた トリの90分はいいんですけど、トリ以外も90分もありだなとメインステージの持ち時間が全組90分近くあるソニマニ行って感じました

 

ソノダ 今はアルコール抜きで座談会しですけど、酒を飲みながら話したいですねえ

 

むらた では〇〇〇さん(本人の意向により伏字)のオススメのすっぴんカフェ&バー「なちゅらる」※に行きましょう!

 

秋葉原にあるすっぴんの女の子と楽しくお酒が飲めるカフェ&バー

すっぴんカフェバー なちゅらる

〇〇〇さん(本人の意向により伏字)がとかなりおすすめしているお店です

 

 

 音楽フェスとすっぴんの関係性

 

〇〇〇さん(本人の意向により伏字)はすっぴんの女子が好きなようだ。そのためすっぴんカフェを強く推している。〇〇〇さん(本人の意向により伏字)以外の3人もメイクをガッツリした女子よりもすっぴんの女子の方が好みなようだ。実際他の3人もすっぴんカフェに行きたがって興奮している。

 

音楽を好きな人は音楽を聴いて涙が出るほど感動した経験はあると思う。特に生で演奏を聴くライブではそのような経験をしたことがある人が多いと思う。

 

その時、みんなの心はすっぴんのようにありのままの姿だと思う。メイクをして良く見せようとするのではなく、ただありのままの心で音楽を楽しみ感動しているのだと思う。周りの目など気にせず音楽に身をゆだねて踊ったり、感動して涙を流したり。

 

実際にすっぴんである姿に、自分がすっぴんの心で音楽に感動していることを重ねて、親近感を感じるのかもしれない。

 

そして、音楽はすっぴんの心でいる方が絶対に楽しめるはずだ。いや、音楽だけでなく、他のことにも当てはまる。

 

例えば人とコミュニケーションを取るときも心はすっぴんでいたい。もちろんメイクや身だしなみを整えることは大切なことだが、自分をよく見せようと思って会話やコミュニケーションをとろうとすることに意味はあるのだろうか。

 

今回の座談会を行った4人で近いうちに○○○さん(本人の意向により伏字)がおススメするすっぴんカフェへ行くと思う。その時はすっぴんの心ですっぴんの顔の店員さんと楽しく食事とお酒を楽しみたい。

 

というわけで、○○○さん(本人の意向により伏字)おすすめのすっぴんカフェへみんなで行って音楽について語り合いたいです。