オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブで隣の席に迷惑なノリ方をする客がいた

自分の隣の座席に変な動きをする客がいた。日本武道館で行われたEveのライブを観た時のことである。 その客は手拍子の音が無駄に大きかった。しかもリズム感がないのか、手を叩くタイミングがおかしい。バラードなのにヘドバンしていたし、エアギターも弾い…

【ライブレポ・セットリスト】Eve Live Tour 2022 「廻人」追加公演 at 日本武道館 2022年8月29日(月)

Eveのライブは開演前から世界観が作り込まれていた。 客入れのBGMはない。しかしステージには白い幕が張られ、そこにアニメーション映像が流れていた。時折アニメの動きに合わせて効果音が流れる。その都度緊張と興奮が高まる。まるで客席全体もアニメの世界…

【ライブレポ・セットリスト】メレンゲ ワンマンライブ at 新宿LOFT 2022年8月24日(水)

演奏が始まった瞬間、「メレンゲってこんなバンドだっけ?」と思った。 バンド自体の活動が止まって約1年半。自分が最後にライブを観てから2年以上経っている。その頃とはサウンドの印象が少し変わった気がする。それに驚いてしまった。 もちろんそれはマイ…

【ライブレポ・セットリスト】私立恵比寿中学 vs ビッケブランカ『Major Debut 10th Anniversary 2MAN Zepp TOUR「放課後ロッケンロール」』at Zepp Haneda 2022年8月22日(月)

星名美怜と桜木心菜が前説で出てきたものの、少し緊張した様子である。どうやら本日の対バン相手であるビッケブランカとは、直接会うことが2人とも初対面らしい。 エビ中は全員が人見知りなので、初対面の相手への警戒心が半端ない。ビッケブランカが目の前…

【ライブレポ・セットリスト】ネクライトーキー「MEMORIES2」リリースツアー「ゴーゴーメモリーズ!2022 夏 追加公演」at 渋谷クラブクアトロ 2022年8月17日(水)

ネクライトーキーは生々しくて泥臭くて暑苦しいライブをするバンドだ。5人の演奏を久々にライブハウスで聴いて、改めてそう思った。 それは以前からわかりきっていることだが、このツアーは少し特殊な背景があるからこそ、バンドの凄みやバンドである意味を…

ロッキンが千葉開催になって失ったものについて

会場を千葉県に移し、3年振りに開催されたROCK IN JAPAN FESTIVALへ行った。 めちゃくちゃ楽しかった。千葉の会場だからこその魅力も感じたし、当然ながら出演アーティストはどれも最高だった。参加者の民度も全体的に高かったと思う。 でも「何か」が足りな…

【ライブレポ・セットリスト】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022 2日目 

千葉県では初開催となったROCK IN JAPAN FESTIVAL。その2日目。 自分が観たライブの簡単な感想のまとめです。 ↓初日の感想はこちら↓ www.ongakunojouhou.com ズーカラデル ハルカミライ オレンジスパイニクラブ HY フレデリック KANA-BOON milet 東京スカパ…

千葉で初開催したロッキンに行った感想と参加者に知って欲しい注意事項について

千葉県で初開催されたROCK IN JAPAN FESTIVALへ行った感想と、行って感じたひたちなか時代との違いによる問題点と注意点についてまとめました。 今後参加する人で不安がある人は参考にしてもらえたらと思います。 入場について 会場内の移動や混雑について …

【ライブレポ・セットリスト】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022 初日

千葉県では初開催となったROCK IN JAPAN FESTIVAL。その初日。 自分が観たライブの簡単な感想のまとめです。 ももいろクローバーZ 緑黄色社会 Lucky Kilimanjaro Saucy Dog ORANGE RANGE マカロニえんぴつ SUPER BEAVER 宮本浩次 Mrs. GREEN APPLE クリープ…

リセールを1回しか行わず払い戻しもしないロッキンの対応を自分は全面的に支持する

『王様のレストラン』というドラマが好きだった。ストーリーが面白かったことはもちろんだが、劇中に出てくる台詞が胸にグサッと刺さるほどにインパクトがあって、忘れられないものが多かった。だから自分はこのドラマが好きなのだ。 その中でも特に印象深い…

ライブ終演後の規制退場を無視する客に心底ガッカリする件について

ライブ終演後に「ああ、またか......」と思って、ガッカリする時がある。 それは規制退場を無視し我先にと出口に向かう観客を見た時だ。ルールやマナーのへったくれもない自分勝手な行動に嫌悪感を抱いている。 ドーム以上の規模ではコロナ禍以前から行われる…

【ライブレポ・セットリスト】フジファブリック LIVE TOUR2022~From here~ at 日比谷野外大音楽堂 2022年7月30日(土)

陽炎が遠くで揺れそうなほどに、炎天下だった東京。最高気温は35℃を超えている。 夕方5時のチャイムが鳴る時間になっても、汗が止まらないほどに日差しが照りつけていた。会場の外にいるセミの音が、花火の様に鮮やかに聞こえてくる。 そんな真夏日に『フジ…