オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブレポ・セットリスト】ELLEGARDEN 2020 YouTube生配信 2020.8/28

ELLEGARDENにとって初めての配信ライブ 5月にMONOEYESがビバラオンラインという配信型音楽フェスに出演した。そのライブでは普段とは違うアコースティックセットでのバンド演奏だった。 「もともとビバラロックに出演が決まっていたから、ビバラオンラインに…

GO TO THE BEDS & PARADISESについて自分が想うことについてリアルサウンドに寄稿しました

『GO TO THE BEDS & PARADISES、それぞれの道へ進み誕生した新たなカラー WACK所属グループの特性を分析』という記事をリアルサウンドに寄稿しました。 GANG PARADEが分裂することで生まれた二組ですが、ギャンパレの魅力もしっかりと引き継いだ上で、新しい…

2020年8月のリリース作品で良かったアルバム 10選

個人的に2020年8月にリリースされた音楽アルバム(一部7月後半の作品も含む)で個人的に特に好きな作品10枚をまとめてみた。 自分は基本的に鬼POP劇キャッチーなわかりやすい音楽が好きだ。もし鬼POP劇キャッチーな音楽が好きな人は趣味が合うと思うので参考に…

氣志團のBOØWY&浜崎あゆみなどの楽曲カバーから感じる魅力についての分析記事をリアルサウンドに寄稿しました

氣志團がカバー曲を演奏することで浮き上がってくる魅力について分析した記事をリアルサウンドに寄稿しました。 ちなみにオマージュについて記載した部分があるのですが、パクリだと勘違いされても困るのでカットしました。でも聴けば愛とリスペクトのあるオ…

【レビュー・感想】東京事変『赤の同盟』を聴いてバンドとしての東京事変が帰ってきたと思った

自分が東京事変に感じる個性 語弊があるかもしれないが、東京事変というバンドはバラバラなバンドだと思う。 メンバー各々の個性が強すぎるのだ。しかも音楽性が全く違う方向性のメンバーが揃っている。各々の個性を個性を尊重してはいるが、誰かのプレイス…

DISH//『僕らが強く。』を聴いた感想をリアルサウンドに寄稿しました

マカロニえんぴつのボーカルはっとりがDISH//に提供した『僕らが強く。』のレビューとDISH//の楽曲に提供するアーティストの豪華さ、それをしっかりと表現できるDISH//の凄さについてリアルサウンドに寄稿しました。 ぜひ読んでください。 ↓DISH//の他の記事…

『ビッケブランカが数々のタイアップソングに求められる理由』という記事をリアルサウンドに寄稿しました

リアルサウンドにビッケブランカの音楽についての分析記事を寄稿しました。 彼は職人気質のアーティストでありつつも、他にはない個性を持っている天才ではと思います。 ぜひ読んでください。

【レビュー】sora tob sakanaラストアルバム『deep blue』を聴いて思ったこと

オリジナルアルバムではない 9月で解散するsora tob sakanaのラストアルバム『deep blue』。 ベスト盤的な位置づけのアルバムだと思う。11曲収録のアルバムだが新曲は2曲だけ。残り9曲は既存曲だ。 しかしただ過去の代表曲を集めただけではなく、全曲が再録…

川谷絵音に謝罪したいことと感謝したいことがある件について

川谷絵音のことは信頼していない 川谷絵音の創る音楽は好きだ。物凄い才能を持っている天才だと思う。 しかし彼のことを自分は全く信頼していない。音楽以外に信頼すべき部分がない。世間を騒がせるスキャンダルも過去にはあったし、Twitterでもナチュラルに…

Official髭男dismCDTVライブライで行った『ヒゲダンフェス』のレポートをリアルサウンドに寄稿ひました

ゴールデンタイムの音楽番組としては異例の「1時間丸々ヒゲダンのライブ」を放送たCDTVライブライのレポートをリアルサウンドに寄稿しました。 ぜひ読んでください。

【ライブレポ・セットリスト】藤原さくら『配信音楽会 2020』

最新の藤原さくら 今日の藤原さくらは攻めたライブをやるのだと1曲目を聴いて確信した。未発表の新曲からライブをスタートしたからだ。 弾き語りで披露された『楽園』という楽曲。 この日はバンドセットでのライブだとアナウンスされていたものの、一人で丁…

【ネタバレあり感想】日向坂46ドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』で印象に残った名シーンと残念に思った部分について

※ネタバレあり 青春の馬 日向坂46が先日行った無観客配信ライブ『HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU!~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~』は最高だった。 メンバーのパフォーマンスはもちろん、演出やセットやライブ構成も凝っていて作り込まれ…

阿部真央『UNITED FOR MUSIC -Live 60- 阿部真央』の配信ライブレポをリアルサウンドに寄稿しました

阿部真央が弾き語りで行った初の配信ライブ『UNITED FOR MUSIC -Live 60- 阿部真央』のライブレポートをリアルサウンドに寄稿しました。 配信だからと派手な演出や特別なことはやらない。その代わり無観客でファンとの距離が離れているからこそ生々しく弾き…

EMPiREについての記事をリアルサウンドに寄稿しました

『EMPiRE、クオリティ高い楽曲にも対応できる実力派グループに WACK所属グループの特性を分析』という記事を寄稿しました。 EMPiREの今までの活動について想うことや、今後に期待することについて書きましか。 ぜひ読んでください。

【レビュー】Sexy Zone『RUN』が名曲で安心した

海外進出するのか? Sexy Zoneの新曲『RUN』を聴いて安心した。 この曲はデビューから9年間所属していたポニーキャニオンを離れ、ユニバーサルミュージックに移籍して初のシングル曲である。 移籍の理由について「今後は日本国内だけでなく、本格的な海外進…

YOASOBI、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。の魅力とオススメ曲についてのコメントを週間はてなブログに寄稿しました

週刊はてなブログの『いま注目のヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。……音楽ブロガーが語る3組の「夜」の魅力』という記事に各アーティストの魅力についてと、おすすめの楽曲についてコメントを寄稿しました。 ぜひ読んでください。

米津玄師『STRAY SHEEP』のレビューを自分は書くことができない件について

米津玄師のアルバム 米津玄師が3年ぶりに『STRAY SHEEP』というアルバムを発売した。 CDの初回出荷枚数は100万枚を超えた。CDが売れない時代にこれだけCDを売ることは奇跡に近い。この売り上げは社会現象と言っても過言ではない枚数だ。おそらく2020年に日本…

【ライブレポ・セットリスト】でんぱ組.inc 『THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE 〜夏祭り編!!〜』

でんぱ組らしいスタート 「イヤモニおかしいです」「あれ?」「聞こえないです」 オープニングの映像が流れるが、音楽が全く聞こえてこない。その代わりメンバーがスタッフとしている会話が小さく聞こえる。メンバーも視聴者と同様に音が聴こえないようだ。そして…

【お知らせ】ビバラオンライン2日目のライブレポートをリアルサウンドに寄稿しました

リアルサウンドにビバラオンライン2日目のライブレポートを寄稿しました。 全出演アーティストのレポートとともに、自分が1日通して配信フェスを観て感じた「配信ライブや配信フェスの課題と良かった部分」についてを書いています。 配信フェスは通常の配信…

【ライブレポ・セットリスト】日向坂46『HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU!~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~』

開演前からハッピーオーラ 日向坂46は始まる前からハッピーオーラに溢れていた。 延期になった春のアリーナツアーの再現配信ライブとして実施された『HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU!』。開演前からメンバーによるライブの解説やグッズの紹介VTR…

【お知らせ】BiSの魅力や歴史についての分析記事をリアルサウンドに寄稿しました

『BiSは、解散/再始動を経て進化していくーーWACK所属グループの特性を分析』という記事をリアルサウンドに寄稿しました。 第一期、第二期、第三期と分かれているグループで、デビューから数えると来年で10周年という女性アイドルとしては歴史の長いグルー…

【お知らせ】2020年上半期サブスク解禁をしたアーティストについての記事をリアルサウンドに寄稿しました

『ハイスタ、ENDRECHERI、aiko、ユニゾン……むらたかもめが選ぶ、2020年上半期サブスク解禁で賑わせたアーティスト』という記事をリアルサウンドに寄稿しました。同時にAWAに紹介楽曲でプレイリストも作成しています。 自分の名前が記事タイトルにあっても宣…