オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

aikoの新曲『青空』に出てくる「ただの空」という歌詞が気になる(歌詞・レビュー・感想・評価)

主人公が見た空は、どのような空だったのか ボーッとした目の先に歪んで見えている 本当は涙で見えないただの空 aiko『青空』の歌詞。「ただの空」というフレーズで曲が終わっている。 「ただの空」とはどのような空なのだろうか。曲のタイトル通りの青い空…

【お知らせ】無観客ライブが広まりつつあることについてリアルサウンドに寄稿しました

realsound.jp ぜひ読んでください。

chelmicoの新曲『Easy Breezy』は凄い曲(感想・レビュー・評価)

RIP SLYMEに憧れているchelmico 一度だけchelmico (チェルミコ)のライブを観たことがある。 良いライブだった。めちゃくちゃ楽しかった。他のヒップホップアーティストのライブでは感じることの少ない多幸感溢れたライブだった。 ライブ中に「私たちはRIP SL…

関ジャム 完全燃SHOW “あの名曲のイントロはどうやってできたの?すごいイントロ特集”で選ばれたアーティスト&楽曲一覧

関ジャム 完全燃SHOW “あの名曲のイントロはどうやってできたの?すごいイントロ特集”で選ばれた楽曲の一覧です。 THE BEATLES『A Hard Day's Night』(島田昌典のチョイス) 秦基博『ひまわりの約束』(関口シンゴのチョイス) 渡辺美里『My Revolution』(本間…

藤原さくらの新曲『Twilight』を聴いたら岸田繁が「くるりのボーカルをお願いしたい」と言った意味がわかった(感想・歌詞・レビュー・評価)

くるりのボーカルを誰かにお願いしなければいけないとしたら? くるりと藤原さくらは過去に接点はあった。 藤原さくらはくるりのライブへ行ったことをSNSでも投稿していたし、くるりの岸田繁が作詞作曲したラジオのキャンペーンソング『Hello Radio』にボー…

Novelbrightを「嫌い」「売れた理由がわからない」「ダサい」「魅力がわからない」という人に向けた記事

日本人は「曲じゃなく”人”につく」 LINE MUSICの取締役の高橋明彦氏のインタビューが興味深かった。 内容は「日本の音楽サブスクの現状について」。音楽ファンとして知らなかった事実も多かった。特に下記の内容が印象的で納得もした。 日本人は「曲じゃなく…

私立恵比寿中学 ファンクラブ会員限定イベント「じゃあ・ベストテン2020」(ライブレポート・感想)

King of 学芸会 私立恵比寿中学は活動当初からライブのことを「学芸会」と呼び「King of 学芸会」と自称していた。 結成当初は「キレのないダンスと不安定な歌唱力」をキャッチコピーんしていたぐらい下手ではあった。下手だけどユーモアもあって面白いとい…

関ジャム 完全燃SHOW “教科書に【袋とじで】載せたい大人の名曲特集”紹介されたアーティスト&楽曲一覧

関ジャム 完全燃SHOW “教科書に【袋とじで】載せたい大人の名曲特集”で紹介されたアーティストと楽曲の一覧です。 竹内まりや『マンハッタンキス』(本間昭光が推薦) 井上陽水『リバーサイドホテル』(松尾潔が推薦) 沢田研二『背中まで45分』(松尾潔が推…

あいみょんが新曲『さよならの今日に』の歌詞で聴き手を共感させるために行った工夫について(感想・レビュー・評価)

不思議な歌詞 あいみょんの綴る言葉は耳に残る。 それが多くの人の心をつかんでヒットした理由の一つだとも思う。印象的な言葉を使いながら共感させる内容を書く。 でも聴いていて、不思議な気持ちにもなる。 誰かにメッセージを贈るような歌詞にも思えない…

私立恵比寿中学の楽曲提供者によるエビ中セルフカバーの一覧紹介

私立恵比寿中学に楽曲提供したアーティストのセルフカバーをまとめました。 音源でのセルフカバー、ライブでのセルフカバー、 共演とで分けています。自分の知る限りでのまとめなので漏れがあるかもしれません。 音源でのセルフカバー ちちんぷい / 魔法少女…

マカロニえんぴつの新曲『恋人ごっこ』からOasisに似た雰囲気を感じる(歌詞・レビュー・感想・評価)

どこかで聴いたことある気がする マカロニえんぴつの新曲『恋人ごっこ』を聴いた。良い曲だと思った。 バンドの個性も感じる。聴けばマカロニえんぴつの曲だとわかる。実力も個性もある。若手バンドの中で最も注目されていることも納得だ。 『恋人ごっこ』の…

モンスターアイドル・豆柴の大群『ろけっとすたーと』が良いと思う理由(歌詞・感想・レビュー・評価)

クロちゃんは天才だと思った 白雪姫 あなたは 毒林檎と知ってても 食べたでしょ? 歌始まりの最初のフレーズ。素晴らしい歌詞に思った。作詞したクロちゃんは天才だと思った。このフレーズで曲に引き込まれてしまった。 豆柴の大群の新曲『ろけっとすたーと…

打首獄門同好会『日本の米は世界一』の歌詞は矛盾だらけで納得いかない(感想・レビュー・評価)

『日本の米は世界一』は米を讃える歌ではない 打首獄門同好会は素晴らしいバンドだ。 演奏はかっこいいしライブは他では体験できない楽しさがある。歌詞も個性的。コミックバンドとして扱われることも多いが、優しくて温かいメッセージが込められている曲も…

aikoをライブハウスで初めて観た感想 〜 LOVE LIKE ROCK vol.9 Zepp Toyo 2020.2.7(金) ライブレポート・感想・セットリスト 〜

20年以上日本の音楽シーンを引っ張ってきた人なのに ※ネタバレあり おっぱい大きくしたいんやけど、バストアップの方法教えて!終わったらアンケートにオススメのバストアップ方法を書いといて! 2月7日にZepp Tokyoで行われたaikoのライブ。最初のMCで話し…

【ライブレポ・セットリスト】フジファブリック金澤ダイスケ生誕祭-Flyaway-がカオスすぎた

何を観ているのだろうか? 「100均で買える食材だけでバターチキンカレーが作れるんですよ!それも素早く簡単に!」 そう言って慣れた手つきで食材をフライパンに入れて調理を始めるフジファブリックの金澤ダイスケ。食材や作り方について丁寧に説明しながら調…

関ジャム 完全燃SHOW【蔦谷好位置絶賛!ライブで見てほしいアーティスト特集】紹介されたアーティスト・楽曲一覧

関ジャム 完全燃SHOW【蔦谷好位置絶賛!ライブで見てほしいアーティスト特集】で紹介されたアーティストと楽曲の一覧です。 Lady / 大橋トリオ AND I AM TELLING YOU'NOT GOING / 高橋あず美 薔薇とローズ / さかいゆう まとめ Lady / 大橋トリオ 蔦谷好位置…

【ライブレポート・感想・セットリスト】天体の音楽会 vol.3

今日はsora tob sakana主催『天体の音楽会』。こんな感じで観る予定。バンドセットのオサカナちゃんは初めて観る。バンドセットでどれだけ化けるのか楽しみ。 pic.twitter.com/E0CDaDtJDo— むらたかもめ音楽ブログ (@houroukamome121) 2020年2月8日 2020年2…

中村一義の最新作『十』をとりあえず聴いて欲しい(アルバムレビュー・感想・評価)

どう? 「どう?」 中村一義の『犬と猫』を初めて聴いた時、自分に対して尋ねているように感じた。 犬と猫 中村一義 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 何について「どう?」と尋ねているのはわからない。でも理由も意味もいらないのかもしれない。 た…

青い車を運転しながらスピッツ『青い車』を聴いたら感動した

車を買った理由 車を買った。 自分は車を持たない人生だと思っていた。それなりに都市部に住んでいたし、駅から徒歩圏内に住んでいたからだ。 車を持たずとも不便はない。むしろ維持費や月々の駐車場代を考えたら所有している方が不便かもしれない。 しかし…

日向坂46の新曲『ソンナコトナイヨ 』は微妙な曲だと思う(感想・レビュー・評価・歌詞)

全然グッとこない 聴いていて、自分の感情が全く昂らなかった。 日向坂46の曲は好きな曲が多い。個人的には今の坂道グループでは、最も良い楽曲が揃っていると思っている。 しかし新曲の『ソンナコトナイヨ 』を聴いて、微妙だと思ってしまった。 悪い曲だと…

Sexy Zone『POP × STEP!?(ポップステップ)』が名盤(アルバムレビュー・感想・評価・おすすめポイント)

これがJ-POPだと思った これは簡単なようで難しいことをやってのけたアルバムに思った。 Sexy Zoneの7枚目のアルバム『POP × STEP!?』。 とことんポップでキャッチーなアルバムに感じる。J-POPド真ん中を攻めたような作品。 それゆえに一聴しただけでは「よ…

小山田壮平の音楽は小さな女の子にも響いたのだろうか?(ライブレポ・感想・セットリスト)

30分だけ 大人にとっては30分は短い。あっという間に過ぎてしまう。 でも子どもにとっては長い時間かもしれない。30分間じっとしていられる子どもは少ないと思う。飽きて違うことをしたり、喋ったり騒いだり。 だから30分間じっとステージを観ていた女の子…

【ライブレポ・感想・セットリスト】女王蜂のライブで悲鳴をあげてしまった。 全国ホールツアー「十」ーSerenadeー NHKホール

始まりから凄い 開演時間の定刻を5分ほど過ぎた頃。開演前のBGMが少しづつ大きくなった。場内の照明も少しづつ暗くなる。NHKホールを埋め尽くす3800人がざわつく。 女王蜂 全国ホールツアー「十」ーSerenadeーの千秋楽であるNHKホール公演。 これほど客…

ハロプロメンバーが選ぶ思わず嫉妬したアイドルソングベスト3 一覧

フジテレビ『Lovemusic』にて紹介されたハロプロメンバー全58名による『ハロプロメンバーが選ぶ思わず嫉妬したアイドルソングベスト3』で選ばれたアイドル楽曲の一覧です。 3位 欅坂46『サイレントマジョリティー』(2票) 3位 AKB48『恋するフォーチュンクッ…

ハロプロメンバーが選ぶハロプロ以外の最強アイドル一覧

フジテレビ『Lovemusic』にて紹介されたハロプロメンバー全58名による『ハロプロメンバーが選ぶハロプロ以外の最強アイドルベスト3』で選ばれたアイドルの一覧です。 3位 松田聖子(3票) 3位 嵐(3票) 3位 欅坂46(3票) 2位 ももいろクローバーZ(5票) 2位 フェ…

【ライブレポ・感想・セットリスト】フジファブリック LIVE TOUR 2020「I FAB U」は 初日から半端なかった

大阪城ホールの続きだと思った リリースツアーではない。ツアーのコンセプトを詳しく説明されたわけではない。だからセットリストの予想が全くつかない。 フジファブリックLIVE TOUR 2020「I FAB U」。 2019年でデビュー15周年の節目を迎え、16年目のスタート…

【感想・レビュー・ネタバレ】映画『前田建設ファンタジー営業部』は主題歌の氣志團『今日から俺たちは‼︎』の歌詞によって感動が増大している

良い映画だった 『前田建設ファンタジー営業部』という映画を観た。 観る前は全く期待していなかった。微妙な映画ではと危惧もしていた。予告映像での大げさなコメディタッチな演技に違和感を感じていたからだ。 でも俺の岸井ゆきのが出演しているので観に行…