オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1~6月個人的ベストソング10選

2018年が半分終わります 皆さん、2018年も半分が終わりますよ。この間まで寒いと思ってたら気づいたら暑いと思うようになりました。時の進む早さにドン引きです。 でも今年発売した曲や発表された曲の数を考えると半分終わったことも納得する。半年の間に新…

【悲報】ポルカドットスティングレイのVo.雫さんにTwitterをブロックされた

一大事です 後悔した。見るんじゃなかった。世の中には知らなくて良いことがあるのだ。知らなければずっと幸せなままだった。 こんなことになっていたとは思わなかった。 ボルカドットスティングレイのボーカルの雫たんに自分のTwitterアカウントがブロック…

【レビュー】チャットモンチーのラストアルバム『誕生』を聴いた率直な感想

聴いていて動揺した チャットモンチーのラストアルバムがCDリリースに先駆けて配信でリリースされた。『誕生』というタイトルの作品。 ↓ここからダウンロードできます 誕生 (Bonus Track Edition) チャットモンチー ロック ¥2000 配信を知ってからすぐにダウ…

〈ライブレポ〉なぜthe pillowsは今になって19年前のアルバムを再現するツアーを行ったのか?

19年前のアルバムを再現するライブ the pillowsは19年前に「RUNNERS HIGH」というアルバムと「HAPPY BIVOUAC」というアルバムを発売した。今回そのアルバム収録曲を全曲再現するライブが行われた。そのライブに行ったが、めちゃくちゃ良かったのだ。 会場Zep…

エビ中のハイタッチ会で「岡崎体育の握手会に行ったよ!」とエビ中に報告した結果...

なぜ報告しようと思ったのか・・・? 完全に血迷っていた。自分で自分の思考回路が理解できない。頼まれてもいないのに「岡崎体育と握手したよ!」と私立恵比寿中学のメンバーに報告しようと思ったのだ。 新曲「でかどんでん」をリリースした私立恵比寿中学こと…

ピエール中野という一般人をフォローしまくっているドラマーについて

バンドが好きな人は経験したことあるはず 全く知らないバンドのアカウントや興味のないバンドマンのアカウントからフォローされた経験、みんなあるでしょ? 音楽関係のツイートが多い人は特に経験があると思う。 アカウントは宣伝目的なのか、数千人から数万…

エレカシの新譜『Wake Up』を若者に聴かせたい理由〈感想・レビュー〉

デビュー作のようなベテランの作品 エレカシの新しいアルバムを聴いてみた。 結成37年目、デビュー30年目のバンドのアルバム。 このアルバム、凄く良いのですよ。、 エレファントカシマシの貫禄を感じる作品。 それでいて初々しさすらあり、デビューしたての…

ライブで「1つになろう!」と言いがちなアーティストに対して思うこと

株式会社オカモト 『アミューズフェス』というアミューズのアーティストが中心となって出演する音楽フェスへ行ってきた。 個人的には普段はあまり聴かないアーティストや初めて観るアーティストも多く、新鮮な気持ちで楽しめた。しかし、このフェス、楽しい…

チケットを定価以上で高額転売する奴は逮捕できるのか?

笑えない ELLEGARDENの再始動ライブのチケット取れました? Twitterを見ているとやはり取れなかった人が多い。もちろん、自分も取れなかったです。 抽選先行販売は1度だけではないらしい。まだチケットを取るチャンスは残っている。取れなかった人はそれに掛…