オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【冷やしちゃんぽん エビ】エビ中とコラボしたリンガーハットの商品を食べた感想・食レポ

リンガーハットとエビ中がコラボしたよ 今日の昼休みは少し時間があったので会社近くのショッピングセンターへ。 会社の備品を買うついでにお昼も食べようとうろついてたら、エビ中がいました。 このブログでも何度か取り上げられている私立恵比寿中学ことエ…

【全曲レビュー・視聴】Cornelius『Mellow Waves』の感想とおすすめポイントは?

これはすごいアルバムです 前作のSensuousから11年ぶりですって。 オリジナルアルバムのリリースが。 自分がコーネリアスの存在を知ったのが前作のアルバム。 当時まだ高校生だった自分には衝撃的な音楽でしたよ。 全然聴いたことのない音がなっているし、MV…

【全曲レビュー・視聴】集団行動のデビューアルバムの感想。元・相対性理論の真部脩一率いるバンド

相対性理論の成功はこの人の力が大きいのではないか? 集団行動というバンドがデビューした。 4月に始動が発表されて、6月からライブ活動を開始し、アルバムもリリースした。 指導発表からの活動ペースはハイペースだ。 このバンド、まだ曲が発表される前…

【ライブレポ】2017.6.28 BiSH フリーライブ「YOYOGi GiANT KiLLERS」@代々木公園野外ステージ

大規模なフリーライブは久々 ド平日の昼間から整理券を貰って来ましたよ。 BiSHのフリーライブの優先エリアへの入場券。 新作、GiANT KillersをリリースしたBiS。 久々にタワレコの店内ではない大規模なBiSHのリリースイベントがやるので行ってきました。 Gi…

【全曲レビュー】関ジャニ∞『ジャム』は音に凝っているアルバム。おすすめポイント紹介と感想

ジャニオタやアイドルオタク以外も聴いてほしい 自分はジャニーズにそれほど詳しくもないし興味もそれほどないんですよ。 自分はもういい年齢の大人だし男だからね。 でもね、最近関ジャニ∞が気になって仕方がない。 これはジャニーズファンやアイドルファン…

【ライブレポ】2017.6.24 BiS 『I can’t say NO!!!!!!!』リリースイベント@タワーレコード新宿店

BiSのリリイベに行ったよ 先日行ったららぽーと豊洲でのリリースイベントが素晴らしかったので、また来ました。 BiSのリリース記念のインストアイベント。 BiSについてしらない人はこちらを見てください。 関連記事:BiSの再始動を知られていないから今のBiS…

スピッツカフェ『SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE』に行ってきた。感想とレポート

期間限定でオープン 6月23日から期間限定でタワーレコードとコラボしたスピッツカフェがオープンしています。 渋谷、梅田、札幌、福岡の全国4都市で行われているこのコラボカフェ。 どのようなコラボかというと、スピッツのデビュー当時から現在までのアーテ…

許されるパクリと許されないパクリの違いは? - H ZETT Mをパクった日産のCMに思うこと -

H ZETT Mがパクられた? なんかTwitterで話題になっていて、BASEMENT TIMESでも記事になっていたこの話題。 本人もTwitterにて言及されていたこの話題。 どごぞの知らんパチモン使うのでなく本家つかってほしいよなー — H ZETT M@トリオツアー中&M新譜 (@H_Z…

【レポート】アイドルお宝くじの公開収録観覧募集していたので行って来た

自分は行くべきではなかったのかも きっかけはTwitterにリツイートで回ってきたこのツイート。 Dorothy Little Happy ★テレビ朝日「アイドルお宝くじ」収録観覧者募集!! #ドロシー https://t.co/89tRtkHjfB— DLH 情報【STAFF】 (@DLH_Staff) 2017年5月22日…

【ライブレポ】2017.6.18 BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED@浜松窓枠

静岡にやってきました 自分の実家、静岡なんですよ。 そして、この日は父の日。 実家に挨拶に行くついでという体でBiSHのライブ観てきました。 ライブ会場は浜松市。 駅前には謎の家康がいます。 静岡の飲食店と言えば、炭火焼きハンバーグのさわやかが有名…

【ライブレポ】2017.6.17 清竜人25 解散ライブ “ラスト♡コンサート”@幕張メッセイベントホール

ライブレポを書かなくてもいいと思った いつもライブに行ったら翌日ぐらいにはライブレポを書いていたんですよ。 今回もライブが終わったら、書こうかなと思っていた。 でも、ライブ終わりに、これはライブレポを書く必要がないかもしれないと思った。 それ…

WANIMAが売れた理由はやっている音楽がJ-POPだから

WANIMAはとても順調なバンド活動をしている さいたまスーパーアリーナのワンマンも成功させ、フェスのメインステージに出るようになり、テレビ番組やテレビCMに出るほどのバンドになったWANIMA。 正直、売れる前からある程度注目はされていたんですよ。横山…

アイドルの“卒業”という言葉の歪みと闇

ひめキュンフルーツ缶がメンバー全員卒業するらしい ひめキュンフルーツ缶、ぶっちゃけあまり知らないグループなんですよ。 5月のJAPAN JAMでアルカラとコラボしたのは観たなあとか、怒髪天のメンバーとライブやってるらしいなってことを知ってるぐらい。 キ…

妄想キャリブレーションのライブで桜色ダイアリーを聴いたら感動してしまった

きっかけは岡崎体育 先日、岡崎体育のチェキが喉から手が出るほど欲しくなって、渋谷のタワーレコードへ行った。 それは別の記事に書きました。 渋谷のタワレコと言えば、毎日のようにミュージシャンやアイドルがインストアイベントを行っているのですよ。 ”…

はてな互助会が存在したので潜入捜査してみた

こんなTwitterアカウントを見つけまして ご存知の方もいるかもしれないですが、当ブログ『オトニッチ』は音楽関連の雑記ブログです。 基本的には音楽が何かしらの形で関わっている記事しか書いていません。 ですが、今回はどうしても気になることがあったの…

岡崎体育のチェキ会に行ってきた

岡崎体育の新譜が素晴らしい このブログでも何度か紹介している岡崎体育。 彼の新譜の『XXL』が発売され、タワーレコード渋谷店にてこんなイベントがあるとのことで、行ってきました。 緊急決定岡崎体育『XXL』発売記念チェキお渡し会決定「XXL」をタワー…

【全曲レビュー・視聴】岡崎体育『XXL』おすすめポイントも紹介

岡崎体育のアルバムが発売された このブログでも何度か笑いのネタに記事を書いた岡崎体育。 感情のピクセルやNatural Lipsの深い歌詞の意味については以前考察もしたので、そちらをご覧ください。 そんな岡崎体育ですが、最新アルバム、『XXL』をリリースし…

ジャイアントパンダの赤ちゃんに捧げたい音楽を紹介する

パンダで思い浮かべる人はこの人だった 上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれたらしい。 そのニュースを知って自分が思い浮かべてしまうことは、パンダのことではない。 藤岡みなみだ。 自分の中では藤岡みなみ=パンダというイメージになって…

【ライブレポ】2017.6.10 BiS 『I can’t say NO!!!!!!!』リリースイベント@ららぽーと豊洲

7人のBiSを観てきた 5月30日、恵比寿リキッドルームでパン・ルナ・リーフィとももらんどの2名が新メンバーとして加入したBiS。 そんな新体制になってホヤホヤのBiSの新曲のリリースイベントに行ってきました。 BiSを知らない方は過去の記事も読んでみてくだ…

アイドルは大人にやらされている?-ハライチ岩井氏のツイートについて考察-

ハライチのツイートが話題に 3次元アイドルにあまりハマれない理由がわかった。曲中、歌詞で結構良いこと言ってるのに歌ってる本人たちが思ってない感じが見え隠れする所に大人にやらされてる感じが見えて可哀想になってしまう。 — 岩井勇気 ハライチ (@iwai…

会いたくて震える西野カナはもういない

西野カナは歌が上手かった 一度だけライブを観たことがある。 それは東京事変やperfumeやリップスライムが出演していた、武道館で行われたイベント。 それに西野カナも出演していた。 5年ほど前だったと思う。 序盤に出てきた西野カナ。 正直それほど興味が…

【レビュー・視聴】BiSH『GiANT KiLLERS』おすすめポイントや感想を紹介

BiSHがボリュームたっぷりのミニアルバムをリリースする このブログでも何度も取り上げているBiSH。 ライブにも何度も行ってます。 関連動画:BiSH出演のSCHOOL OF LOCK!のチッチとファンの感動的な会話のラジオを文字起こしした - オトニッチ- 関連動画:…

氣志團万博2017出演者第3弾発表でほぼ全て出揃ったので出演者の予習をしよう

目次 第3弾発表がありました 2017年出演者まとめと開催概要 9月16日(土) DJダイノジ 布袋寅泰 ももいろクローバーZ LISA 9月17日(日) 岡崎体育 C&K ユニコーン UNISON SQUARE GARDEN まだ出演者は増える 第3弾発表がありました 毎年9月に千葉県袖…

ROCK IN JAPAN2017(ロッキン)の出演者ステージ割りと最終出演者の予想

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017。 出演者がほぼ出そろいましたね。 残る出演者はDJの出演者のみです。 ほぼ出演者が出そろったので、それぞれの出演者がどのステージに出るのか予想しました。 また、まだ発表されていない出演者が誰なのかも予想してみようかと…

【歌詞考察】湘南乃風の純恋歌の主人公はパスタを勘違いしている

一度聴いたら忘れられない名リリック 好き嫌いは置いておいてですよ。 一度聴いたら忘れられない歌詞のフレーズってありませんか。 自分にとっては、特にヒップホップやラップの歌詞に多い。 ”東京生まれヒップホップ育ち 悪そうな奴は大体友達” Dragon Ash …

【レビュー】平井堅全シングル網羅した4枚組CD『歌バカ2』収録曲のおすすめポイントを解説・感想

平井堅が7月12日に、12年ぶりにシングルを集めたベスト盤を発売します。 タイトルは『Ken Hirai Singles Best Collection 歌バカ2』。 初回盤Aと初回盤Bと通常版の3種類発売されるが、是非とも初回盤Aをおすすめしたい。 初回盤Aにはデビュー曲から最…

【歌詞考察】ゆずの夏色がロックンロールだということを証明する

ゆずが好きだった小学生時代 自分がまだ小学生の頃、ゆずがデビューして、めちゃくちゃ流行ってた。 クラスの女の子はみんな聴いてたし、友達から”おすすめの曲を入れたMD”をもらっても必ずゆずは入っていた。 その頃の自分は小学生のくせに椎名林檎が好きで…

【ライブレポ】2017/6/4 私立恵比寿中学(エビ中)フリーライブ@台場シティー東京プラザ フェスティバル広場

エビ中がフリーライブを行った 先日新しいアルバム『エビクラシー』を発売した、私立恵比寿中学ことエビ中。 こちらのアルバムの評価や感想が気になる方はこちらをよんでください。 www.ongakunojouhou.com このアルバムとても良かったのです。 Mステで見せ…

【全曲レビュー】スピッツ全シングル網羅した3枚組CD『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX』収録曲のおすすめポイントを解説・感想

日本人でJ-POPやロックを多少なりとも聴いたことある人は、存在を知らない人はいないであろう、スピッツ。 今年結成30周年を迎えながら、アリーナツアーまでやってしまう、スピッツ。 そして7月5日には3枚組のオールタイムシングル集をリリースする。 過去…

【ライブレポ】2017.5.27 BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED@水戸ライトハウス

茨城県までやってきました 自分が今回のツアーに参加するのは2公演目。 前回は福島県の郡山HIOSHOTの公演を観ました。 www.ongakunojouhou.com そうです。 このブログでも何度か取り上げているBiSHのライブです。 今回は茨城県水戸市にある水戸ライトハウス…