オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏フェスで出会ったDragonAshファンの女の子・・・

10年前、初めての夏フェス 2007年。 今から10年前だ。 この年は自分が初めて”夏フェス”というものに行った年。 毎年茨城県ひたちなか市で行われている、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007。 自分が住んでいた場所は千葉。 このフェスに行くまでは、ライブ…

【全曲レビュー・感想】私立恵比寿中学(エビ中)『エビクラシー』おすすめポイントも紹介

7人のエビ中が新しいアルバムをリリースした 7人になった私立恵比寿中学ことエビ中が新しいアルバムをリリースした。 タイトルは『エビクラシー』 正直、今回のアルバムは、リリースが発表されてから、聴くかどうかを悩んでいた。 それは松野莉奈の件もあ…

エビ中の曲はもう聴きたくなかった~なないろでのMステ出演までの話~

私立恵比寿中学のそれなりのファンです 私立恵比寿中学ことエビ中。 個人的には熱心なファンと比べると、そこまで大ファンといいうわけではなかった。 アルバムならリリースされれば買うし、冠番組だったエビ中++は毎週観る程度。 ライブも全国を追いかけ…

【歌詞の意味を考察】岡崎体育“Natural Lips”は倦怠期の夫婦の歌。~くるりの東京と共通点とは~

岡崎体育の新曲 どうぶつさんたちがたいしゅうごうしてわいわいしてることに定評がある岡崎体育が、また新しいMVをYouTubeにアップロードしましたね。 “感情のピクセル”に続き、アップロードされた“Natural Lips”。 “Natural Lips”も“感情のピクセル”と同じ…

サマソニの堂本剛はMETROCKの関ジャニ∞ほど受け入れられないと思う

サマソニどうなの? 毎年8月に千葉と大阪で開催されているSUMMER SONIC。 日本最大級の都市型ロックフェスだ。 ロックフェスと言っても今年のヘッドライナーはカルヴィン・ハリスだし、メインステージにピコ太郎も登場しちゃってる。 数年前からそうだったけ…

氣志團万博2017出演者第2弾発表!出演者のおすすめの曲を紹介

目次 早くも第2弾発表がありました 2017年出演者や日程など開催概要 9月16日(土) coldrain SiM 四星球 10FEET 東京スカパラダイスオーケストラ RIP SLYME 9月17日(日) SCANDAL BLUE ENCOUNT BOYS AND MEN MIYAVI WANIMA まだまだ出演者は増えてい…

元KAT-TUN田中聖の逮捕で思い出した”渋谷のタワレコ”と岡村靖幸への憧れ

元KAT-TUNの田中聖が逮捕された 田中聖の大麻所持での逮捕。 これね、びっくりした。 本人は否認しているらしいけどさ。 見た目とか雰囲気でやっていそうか、やっていなさそうかという話ではなく、かつてのトップアイドルグループのメンバーだったから衝撃は…

【レビュー・書評】クリープハイプ・尾崎世界観『苦汁100%』に志村正彦の日記と共通点を感じる。感想とネタバレ

クリープハイプの魅力 クリープハイプは、今の日本の音楽シーンで少しだけ異質な存在だと思っている。 個性的なボーカルの声とギターのハーモニーが心地よい演奏。 そして、キャッチーなメロディ。 CDはそれなりに売れているし、評価もされている。 ドラマや…

ジャニーズのイベントにロキノン系が出ても通用しないと思う

METROCKに関ジャニ∞が出演しましたね 『関ジャニ∞がMETROCK出演決定』 Mステでそれが発表されたんですよ。 発表されてすぐ、良くも悪くもTwitterなどのSNSは荒れてましたね。 ロックキッズもジャニオタも音楽オタクも自分の意見をわーわー言ってました。 で…

関ジャニ∞がMETROCKで盛り上がったのは当たり前

関ジャニ∞がMETROCKに出演した 関ジャニ∞がMETROCKに出演すると聞いて思ったこと。 これは全く荒れることはないなと。 これでMETROCKの話題は関ジャニ∞が全て持っていくなと。 関ジャニ∞がロックフェスで絶対に受け入れられるだろうなと。 出演が決まった時…

ぱいぱいでか美の音楽を真面目に聴いておすすめしてみる~レビューと感想~

ぱいぱいでか美は存在感ある ぱいぱいでか美が何者なのか、自分はよくわからん。 有吉反省会などテレビではたまに目にするけど、それほど頻繁にテレビに出ているわけでもない。 歌も歌っているみたいだけど、歌手なのかアイドルなのかシンガーソングライター…

【レビュー・感想】『THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST』のおすすめポイントを紹介

特別なバンド イエモンの全盛期を自分はリアルタイムでは知らない。 まともに曲やバンドのことを知ったのは活動休止中だったし、世代的にはイエモン世代ではない自分。 でも、THE YELLOW MONKEYというバンドは自分にとって特別なバンドの一つ。 それについて…

担任がイエモンの吉井和哉と知り合いだったらしいんだけどさ・・・・・・

その先生は嫌われていた 自分が中学3年生の頃の担任は、驚くほどクラスのみんなに嫌われていた。 何故嫌われていたかというと、まず見た目が悪かった。 ハゲてる。 青ひげが目立つ。 申し訳ないが、顔もかなりブサイク。 思春期の中学生には中年でその見た目…

ライブでの写真撮影禁止は当たり前。写真撮影OKはデメリットだらけ。

こんな記事見つけまして まあ、あれです。 あえての炎上狙いの記事だろうなと。 でもね、言いたい事はわかる。 写真ぐらいいいじゃないか。 海外のライブはそれが当たり前だろと。 ライブでの撮影はNGかOKかの問題は、スマホが普及しはじめたあたりからは特…

【全曲レビュー・感想】ゲスの極み乙女。『達磨林檎』が名盤なのに売れていない理由 ~おすすめポイントも紹介~

新譜の達磨林檎が売れていないらしい なんだかんだで気になる存在の川谷絵音とゲスの極み乙女。 個人的にはどんなスキャンダルがあろうとも、個人的には音楽的にも、キャラクター的にも気になってしまう存在なんですよ。 そんな川谷絵音率いる、ゲスの極み乙…

【全曲レビュー・感想】酸欠少女さユり 『ミカヅキの航海 』~おすすめのポイントも紹介~

アニソンシンガーではない ? 酸欠少女さユりというシンガーソングライター。 2017年5月に発売した1stアルバムが『ミカヅキの航海』オリコンデイリーチャートで1位を獲得した。 デビュー当時からそれなりに話題になっていたシンガー。 初回盤AにはMVが…

不毛なライブマナー議論に対して言葉にできない

Twitterで話題になったライブマナーのツイート 色々と賛否両論を生んでいる、こちらのツイート。 ライブでのマナーについて書きました。初心者の方からそうでない方まで読んでほしいです。見づらかったりしたらすいません。また間違ってることがあったらご指…

大森靖子とヒロネちゃんの違いとは~大森靖子ファンにヒロネちゃんの音楽をおすすめする~

大森靖子のフォロワー? それはTwitterのRTで回ってきた動画だった。 ある女性歌手のキーボードでの弾き語り動画。 ツイートには“ヒロネちゃん”というアーティスト名とライブの日付と会場が書いてあった。 なんとなく名前が気になった。 ”ヒロネちゃん” こう…

ZAZENBOYSやキリンジが好きなら聴いてほしい17歳で凄いカバーをする女性シンガーerina149

YouTubeでは新たな音楽との出会いがある YouTubeで目当てのアーティストや曲を検索していると、思わぬ出会いがあったりする。 それは他のアーティストだったりもするが、アマチュアのミュージシャンも多い。 YouTubeにアップロードされているアマチュアミュ…

ヒップホップ嫌いこそ聴いてほしい!ポエトリーリーディングをおすすめ!

正直、ヒップホップとか嫌いでした これは昔からです。 音楽は好きだったけど、HIPHOPがあまり好きではなかった。 なんか、怖そうだったから。 Dragon Ashは好きだけど、”東京生まれヒップホップ育ち悪そうな奴はだいたい友達”を聴いてから、彼らの音楽は好…

バンドは2度解散する。アイドルは2度卒業する

ハグ・ミィ脱退から1年 またBiSHの話題かと思わないで欲しい。 タイミング的に仕方がないんだよ。 ↑左がハグ・ミィ 2016年5月16日。 この日はBiSHの初期メンバーであった“危ない熟女担当”のハグ・ミィの脱退が発表された日だ。 BiSHに関しては今までもこのブ…

BiSの再始動を知られていないから今のBiSは売れてない?新生BiSのおすすめ曲を紹介

※6月13日更新 BiSにメンバーが増えるぞ! 5月30日(火)恵比寿リキッドルーム。 この日にやるライブはあるグループにとって今後の活動においての分岐点になるかもしれない。 それが良い方向に行くのか、悪い方向に行くのか、それはファンも観るまで判断がつ…

【ライブレポ】2017.5.14 BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED@郡山HIPSHOT(ネタバレあり)

ツアーの折り返し郡山公演 福島県郡山市までやってきました。 埼玉県から車で3時間ほど。 思ったよりも遠くなく、快適に来ることができました。

【ライブレポ】泉谷しげるに3万円払って握手!アイドルもびっくりの握手会とサイン会@イオンレイクタウン

近所のイオンに泉谷しげるが来た 家の近所のイオンは土日祝日は誰かしら芸能人やミュージシャンが来てイベントをやったり、してCDやグッズなどを即売してるんですよ。そして、5月13日。なんと泉谷しげるが来たのです。 まじかと。 普段はしょぼい芸能人やこ…

岡崎体育”感情のピクセル”の歌詞の意味を考察と解釈~ワニさんが仲間に入れてもらえない理由~

関連記事:岡崎体育の感情のピクセルが叩かれてレキシのKATOKUが叩かれない理由 - オトニッチ- 関連記事:岡崎体育のチェキ会に行ってきた - オトニッチ- なぜワニさんは仲間にいれてもらえなかったのか? 岡崎体育といえば、以前YouTubeにアップロードさ…

MOSHIMOをおすすめ~売れたバンドの要素を詰め込んだ感じの音楽~

出会いは名前を見間違えたことから MOSHIMOを最初に知ったきっかけは、テレビ番組の最新MV紹介でMVが流れていたことがきっかけだ。 たしか、流れていた曲は”命短し恋せよ乙女”という曲。 テレビ番組ではMV流れているときにアーティスト名と曲名もテロ…

クリープハイプを14歳で歌いこなす坂口有望(さかぐちあみ)をおすすめ!メジャーデビューも決定!

YouTubeでクリープハイプを検索すると出てくる女の子。この子の歌うクリープハイプのカバーが素晴らしい。なんと地方の高校生なのに全国流通のCDを発売していた。

気志團万博2017出演者第1弾発表!出演者のおすすめの曲や開催概要を紹介

目次 今年も開催と第1弾出演者が発表されました 2017年出演者や日程など開催概要 気志團(出演日:16日・17日両日) JAGUAR(16日出演) 私立恵比寿中学 Dragon Ash マキシマムザホルモン ゴールデンボンバー(17日出演) 米米CLUB(17日出演) …

チケット購入時の先行や一般販売の手数料の金額がどれだけ高いか調べた

チケットぴあが”定価リセールサービスを始めた” 以前から問題になっていた、チケットの高額での転売。 チケットキャンプやヤフーオークションの登場により、より気軽に高額で転売をされるようになってしまった。 そして、チケットを定価で売買できる仕組みと…

初期フジファブリックが好きなら聴いて欲しいモルグモルマルモをおすすめ

出会いは京都のタワレコ 5年ほど前、自分は京都に住んでいた事がある。 仕事が休みの日に何気なく行った京都のタワレコのバンド紹介のポップで気になるポップが貼られていた。 〝初期フジファブリックの衝撃プラス日本のエルトン・ジョン〟 もうこれわけわか…