オトニッチ-音楽の情報.com-

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

岡崎体育の握手会に行ってきた感想・・・・・・

なぜ握手をしたいと思ってしまったのか...

 

自分で自分がわからなくなることがある。それが自分の本当に欲しいものなのか。自分が本当に求めていることなのか。

 

岡崎体育の握手券についての話だ。

 

f:id:houroukamome121:20180429194938j:image

 

イオンに岡崎体育が来てミニライブと握手会を行うと知り、握手会参加券がついているイオンのタワレコまで行ってCDを購入したのだ。Amazonの注文をキャンセルしてわざわざ店舗に足を運び買ったのだ。

 

ウキウキでCDを買った。気が狂っていたのだろう。岡崎体育と握手できることにウキウキしていたのだから。

 

去年は岡崎体育のチェキお渡し会にわざわざ電車に乗って行った。40分行列に並んで岡崎体育のチェキを手に入れた。気が狂ってる。

 

f:id:houroukamome121:20180429202150j:image

 

関連記事:岡崎体育のチェキ会に行ってきた - オトニッチ-音楽の情報.com-

 

今回もわざわざ当日に列に並んでまで岡崎体育と握手をすることになるのだろう。自分、何をやってるのだろう...

 

f:id:houroukamome121:20180429213215j:image

 

この男と握手したいと思う自分。

 

きっと岡崎体育は人に冷静な判断をさせなくさせる特殊能力を持っているのだろう。洗脳かもしれない。ヤバい。自分は洗脳されたまま数日を過ごし、握手会当日を迎えることになる。

 

スター扱いの岡崎体育

 

会場はイオンレイクタウン。ミニライブと握手会が行われたわけだが、3階までたくさんの人が集まっている。

 

f:id:houroukamome121:20180429210858j:image

 

イオン内のタワレコも岡崎体育が来ることを宣伝している。他にも様々なミュージシャンがイオンレイクタウンに来るが、それほどタワレコでは宣伝しない。岡崎体育は大スターかと思うぐらいに宣伝されている。

 

f:id:houroukamome121:20180429213136j:image

 

タワレコもおかしくなって冷静な判断ができないのだろう。

 

握手で汗をかく岡崎体育

 

15分ほどのミニライブの後に握手会が始まった。数百人が岡崎体育と握手をしたくて並んでいる。みんな大丈夫か?冷静になれ。握手する相手は岡崎体育だぞ?

 

そんなことを思いながら冷静さを失った自分は握手の列に並ぶ。準備は迅速に進みすぐに握手会が始まった。

 

岡崎体育の握手だが、一人あたりの時間が長い。10秒以上は時間を使っている。丁寧に対応しているようにも見える。

 

それにしても岡崎体育、かなり汗をかく。滝のように汗をかく。怖いぐらいに汗をかく。1人握手するごとにタオルで顔を拭いている。スタッフが気を使って「会場は温度が高くなっていますのでお気をつけください」とマイクでアナウンスする。

 

しかし、汗をかいているのは岡崎体育だけだ。汗だくの男(岡崎体育)と握手会したがる人間が数百人並んでいる異様な光景。なんだこれ。

 

岡崎体育の握手の価値

 

ちなみに岡崎体育の握手会に参加するためには税抜2,000円の通常版の『OT WORKS』か税抜き2,800円の初回盤の『OT WORKS』のどちらかを購入しなければならない。岡崎体育と握手するためには最低でも2,000円は払わなければならない。

 

岡崎体育に限らず、多くのアーティストやアイドルが握手会などのファンと交流できるイベントを開催している。しかし、岡崎体育の握手会は参加するための金額が少し割高なのだ。

 

握手までの待ち時間で岡崎体育の握手の価値について考えてみた。

 

BiSHの場合

 

THE GUERRiLLA BiSH(AL)

 

現在飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が急上昇しているBiSH。BiSHもCDリリース時は握手会やチェキ会などのファンとの交流イベントを随時行っている。

 

BiSHの場合は税抜1,000円でメンバー6人全員と握手をすることができる。

 

岡崎体育の場合は岡崎体育1人で2,000円。2倍の金額だ。それでいて取り分も6人のBiSHよりも多いはずだ。「アイドルざまあみろ」とでも思っているのだろうか?

 

私立恵比寿中学の場合

 

【早期購入特典あり】でかどんでん(「でかどんでん」オリジナルステッカーシート(A5サイズ)付)

 

岡崎体育が「サドンデス」という楽曲を提供したこともあり、その後も色々と交流のあるグループの私立恵比寿中学。エビ中も握手会などのイベントを開催している。ちなみに岡崎体育の『OT WORKS』ではサドンデスのセルフカバーもしている。

 

エビ中が6月に発売する「でかどんでん」もリリースイベントが行われ、メンバー6人とのハイタッチ会も行われる。ハイタッチ会への参加には税抜1,500円のCDを買わなければならない。

 

繰り返すが、岡崎体育の握手は2,000円。エビ中よりも500円高い。6人のエビ中に対して岡崎体育は1人。取り分も岡崎体育の方が多いはずだ。したってくれているエビ中ちゃんにまで「アイドルざまあみろ」と思っているのだろうか?

 

欅坂46の場合

 

避雷針

 

 現在最も人気のあるグループと言っても過言ではない欅坂46。欅坂46も握手会を行っている。税抜1,000円のCDでメンバー1人と握手することができる。

 

何度も繰り返すが岡崎体育は1人で2,000円だ。欅坂のメンバーの2倍の価値があるのだ。2,000円あれば長濱ねると渡辺梨加の2人と握手できた。なんか、すごくもったいない気がしてきた。

 

長濱ねると2回握手すればよかった。

 

ついに岡崎体育と握手をした

 

岡崎体育と話すとき本人をなんと呼べばいいのかわからなかったのでTwitterでアンケートを取った。

 

 

アンケートの結果、本名の岡亮聡さんと呼ぶことにした。

 

握手で話す内容は決めていた。岡崎体育がエビ中に楽曲提供した「サドンデス」についてだ。エビ中のライブで盛り上がる定番曲にもなった名曲。「サドンデス」が好きだということと、『OT WORKS』でのセルフカバーも面白くて好きだと伝えようと思っていた。

 

サドンデス

サドンデス

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

並ぶこと30分。ようやく自分の順番になった。目の前には汗だくでなぜか息を切らしている岡崎体育こと岡亮聡さんがいる。

 

さて、BiSHやエビ中や欅坂46よりも”金銭的価値のある握手”がどんなものなのか、体験させてもらおう。

 

自分「岡 亮聡さん!『OT WORKS』すごい良かったです!」

岡亮聡「ありがとうございます」

自分「サドンデスが好きでセルフカバーも良かったです」

岡亮聡「サドンデス!」

自分「またエビ中に曲提供してください」

岡亮聡「サドンデス!」

自分「エビ中と共演していっしょにダンスサドンデスするのもみてみたいです」

岡亮聡「サドンデス!」

スタッフ「ありがとうございまーす」※ここで終了

 

会話が成立しなかった。

 

 そして「呼んで大丈夫かな?」と少し緊張しつつ本名を呼んだのにスルーをされる。「サドンデス」しか言葉を発さなかった。

 

でも、丁寧に対応しようとしている感じはした。たぶん岡崎体育は握手会に慣れていないのか、コミュ障かのどちらかだろう。もしかしたら自分がコミュ障かもしれないがその可能性はないものと思いたい。

 

あと、妙に手が柔らかくて気持ちよかったんだけど、なんなの、岡崎体育の手?

 

 岡崎体育の握手に価値はあったのか?

 

結局、岡崎体育との握手には2,000円の価値はあったのだろうか。一応自分が好きな曲やCDの感想を伝えることはできた。柔らかい岡崎体育の手で気持ちいい思いもできた。

 

岡崎体育は人気俳優のようにイケメンでもないし、アイドルのようにかわいくもない。汗だくで必死に対応している小太りな男だ。正直、握手には2,000円の価値はないかもしれない。握手のために2,000円払うことはおかしいと思う人が殆どだろう。

 

しかし、自分は2,000円払って全く後悔はない。そもそも握手は新譜の『OT WORKS』のおまけだ。この2,000円は基本的にはCDに払った金額だ。それに、このCDがとても良かった。

 

岡崎体育はネタに走っているイロモノ歌手と思われがちだ。しかし、真面目な曲もたくさんあるし、編曲も凝っている。笑えるだけでなく音楽としても聴きごたえがあるのだ。個人的には近年知名度を上げたシンガーソングライターとしては最も個性的で才能があると思っている。

 

バラエティに富んだ様々な系統の名曲が収録されている『OT WORKS』。12曲入りで2,000円だ。握手がなかったとしても個人的には安い買い物だと思っている。

 

そして、自分の好きなアーティストにファンであることや曲やライブの感想を直接伝える機会があることは嬉しい。

 

それが全然イケメンでもないしかわいくもない汗だくの岡崎体育だとしても。むしろ握手会を開催してくれてありがとうとすら思っている。

 

それに、握手会に参加して新しい発見や良い出来事もあった。

 

それは岡崎体育の手がとても柔らかくて握っていて気持ちよかったことだ。

 

またあの柔らかさを体験したい。

 

まとめると、柔らかいものが好きな人には2000円の価値があるってことです。

 

他の岡崎体育の記事

岡崎体育の感情のピクセルが叩かれてレキシのKATOKUが叩かれない理由 - オトニッチ-

岡崎体育”感情のピクセル”の歌詞の意味を考察と解釈~ワニさんが仲間に入れてもらえない理由~ - オトニッチ-

【歌詞の意味を考察】岡崎体育“Natural Lips”は倦怠期の夫婦の歌。~くるりの東京と共通点とは~ - オトニッチ-