オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

エビ中カフェに行ってきたので食レポと感想 ~タワーレコードと私立恵比寿中学の期間限定コラボカフェ~

タワレコとエビ中がコラボ

渋谷のタワレコと言えば日本一売り場面積の広い店舗なのですが、店内にはカフェも併設されてるんですね。そのカフェはCDショップに併設されてるだけあって、様々なアーティストとコラボしてコラボメニューを販売したり店内をコラボしたアーティストの写真などで装飾したりするんですよ。

 

6月にはスピッツともコラボを行っていました。企画物だからと手を抜かずそれなりにメニューもしっかり作りているしファンの喜びそうなポイントも押さえてはいるんですよね。

 

関連記事:スピッツカフェ『SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE』に行ってきた。感想とレポート - オトニッチ-

 

そして今回は新曲のシンガロン・シンガソンのリリースを記念して私立恵比寿中学とコラボを行いました。ちなみにカフェが併設されている店舗は全国に数箇所あり、今回は渋谷と大阪の二店舗での開催です。

 

👇〈新曲 シンガロン・シンガソン MV〉



 

 入口からエビ中

エビ中の食べ物関連のレポートは夏のリンガーハットとのコラボ以来2回目のレポートです。

 

関連記事:

【冷やしちゃんぽん エビ】エビ中とコラボしたリンガーハットの商品を食べた感想・食レポ - オトニッチ-

 

自分が行ったテンポはタワーレコード渋谷店ですが、店舗の入り口からすでにエビ中でした。入口のドアにはコラボカフェと新曲シンガロン・シンガソンの宣伝が貼られています。 

 

f:id:houroukamome121:20171106011914j:image f:id:houroukamome121:20171106011937j:image

 

そしてカフェのある2階にエスカレーターで上がると、そこにもコラボカフェの 宣伝ポスターがあります。知らずに来てもすぐに目に入る位置にあるのでわかりやすいです。

 

f:id:houroukamome121:20171106012042j:image

 

カフェの入り口にはコラボメニューの種類とそれぞれのメニューの説明POPが設置されています。入場待ちの列もそれなりに伸びていますが、席に着く前に注文するメニューを選べるので注文までがスムーズです。 

 

f:id:houroukamome121:20171106012112j:image

 

そしてメニューの設置されている右隣には大きくエビ中の写真も設置されています。

 

f:id:houroukamome121:20171106012853j:image

 

入口の床にも私立恵比寿中学の校章とタワーレコードのロゴが書かれていて入る前からテンションが上がります。

 

f:id:houroukamome121:20171106013505j:image

 

自分が行ったのは日曜日の13時すぎでしたが30分ほど待ちました。20人ほど並んでいましたが思っていたよりも回転が速そうです。意外とカップルでの来店が多くアイドルオタクではなさそうな雰囲気の人が多かったです。エビ中のファン層がそういった人が多いのかもしれないです。むしろスピッツカフェの時の方がおひとり様やダークなオーラを身にまとった人が多かった気が(笑)。でも1人で来店している人も少なくはなかったので誰でも気軽に行けそうです。

 

テーブルについてから

並んでいる時にメニューを渡されていたので注文は席についてすぐに店員さんに聞かれました。コラボドリンクについては外には掲示されていなかったので手渡されたメニューから選びます。ドリンクに関しては第1弾と第2弾があり期間によって頼める種類が違います。

 

f:id:houroukamome121:20171106012140j:image

 

1品注文ごとにメンバーがデザイン(デザインという名の落書き)されたコースターがもらえます。スピッツカフェでは何品注文しても1つしか貰えなかったので少しお得感を感じる。

 

f:id:houroukamome121:20171106012832j:image

 

 席に着くとランチョンマットが布かれていました。これは持ち帰っても良いらしいです。ちなみにランチョンマットと言っても紙です。マクドナルドのトレーに乗ってる紙が少しぶ厚く他なった程度のペラペラの紙です。でもメンバーのメッセージも書いてあるのでそれなりに嬉しいです。

 

f:id:houroukamome121:20171106013555j:image

 

席に着いて店員さんに注文しました。自分は飲み物と食事とデザートの3品を注文。

 

余談ですが自分の次に入ってきたテンション高めのお客さんが店員のお姉さんに「お姉さんは中学何年生ですかあ!?」と質問してましたが「何年も前に卒業してます」と普通に返されてました。同じことをやろうと思ってる人は控えた方が良いです。

 

飲み物

 

注文してからすぐに来ました。自分が注文した飲み物は柏木ひなたとコラボした飲み物です。

 

f:id:houroukamome121:20171106013631j:image

 降っても晴れても“ひなた”日和オレンジ(ラズベリーオレンジ) ¥700

 

プラスティックのコップなのですが新曲のシンガロン・シンガソンと私立恵比寿中学の文字が入っていて特別仕様。これは記念に持ち帰っていいそうです。

 

味は普通のラズベリーオレンジのジュースです。注文時は照れずに商品名を正しく店員さんに伝えましょう。

 

食べ物

 

f:id:houroukamome121:20171106013643j:image

 "世の中そんなに甘くない"カレー ¥1,300

 

メニューは『柏木ひなたと言えば肉でしょ!プレート』のみ売り切れでした。並んでいる時、隣のひなた推しと思われるオタクが絶句していました。時間帯によっては売り切れもあるようなのでどうしても食べたいメニューがある場合は早めに来店した方が良いかもしれないです。

 

今回は真山りかのコラボメニューである”世の中そんなに甘くない”カレーというアイドルとは思えない現実を突き付けてくる名前のメニューを頼みました。

 

真山の似顔絵のお煎餅が乗っています。お煎餅の真山は無味でした。具材は肉も野菜も大きめに切られていてそれなりに多く入っていました。米の量はそれほど多くはないものの具材も多くボリューム的には悪くないです。女性ならこれだけでお腹いっぱいになりそうです。男性でもそれなりに満足する量。カレーは中辛でピリ辛でした。それほど世の中の厳しさを感じませんでした。しかし、ガーリックが入っているので食べた後口が臭くなります。カレーではなくニンニクに世の中そんなに甘くないという現実を突きつけられました。

 

デザート

   

f:id:houroukamome121:20171106013656j:image

中山莉子のザワッフル。 ¥1,080

 

デザートには中山莉子のコラボメニューを選びました。名前がシンプルですが”ザ”を付けているあたり、普段のりったんよりも凝っています。『オタクィーーーンイングリッシュ!』というつまらなくてすぐに打ち切りになった番組残念ながらワンクールで終わってしまった英語を学ぶ番組に出演していたリコ中山氏。英語を少しだけ覚えて”ザ”の重要性に気づいたようです。

 

生クリームの上にはエビ中の校章が書かれたお煎餅が乗っています。無味です。ワッフルは普通においしいです。普通にワッフルです。お店で焼いているのか温かいです。さくらんぼは生クリームの上に乗っていますがキュウリは入っていませんでした。

 

料理以外も楽しめる

店内には新曲シンガロン・シンガソンのミュージックビデオ撮影時の写真パネルがあったりメンバーの等身大パネルがあったりと周囲を見ているだけでも楽しいです。そして店内中央のスクリーンではエビ中の映像が流れています。時間帯や日にちによって流れている映像が違うらしく、この日はドキュメンタリーBlu-rayの『EVERYTHING POINT2』が流れていました。エビ中に囲まれながら料理を食べるカフェとしてくつろげる環境です。 

 

 そして来店記念のメンバーの手書きの絵が描かれたコースターは料理がすべて運ばれてきた後に伝票といっしょに渡されます。種類を選ぶことはできずランダムです。店員さんに「どうしても選べないですか?」と聞いたら「駄目です」と答えられました。店員さん裏返しの状態でコースターを取って種類を見ないで渡すように言われているらしいです。 

 

f:id:houroukamome121:20171106013731j:image

 

3種類のメニューを注文したので3つもらえました。柏木ひなたと真山りかと小林歌穂のコースターでした。コースターと言っても厚紙なので普段使いはせずに飾ったり保管するほうが良さそうです。色々な意味でメンバーの個性が出ています。

 

3品注文するとそれなりの金額になります。でもカフェとしてもくつろげるしエビ中ファンとしても楽しめるのでイベントだと思うとこんなものかなという感じです。料理の味もめちゃくちゃおいしいわけではないけども、無難においしいですから。

 

f:id:houroukamome121:20171108033422j:image

 

タワレコカフェとエビ中の限定コラボグッズは自分が来店した日はまだ発売されていませんでした。予約はレジでできるらしいです。11月9日発売らしいので発売日以降は問題なく購入できるのだと思います。でもこれも売り切れがあるかもしれないですね。

 

店舗の外でも楽しめる

 

タワーレコード渋谷店は店舗の外に巨大モニターがあるのですが、定期的にシンガロン・シンガソンのMVが流れています。頻繁に流れているようなのでしばらく外でモニタの前にいると観れるかと思います。 

 

f:id:houroukamome121:20171106013742j:image

 

さらにメンバーが新曲とコラボカフェについて話すCDTV風な映像も流れます。なぜか季節的に少し早いですがサンタのコスチュームを着ています。ちなみに11月19日でコラボカフェは終わってしまうのでクリスマスはコラボカフェは行っていません。あわてんぼうのサンタクロースです。

 

f:id:houroukamome121:20171106013756j:image

 

コラボメニューの写真やメニュー紹介文もモニタに流れます。これもお見逃しなく。

 

f:id:houroukamome121:20171106013830j:image

 

そういえばエビ中とコラボしたのにエビを使ったメニューは1つもなかったです。これは本当にメンバーの考案を優先してメニュー開発したのかもしれないです。自分がスタッフや関係者だったら意地でもエビを入れるもん。

 

ちなみにタワレコの近くにあるHMVではエビ中のシングルジャケットの缶バッジを取ることができるクレーンゲームがあったのですが、すべて取られてしまっていました。設定が甘くて簡単に取れたのか?

 

f:id:houroukamome121:20171106013854j:image

 

わざわざ遠征するほどではないかもしれないけども、気軽に行ける距離のエビ中ファミリーは行って損はないですよ。

 

開催店舗と日程

 

■TOWER RECORDS CAFE 渋谷店
開催期間:11月2日(木)~11月19日(日)10時~22時(LO:21時)
[第1弾:11月2日(木)~11月10日(金)、第2弾:11月11日(土)~11月19日(日)]

 

■TOWER RECORDS CAFE 梅田NU茶屋町店
開催期間:11月2日(木)~11月19日(日)11時~22時(LO:21時)
[第1弾:11月2日(木)~11月10日(金)、第2弾:11月11日(土)~11月19日(日)]

 

関連記事:エビ中の曲はもう聴きたくなかった~なないろでのMステ出演までの話~ - オトニッチ-

関連記事:ペンライトもコールもない方がアイドルは輝く?エビ中の生バンドライブ『ちゅうおん』で感じたこと - オトニッチ-

関連記事:「一緒に行きましょう」と話すBiSHアイナと「連れていくからさ」と歌うエビ中 ~ 〈BiSH vs 私立恵比寿中学〉 TOKUFUKU LIVE Connect Vol.2~ライブレポ - オトニッチ-