オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

【ライブレポ】2017.7.2 BiSH 『GiANT KiLLERS』リリースイベント @タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP STUDIO

またもやBiSHです

 

今日も今日とてBiSHのライブです。

BiSHのライブばかり行きすぎじゃないかと思う人もいるでしょう。

 

関連記事:【ライブレポ】2017.6.18 BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED@浜松窓枠 

関連記事:【ライブレポ】BiSH セントチヒロ・チッチ凱旋公演『GiANT KiLLERS』リリースイベント @タワーレコード八王子店 

関連記事:NHK シブヤノオト 観覧収録の参加レポ(BiSHのライブ観覧)

 

でもね、アイドルはバンド以上に観れるときに観ておかないと後悔するんですよ。

一般的にアイドルの寿命は短いからね……。

それに、アイドルはリリースイベントで無料ライブをたくさんやってくれるので貧乏人には有難いのです。

 

というわけでBiSHのアルバム『GiANT KiLLERS』のリリースイベント最終日に行って来ました。

 

会場はタワーレコード渋谷店 地下1階

 

会場はタワーレコード渋谷店の地下1階です。

CUTUP STUDIOという場所。

 先日、妄想キャリブレーションのライブを観て不覚にも感動してしまった会場でもあります。

 

関連記事:妄想キャリブレーションに不覚にも感動してしまった 

 

CDショップの店内とは思えないイベントスペースで完全にライブハウスです。

おそらくキャパは300~400人ぐらいですかね。

音もライブハウスとして考えても悪くはないです。

若干ステージが低くて縦長かなと思うぐらいで。

 

ちなみにここの会場はCDを購入して入場整理券をもらってライブが観られるというシステムであることが多いです。(妄キャリの時はフリー入場だった)

 

自分の整理番号は40番台。

ステージから3列目というなかなか良きポジションを手に入れました。

 

f:id:houroukamome121:20170708234306j:image

 

01.GiANT KiLLERS

ライブは定刻から少し過ぎてからスタート。

1曲目はアルバムのタイトル曲でリードトラックのGiANT KiLLERSから。

 

f:id:houroukamome121:20170709115557j:image

 

ライブハウスと同じように前方への圧縮が強くなる。

そしてお客さんは叫ぶしコールするし腕は上げるしで1曲目からかなりの盛り上がり。

 

ステージ前方に場所を確保できたので近いです。

写真も良い感じに撮れました。

 

f:id:houroukamome121:20170709120509j:image

 

これ、CD店のイベントではなくて、完全にライブハウスのノリです。

 

f:id:houroukamome121:20170709120533j:image

 

f:id:houroukamome121:20170709120546j:image 

 

f:id:houroukamome121:20170709120817j:image

 

f:id:houroukamome121:20170709120834j:image

 

02.Marionette

2曲目はモモコグミカンパニー作詞のMarionette。

 

f:id:houroukamome121:20170709120613j:image

 

今回のアルバム曲の中では現時点でライブのセットリストに入っていることが多い曲。

 

f:id:houroukamome121:20170709120631j:image

 

”お人形”というフレーズが印象的な曲。

そのあとはファンもいっしょにコーラスを歌って盛り上がります。

圧縮はさらに強くなりました・・・・・・

 

f:id:houroukamome121:20170709120644j:image

 

チッチから目線を貰いますた。 

 

f:id:houroukamome121:20170709120759j:image

 

f:id:houroukamome121:20170709120959j:image

 

03.Nothing.

この曲、個人的にはオーケストラやプロミスザスターと同じぐらいのアンセム曲になりえる曲だと思うんですよ。

 

f:id:houroukamome121:20170709121049j:image 

 

f:id:houroukamome121:20170709121633j:image

 

Bメロのアユニの歌声がとても魅力的。

アユニ成長したよなとすごく感じる曲。

 

f:id:houroukamome121:20170709121139j:image

 

f:id:houroukamome121:20170709121158j:image

 

04.社会のルール

 

ハシヤスメ・アツコ作詞の楽曲。

 

f:id:houroukamome121:20170709121245j:image

 

これは振り付けが楽しくてすぐ真似できるから盛り上がるんですよ。

 

f:id:houroukamome121:20170709121312j:image 

 

曲もかわいらしくてポップ。

 

f:id:houroukamome121:20170709121329j:image

 

05.VOMiT SONG

 

アルバムの最後に収録されているリンリン作詞の曲。

 

f:id:houroukamome121:20170709121351j:image

 

これはサビでワイパーの動きの振り付けなのでお客さんも真似しやすいし、盛り上がる。

 

f:id:houroukamome121:20170709121433j:image

 

大きい会場が似合うであろう曲。

 

f:id:houroukamome121:20170709121456j:image

 

 f:id:houroukamome121:20170709121511j:image

 

アルバム通りの曲順

 

リリースイベント最終日はミニアルバムの収録順に全曲を披露してくれました。

 

f:id:houroukamome121:20170709121616j:image

 

再現ライブと言っていいやつですかね。

 

f:id:houroukamome121:20170709121657j:image

 

無料のインストアライブなのに全力でやっているBiSH。

リリースイベントなので新譜からの曲中心だったのは、それ以外はやはりライブに行って聴いてほしいってことかな。

 

次にBiSHを観れるのは幕張メッセイベントホール。

アリーナ規模の会場でBiSHaがどんなパフォーマンスをするか楽しみです。

 

f:id:houroukamome121:20170709132836j:image