オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

【ライブレポ】BiSH セントチヒロ・チッチ凱旋公演『GiANT KiLLERS』リリースイベント @タワーレコード八王子店

八王子にやって来ました

 

八王子に来ました。

理由はまたもやBiSHです。

ミニアルバムのGiANT KiLLERSのリリースイベントで無料のインストアライブがあるからですよ。

 

f:id:houroukamome121:20170701125123j:image

 

駅の階段にも評判が良いのか悪いのかわからないホラーなポスターがありました。

 

無料ライブには時間に都合がつく限り行くという貧乏でがめついオタクな自分なわけだけども、八王子でのリリイベは特に行きたかったんですよ。

 

それは、メンバーのセントチヒロ・チッチの出身地での初の凱旋ライブだからです。

 

チッチのついてやチッチの凄さについては別の記事に書いてあります。

 

関連記事:SCHOOL OF LOCK!のチッチとファンの感動的な会話のラジオを文字起こしした - オトニッチ-

関連記事:なぜアイドルは盛大に誕生日を祝われるのか ー BiSH セントチヒロ・チッチ生誕まとめ ー - オトニッチ-

 

インストアイベントのミニライブとはいえ、きっと特別なライブ。

仕事を定時で終わらせて行ってきました。

 

 

タワレコ店内がBiSHだらけ

 

f:id:houroukamome121:20170701131555j:image

 

エスカレーターを上がった店舗の入口にはBiSHのポスターでいっぱい。

八王子店限定のケイハチ王子とのポスターも貼ってありました。

 

f:id:houroukamome121:20170701131753j:image

 

偶然にも帰りがけのケイハチ王子さんとも遭遇しました。

 

 f:id:houroukamome121:20170701131904j:image

 

入口に入るとすぐにBiSHの売り場がありました。

 

f:id:houroukamome121:20170701132856j:image

 

ステージも入口のすぐ横。

モニターでは今回のミニアルバムの初回盤に付属されているライブ映像が流れていました。

 

f:id:houroukamome121:20170701133018j:image

 

f:id:houroukamome121:20170701133042j:image

 

メンバーのサインや手書きポップ

 

チッチのサインもありました。

 

f:id:houroukamome121:20170701133338j:image

 

f:id:houroukamome121:20170701133439j:image

 

チッチによる手書きポップのメッセージもありました。

リリースがある都度にポップを書いているみたいです。

なかなかの達筆。

 

f:id:houroukamome121:20170701133613j:image

 

f:id:houroukamome121:20170701133634j:image

 

f:id:houroukamome121:20170701133803j:image

 

f:id:houroukamome121:20170701133838j:image

 

f:id:houroukamome121:20170701134018j:image

 

平日にも関わらず多くの人が

 

この日は月末の金曜日。

そらにも関わらず多くの人が開始時間前から集まっていました。

 

f:id:houroukamome121:20170701134701j:image

 

自分はこれでもそれなりに前方にいたけど、店舗の後ろの方まで人でびっしりでした。

八王子は都心からも少し離れているばしょですがあ、新宿などの都心でのリリイベと同じぐらい人が集まっています。

 

スタッフの方の注意事項のお知らせの後にメンバーが登場してライブスタートです。

 

01.GiANT KiLLERS

 

1曲目はアルバムのリードトラックでもあるGiANT KiLLERS。

 

f:id:houroukamome121:20170701143054j:image

 

いつもライブで最高に盛り上がる曲ですが、インストアイベントなのでお客さんも控えめ。

その代わりメンバーのパフォーマンスをしっかり集中して観ることができました。

 

f:id:houroukamome121:20170701170816j:image

 

02.Marionette

 

ミニアルバムの曲順通りに次はMarionette。

水曜日の代々木公園でのフリーライブ以来に観るけど、振り付けが面白い。

 

f:id:houroukamome121:20170701170756j:image

 

この曲も思い演奏でロックな曲だけど、コールも入れずにじっくり聴きたいかっこよさ。

 

f:id:houroukamome121:20170701170922j:image

 

03.VOMiT SONG

 

ミニアルバムの最後に収録されているリンリンの作詞曲。

 

f:id:houroukamome121:20170701171107j:image

 

写真はサビの最後に「イ゛ェ」してるチッチ。

 

この曲は今でのBiSHにありそうでなかったタイプの曲でミドルテンポのロックナンバー。

リンリンの作詞がとても良いのです。

 

f:id:houroukamome121:20170701172846j:image

 

じっくりとパフォーマンスを観て、曲をじっくりと聴くことができました。

 

f:id:houroukamome121:20170701172911j:image

 

MC

 

3曲を終えてMC。

チッチが話しました。

 

f:id:houroukamome121:20170701172824j:image

 

少し緊張している様子で、「八王子まで来てくれてありがとうございます。地元で大好きな街はでライブができて嬉しいです」と簡単に挨拶。

 

チッチ「次が最後の曲です。STORY BRIGHTER」

 

そして、最後の曲のパフォーマンスへ。

 

04.STORY BRIGHTER

 

1stアルバムに収録されていて、アルバムの最後に収録されている曲。

曲も歌詞も良いんですよ。

 

f:id:houroukamome121:20170701173756j:image

 

そして、この曲の作詞はチッチが担当している。

チッチにとってもチッチ推しにとっても特別な曲だろう。

 

f:id:houroukamome121:20170701173831j:image

 

八王子でこの曲が聴けるのは、いつも以上に聴いていて響くものがある。

チッチだけでなくほかのメンバーもエモく歌い上げる。 

 

たった4曲だったけど

 

リリイベは4曲で終了。

時間も短かったけど、濃い4曲だった。

 

ここ最近のBiSHは観る度に進化しているけども、ファンにとってもメンバーに思い入れのある場所でライブを観れることは嬉しい事だなと思う。

 

正直今まで八王子は自宅からそこまで時間をかけずに行ける距離ではあったけど、行くことはなかった。

BiSHのおかげで知らない土地に行けたり、知らなかった土地の魅力を知れることって、いいよなあと

思う。