オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

スピッツカフェ『SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE』に行ってきた。感想とレポート

期間限定でオープン

 

6月23日から期間限定でタワーレコードとコラボしたスピッツカフェがオープンしています。

渋谷、梅田、札幌、福岡の全国4都市で行われているこのコラボカフェ。

 

f:id:houroukamome121:20170624172714j:image

 

どのようなコラボかというと、スピッツのデビュー当時から現在までのアーティスト写真パネルなどの展示や、ライブ映像が店内に流れてたり、スピッツの楽曲をイメージしたコラボメニューを食べれるというカフェ。

 

メニューもスピッツの曲名を文字っていたり、イメージして作られたメニューらしい。

 

自分はオープン2日目に渋谷のスピッツカフェへ行ってきました。

 

入口からスピッツ

 

渋谷のスピッツカフェはタワーレコード渋谷店の2階にあります。

ちなみに入口はエスカレーター側でなく、奥の階段側なので注意。

 

店内はスピッツの曲がずっと流れ続けています。
今度発売する3枚組のシングルコレクションのCDを再生してるみたいです。

 

 

f:id:houroukamome121:20170624172659j:image

 

そして、入口からすでにスピッツです。

足元までスピッツです。

 

f:id:houroukamome121:20170624172930j:image

 

入口にもメニューの掲示がありました。

 f:id:houroukamome121:20170624183336j:image

 

入口前の椅子に座って順番を待つのですが、行った時間帯が良かったのか、15分ほど待つだけで案内されました。(自分が行った時間は土曜日の17時頃です)

ちなみに、御一人様も多いので気軽に行けます。

半分ぐらいのお客さんは御一人様のようでした。

 

ちなみに店内に展示されている写真や上映されている映像は撮影禁止です。

 

席に案内された

 

店内はあえて満席にしないようにお客さんを案内しているようだ。

カフェだからお客さんが落ち着いて食事できるように配慮しているんだと思う。

期間限定のコラボ企画だからと金儲けだけに走らないのが素晴らしい。

 

テーブルのメニューはこんな感じでした。

 

f:id:houroukamome121:20170624174931j:image

 

店員さんがお冷とコースターを持ってきてくれました。

このコースターもスピッツとコラボしていて限定物。

持ち帰りOKです。

 

f:id:houroukamome121:20170624175027j:image

 

あと、定員さんのサービスが行き届いてます。

こちらが注文を決めて店員さんを呼ぼうかなと思って顔を上げたら声をかける前にすぐに注文を取りに来てくれました。

 

メニューは“夏の魔物”カレー“涙がキラリ” パフェを注文しました。

 

“夏の魔物”カレー

 

注文して10分ほどで来ました。

 

f:id:houroukamome121:20170624175612j:image

 “夏の魔物”カレー 1200円

 

会いたかったー♪会いたかったー♪

 

それなりにボリュームがあります。

女性ならこれ1皿で充分お腹が満たされることでしょう。

 

おせんべい的なものもスピッツ仕様でした。

 

f:id:houroukamome121:20170624175800j:image

 

殺してしまえば~いいとも~思ったけれど~♪ 

と歌いながらご飯を崩して食べると楽しいのでおすすめです。

 

f:id:houroukamome121:20170624175925j:image

 

https://itunes.apple.com/jp/album/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%AD%94%E7%89%A9/id129767414?i=129767419&uo=4&at=1000lwuN

 

f:id:houroukamome121:20170624175939j:image

 

味はそれほど辛くもなくどちらかと言うと甘口。

ぶっちゃけボンカレーよりも美味しいレトルトという感じ。

 

野菜もたっぷり入っていて、隠れるようにさり気なく海老も入ってました。

この海老を幻のドラゴンと名付けてあげようと思います。

 

https://itunes.apple.com/jp/album/%E5%B9%BB%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3/id396946397?i=396946432&uo=4&at=1000lwuN

 

“涙がキラリ☆”パフェ

 

“夏の魔物”カレーに僕の呪文が効いてしまい綺麗に食べてしまったので、まったりしていると、店員さんが“涙がキラリ”パフェを持ってきてくれました。

まだこちらから呼ぶ前だったけれど、そろそろお願いしようかなというタイミングで来てくれました。

普通にサービスしっかりしてます。

 

f:id:houroukamome121:20170624181021j:image

 “涙がキラリ☆”パフェ 1000円

 

普通においしそうです。

思わず、俺の涎がキラリ☆します。

 

https://itunes.apple.com/jp/album/%E6%B6%99%E3%81%8C%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%AA/id129767414?i=129767449&uo=4&at=1000lwuN

 

大きさはお冷のグラスと同じぐらいでそれほど大きくはないですが、ミカンやキウイなどフルーツもたくさん入っているんで、まあこれぐらいの金額はするよなあという感じ。

 

f:id:houroukamome121:20170624181317j:image

 

生クリームの中にキラリ☆と光るものが入っています。

曲名からイメージしたメニューだけあって凝っています。

 

味もしっかり美味しいですよ。

心の片隅に居座らせてもいいかなと思う味です。

 

スピッツファンなら行くべき

 

わざわざ、何時間もかけて行く必要はないと思いますが、気軽に行ける距離に住んでいるスピッツファンはいくべきです。

店内はスピッツの曲がずっと流れているし、大きなスクリーンにはスピッツのライブ映像が流れています。

壁にはスピッツの写真やアルバムジャケットが飾られています。

スピッツに囲まれた環境でご飯を食べられるとか最高ですよ。

 

普通のカフェとしても使えるし、サービスも

きちんとしています。

お客さんの居心地良い環境を作ることをかなり心がけているようなので、落ち着いて過ごすことができる。

スピッツファンだけでなく、スピッツをあまり知らない人にもおすすめです。

スピッツの音楽の良さも知ることができるかもしれないからね。

 

ただ、どうせコラボするなら、『甘い匂いでふわふわで微かに光る“おっぱい”ケーキ』とか攻めたメニューも食べてみたかったです。

 

https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84/id539310900?i=539311047&uo=4&at=1000lwuN

 

ちなみに出口もスピッツまみれでした。

 

f:id:houroukamome121:20170624183254j:image

 

f:id:houroukamome121:20170624183301j:image

 

実施店舗と期間と営業時間

 

■TOWER RECORDS CAFE 札幌ピヴォ店
開催期間:6月23日(金)~7月18日(火)10時~20時(LO:19時)
[第1弾:6月23日(金)~7月6日(木)、第2弾:7月7日(金)~18日(火)]
※6月30日(金)、7月1日(土)は9時~21時(LO:20時)の営業となります。

 

■TOWER RECORDS CAFE 渋谷店
開催期間:6月23日(金)~7月23日(日)10時~22時(LO:21時)
[第1弾:6月23日(金)~7月6日(木)、第2弾:7月7日(金)~23日(日)]

 

■TOWER RECORDS CAFE 梅田NU茶屋町店
開催期間:6月23日(金)~7月18日(火)11時~22時(LO:21時)
[第1弾:6月23日(金)~7月6日(木)、第2弾:7月7日(金)~18日(火)]

 

■TOWER RECORDS CAFE 福岡天神店
開催期間:6月27日(火)~7月18日(火)10時~22時(LO:21時)
[第1弾:6月27日(火)~7月6日(木)、第2弾:7月7日(金)~18日(火)]

 

ちなみに第1弾と第2弾があるらしく、メニューが1部違うらかいです。

自分は第1弾に行きました。

 

是非スピッツの曲を聴いてから行ってみて下さい。