オトニッチ-音楽の情報.com-

ニッチな音楽情報と捻くれた思想の音楽コラムと音楽エッセイ

岡崎体育のチェキ会に行ってきた

Hatena Feedly

岡崎体育の新譜が素晴らしい

このブログでも何度か紹介している岡崎体育。

 

 

彼の新譜の『XXL』が発売され、タワーレコード渋谷店にてこんなイベントがあるとのことで、行ってきました。

  

 

『岡崎体育のチェキお渡し会』

 

この需要があるんだがないんだかよくわからないイベントですが、ネタになるしアルバムを買えば参加できるとのことで行ってきました。

ちなみに、緊急で開催が決まったイベント。

店員さんも把握しきれていないようで、「詳細は後ほどTwitterにて発表します」とのこと。

というわけで、店内をうろうろしてました。

店内にいる岡崎体育

f:id:houroukamome121:20170614214804j:image

 

店内をうろうろしていたら、岡崎体育に遭遇しました。(等身大パネル)

エレベーターを上がったところに大きく設置されていた。

 

f:id:houroukamome121:20170614214854j:image

 

売り場も大きく展開されていました。

 

f:id:houroukamome121:20170614214917j:image

 

ワニさんもいたり。

でも、どちらかというと、ワニさんは感情のピクセルで切ない役割で注目されたけど、現状、他の動物があまり注目されてないですよね。

よく考えたら、ワニさんの方が他の動物より恵まれてますよ。

特にチーターさんとか怒ってるんじゃないかな?

でもワニさんが報われたようで良かったです。

 

妄想キャリブレーションがライブをやっていた

店内をうろうろしたいると、今日は妄想キャリブレーションがインストアライブをやると知りました。

 

f:id:houroukamome121:20170614214043j:image

 

このグループのことはそこまで詳しくはないです。

何度かイベントでライブは観たことはあるけども、でんぱ組.incの妹分てことを覚えてるぐらい。

 

これがね、すごい良かった。

 

なんかね、インストアイベントとは思えないぐらい気合いが入ってた。

アニメの主題歌になったことがきっかけで、新曲が今までより売れてるらしい。

それで、今までなかなか売れなかったから、売れてる事が嬉しいんだって。

 

MCやパフォーマンスを観てぐっと来たよ。

岡崎体育のチェキお渡し会がなければ、妄キャリとチェキ撮ってたね。

 

階段に列ができていた

妄キャリのリリイベが終わってリリイベ会場を出たら階段を沿うように列ができていた。

並んでる人に聞くと、岡崎体育のチェキお渡し会の列とのこと。

 

とりあえず並んでみる。

しかし、Twitterを見てもどこでお渡し会をするかは書いていないし、店内でもアナウンスもない。

少し不安になりながら列に並ぶ。

 

しばらくすると、ようやく店内アナウンスが流れた。

 

アナウンス「岡崎体育チェキお渡し会ですが、今からCDを購入して、お並びになってもチェキをお渡しできません。」

 

このタイミングでこのアナウンスかよと。

 

自分は運良く並べたけど、もし偶然列を見つけなければ並べなかった。

おそらく、岡崎体育のチェキを手に入れられなかっただろう。

アナウンスがなかったばかりに、事前にCDを購入していたのに並べなかった人が不憫すぎる。

かと言って、「店内アナウンスがなかったから、岡崎体育のチェキが貰えなかっただろ!岡崎体育のチェキ欲しかったのに!」とクレームを入れるのは、謎のプライドが邪魔をするだろう。

 

繰り返される自問自答、蘇る性的衝動

列に並んでからしばらく経つが、列が一向に進まない。

かれこれ30分以上並んでいる。

 

暇つぶしにiPhoneをいじるしかできない。

これだけ暇な時間があると、自然と自問自答をしてしまう。

なぜ自分は先日のエビ中のリリイベでは列が長いからと握手会に参加しなかったのに、岡崎体育のチェキ列には並んでいるのかと。

 

 

そして、妄キャリのライブがとても良かったのに妄キャリのCDは買わず、岡崎体育のCDを買ったのかと。

妄キャリと握手もチェキ撮らず、岡崎体育との握手とチェキのお渡しのために並んでいるのかと。

 

かわいいアイドルのためではなく、なぜ岡崎体育のために並んでいるのか。

本当にこいつのチェキが欲しいのかと。

 

f:id:houroukamome121:20170614221025j:image

 

頭の中で向井秀徳が自問自答を歌っている。

 

自問自答

自問自答

  • ZAZEN BOYS
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes


 繰り返される自問自答、蘇る性的衝動......

 

ようやく順番がくる

自問自答を繰り返して40分。

気づけば自分の順番になった。

有意義な自問自答の時間だった。

 

奥の方にワニさんがいた。

かわいい。

ワニさんと早く触れ合いたい。

 

f:id:houroukamome121:20170614222145j:image

 

購入時のレシートとチェキを交換するとの事だった。

レシートをスタッフに渡し、チェキを貰う。

箱の中にチェキが入っており、客側からはどんな写真になっているのかは見えない。

だから、どんな写真か自分で選ぶ事ができない。

 

どうせなら自分で写真選びたかったなと思った。

いや待て、でも本当にこいつの写真が欲しいのか?

選ぶ必要あるのか?

ネタになるから来たんだろ?

また自問自答が繰り返される。

 

適当にチェキを選ぶ。

そのまま立ち去ろうとすると、声をかけられた。

目の前に岡崎体育がいた。

 

岡崎体育のチェキに夢中で本人が目の前にいることに気がつかなかった。

 

Tシャツ姿の岡崎体育。

全くオーラがなかった。

ぶっちゃけワニさんの方が存在感あった。 

 

自分「おお、ほ、本物、ありがとうございます」

 

そう言って岡崎体育と握手をしてチェキのお礼を言った。

自分で言っといて何にたいしてありがとうございますと言ったのかわからない。

チェキに対してか?

 

そして、何故かオーラがない本物の岡崎体育にテンパる。

アイドルに会っても特にテンパることも無く、クソみたいな会話をできる自分がだ。

なんか、悔しい。

 

岡崎体育との適当な挨拶と握手をすませ、ワニさんとの触れ合いコーナー。

ワニさんと握手をし、頭をなで、名刺を貰った。

かわいい。

 

f:id:houroukamome121:20170614222650j:image

 

名刺には住所不定と書いてあった。

ちょっとホームレスとは友達になれない。

 

f:id:houroukamome121:20170614222722j:image

 

チェキお渡し会を終えて

なんだかんだで楽しかったチェキお渡し会。

店を出て岡崎体育のチェキを見てみる。

 

f:id:houroukamome121:20170614222833j:image

 

……………………。

 

自分はこれが欲しくて40分以上行列に並んだのか・・・・・・?

 

帰りの電車でも自問自答が繰り返されたことは言うまでもない。

 

👇アルバムのレビューはこちら