オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ

【ライブレポ】2017/6/4 私立恵比寿中学(エビ中)フリーライブ@台場シティー東京プラザ フェスティバル広場

エビ中がフリーライブを行った

先日新しいアルバム『エビクラシー』を発売した、私立恵比寿中学ことエビ中。

こちらのアルバムの評価や感想が気になる方はこちらをよんでください。

 

www.ongakunojouhou.com

  

このアルバムとても良かったのです。

Mステで見せた7人のパフォーマンスも素晴らしかったです。

そのことは別の記事で書きました。

 

www.ongakunojouhou.com

  

そんなエビ中が大阪と東京でフリーライブと握手会を行いました。

大阪は南港ATC海辺のステージ。

東京お台場 ダイバーシティ東京プラザ2Fフェスティバル広場。

この2会場で行われました。

今回は東京会場に行ったので、東京会場のライブレポです。

 

ガンダムが嫌いになった

台場シティーフェスティバル広場とは、先日まで実物大ガンダムが設置されていた場所。

 

↓元気だった頃のガンダム(2017年1月撮影)

f:id:houroukamome121:20170604173642j:image

 

↓元気じゃなくなったガンダム(2017年3月)

f:id:houroukamome121:20170604173852j:image

 

その場所でライブが行われたわけですが、現在の写真がこれですよ。

 

f:id:houroukamome121:20170604174046j:image

 

めちゃくちゃ邪魔

 

ガンダムは撤去されているものの、ガンダムのいた場所が白い壁で囲まれている。

これのせいでステージの近くに行くこともできず、後ろからはステージが全く見えないという状況だ。

 

ガンダムが立つ鳥跡を濁しまくりでムカつく。

お邪魔もののガンダムを蹴散らしていざステージへ行きたくなるけど、もうガンダム蹴散らされて無くなってた。

 

前方まで近づけるものの、事前応募で当選した人しか前方のエリアには入れない模様。

 

f:id:houroukamome121:20170604174533j:image

 

仕方がないので横の方から眺めることに。

横からでも広場にある木やガンダムの跡地が邪魔。

お客さんはガンダム跡地を囲むように集まっている。

ガンダム跡地がなければみんな良い位置で観ることができるのに。

アムロ推しからシャア推しへ推し変する事を誓う。

 

f:id:houroukamome121:20170604174725j:image

 

定刻に始まった

 ほぼ定刻にライブスタート。

ステージから離れてることもあるけど、音がめちゃくちゃ小さい。

店舗のすぐ側だから音量制限があるのかもしれないけど、1万人は集まってそうな会場。

タワレコのインストアライブで使うような小さなスピーカーだったし、もう少し音量があればなあと。

 

これはファンが騒いだりコールしたら曲が全然聴こえないよなと思ったら、みなさん空気の読めるファン。

コールや声援も控えめにしていた。

とても優しい世界。

 

1曲目 ラブリースマイリーベイビー

ラブリースマイリーベイビー

ラブリースマイリーベイビー

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

1曲目はラブリースマイリーベイビー。

明るくてポップで盛り上がる曲。

周りで歓声が上がるが、ステージの音が小さい。

盛り上がると言うより、周りも体を揺らしたりして、聴き入るような感じ。

 

2曲目 春休みモラトリアム中学生

春休みモラトリアム中学生

春休みモラトリアム中学生

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

HEREの尾形回帰が提供したロックチューン。

これも盛り上がる曲。

しかし、やはりステージの音が小さい。

自分も周りも控えめに掛け声をする。

これは、あれか、ちゃんとした環境で観て聴きたけらばお金を払ってツアーへ行けということか。

 

メンバーは全力で動いて楽しそう。

 

3曲目 ハイタテキ

ハイタテキ!

ハイタテキ!

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

元JUDY AND MARYのTAKUYAが提供した楽曲。

ジュディマリを思い出すような曲展開とアレンジでかっこいい。

この曲、個人的にめちゃくちゃ好きなんですよ。

 

シングル曲で人気もあるのか、フリコピしてるお客さんがたくさんいる。

楽しそう。

 

でも、ステージの音がやっぱり小さい。

 

控え目にみんな楽しむ。

 

MC

3曲続けてパフォーマンスした後はMCタイム。

それぞれのメンバーが自己紹介した後に、ちょっとしたトーク。

アルバム『エビクラシー』でメンバーの好きな推し曲について話してくれた。

 

廣田あいか(ぁぃぁぃ)の推し曲はフォーエバー中坊。

フォーエバー中坊

フォーエバー中坊

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

中山莉子(りったん)の推し曲は制服"報連相″ファンク。

制服

制服"報連相"ファンク

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

真山りかの推し曲は藍色のMonday。

藍色のMonday

藍色のMonday

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

MCはこれ以外の会話はステージの音が小さくて聴こえませんでした。

ちなみに誰も興味ないだろうけど、自分の推し曲は感情電車です。

 

4曲目 感情電車

感情電車

感情電車

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ここで自分の推し曲が来た。

感情電車。

めちゃくちゃ良い曲なですよ。

 

小林歌穂のソロから曲が始まるのだけど、この子、それほど歌が上手いイメージなかったのに、この曲だと上手いんですよ。

ライブでもCDと同じように歌えていた。

というか、最近歌が上手くなったのかもしれない。

もともと声は良かったから声の魅力をより伝えられるようになっている。

 

電車ごっこみたいなフリをしてたのが良かった。

 

5曲目 なないろ

なないろ

なないろ

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ミュージックステーションでも披露したアルバムのリードトラック。

レキシの池田貴史が作詞作曲を行った曲。

曲も歌詞も良いんだけど、ライブだとより感動的。

 

聴かせる歌声でとても良かった。

ライブの余韻をいい感じに残してくれる。

 

文句ばっかり言ったけど

音が小さいとか、ガンダム跡地が邪魔だとか、見えないとか言ったけど、なんだかんだでライブは素晴らしかったですよ。

小さい音でも、離れていても、短い時間でも伝わるライブだった。

メンバーも都度「遠くに感じるかもしれないけど」とか「ガンダムのいた場所があったから近くにいけないけど」と話してくれていた。

気遣い上手。

 

あと、今日は遠くのお客さんから特に距離が遠いからって、少しでも近くに行きたいのでと言って、階段を上った展望台的な場所まで来てくれた。

 

その場所の写真👇

f:id:houroukamome121:20170604205113j:image

 

これは近くで観れる最強のMAXチャンスかと思ったら、木が邪魔で見えねーの

 

でも、そんなことどうでもいいぐらい伝わるライブで楽しかったです。

 今度はきちんとした環境で観たいから、お金払って観に行くよ。

 

握手会について

最近自分が行くアイドルのライブの中で、一番人気があるグループでもBiSHぐらいの人気なんですよ。

だから、握手するのにこれだけ行列ができていることにびっくり。

 

f:id:houroukamome121:20170604210337j:image 

 

ライブだけ観て帰ったけど、とても良い時間を過ごせました。

あと、帰りに北千住へ寄ったら、駅のモニターにエビ中が流れていた。

 

f:id:houroukamome121:20170604210352j:image

 

流石の地上アイドル。